※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入時の贈与税について教えてください。夫名義口座に振り込んだ場合、非課税枠は適応されない?要確認。

住宅購入の際の贈与税について教えて下さい。
詳しい方おられますか?
約5000万の新築戸建てを購入し、今年の9月に完成予定です。
私は現在専業主婦で、ローンは夫のみ、
家は私と夫2人の共有名義で契約しました。 私の両親から1000万を住宅購入資金として援助してもらうことになりましたが、
その1000万を夫名義の口座に振り込んでもらい、
夫名義の口座から不動産の口座へ頭金として振り込んだ場合贈与税の非課税枠は適応されなくなりますか?
私の口座に両親に振り込んでもらわなければ意味がないでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。

不動産業者には夫の口座へ私の両親から1000万振り込んでもらっても共有名義なので非課税枠は対象になると言われましたが、
間違い無いですか?
混乱して訳がわからなくなってしまい…

宜しくお願い致します。

コメント

ねこママ

振り込み名義は旦那さんでも大丈夫ですが、1000万円分は必ず、主さんの持分にしなければいけません。
確定申告でそのように申告すれば、非課税でいけますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心しました。
    無知で申し訳ないのですが、
    確定申告はこの場合いつまでにしたら良いのでしょうか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ね申し訳ありません。
    確定申告で持分にすれば、
    両親から夫の口座に振り込んだ1000万→夫名義で不動産へ振り込んだ1000万は
    子(私自身)孫が20歳以上で直系尊属(祖父母・父母)からの贈与の場合というものに該当しますか?💦

• 2月17日
  • ねこママ

ねこママ

読み落としていました。
    お金は、主さんに振り込んでもらってください。申告の際、通帳のコピーを提出するので。
    住宅ローンをいつ組むかによりますが、今年中にローンを組むなら来年申告です。

• 2月17日
  • ねこママ

ねこママ

主さんの口座から不動産屋さんに振り込みする際、名前を旦那さんに変えることができるので、あくまで1000万円の口座間のやり取りは実の親子でしてください。

• 2月17日
ままり

お金の動きは明確にしたほうがいいと税務署に聞いて、私の親→私の口座→ハウスメーカーに支払いました。
もし、不安だったら、税務署に電話したら教えてくれると思いますよ☺️

• ままり

ままり

ちなみに不動産業者の方はお金に関することは詳しくないと思います…。もちろん詳しい方もいらっしゃるとは思いますが…😭
    私は不動産業者が大丈夫です!とお金に関すること等自信満々にOKと言ってくれるのを鵜呑みにして痛い目にあったので🤦‍♀️💦苦笑

• 2月17日