※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

生後17日の娘が吐き戻しや授乳に関する悩み。飲む量を増やす指導を受けるも、吐く問題や授乳間隔に困惑。どう対処すればいいでしょうか?

生後17日の娘なんですが、1週間健診で体重の増えが少ないから飲む量を増やすよう指導されました。
現在粉ミルクと搾乳した母乳を与えています。

吐き戻しが多く、80〜100飲ませていいと言われてるんですが一回に100は厳しくて( ゚ω゚;)

母乳相談室というわざと飲みにくくしてる哺乳瓶を使用していることもあり、時間もかかり途中で疲れて寝ることもあります。

吐くと相談したんですが、ゲップを長めに時間取りしっかりと言われましたが、出ないこともあり、また相談すると3時間おきでなく2時間おきに40づつでもいいと言われました。

正直日にちが経つにつれ、3時間経つ前にお腹が空き、1時間ちょっとで泣いたりもしてたので2時間あければ40あげ、また2時間で40なら!って思いましたが、一回に40じゃ、それはそれで足らず泣いたりもするし、寝てもすぐ起きたりとうまくいきません…

他には授乳の度に搾乳するよういわれ、なんとか40絞れるので飲ませてゲップしてから粉ミルク40をやったりもしてますが…

量を多めに飲ませたいけど吐く
3時間待てない

このような場合どうしたらいいんでしょうか?

コメント

しほだっちゃ

マホ♡ママさん、赤ちゃんに合わせて育ててあげるのを優先にして、上手くできてきたら、量を増やしていく。というのどうですか?
私の子も飲む事に疲れてしまって、寝てしまったりで、成長が悪く、検診の度に、もっと飲ませてと言われて、落ち込んで帰って来たりしたことあります?
なので、赤ちゃんの様子をみて、少しずつでも体重が増えるように、を目標にやってみたらどうかなぁ?と思って、コメントさせてもらいました✨子育て、がんばってくださいね?
本当ママをがんばってますよね。

JJにゃんこ

飲まないと心配だし、落ち込みますよね。

一時間でお腹すいた!って泣く事があるって事なので、2時間3時間と時間を待たず、泣いたら飲ませたらイイと思います。
お腹が空いた時が飲ませ時です。赤ちゃんの欲求に応えてたら大丈夫だと思いますよ!

確かに新生児の時は一度に40ミリ、段々増えて80ミリとおおよそ平均の量と時間配分がありますが、時間も量もあくまで目安です。
1時間後でも泣いたらあげて、満足すれはまたグッスリ寝ますよ!
頑張りましょう!

年子ママ♡

ありがとうございます。
病院での指導が頭にあるから、どこまで崩してというか、勝手に変えていいかがわからないんですよねー( ゚ω゚;)
子供に合わせすぎて不調になるようなことになるのも怖いし、何がいんだかわからないんです〜(;´ω`)チーン

年子ママ♡

JJにゃんこさま

ありがとうございます。
この子粉ミルクもあるんで最低2時間は空けないといけないんですよね( ゚ω゚;)
母乳なら欲しがるだけ与えていいんでしょうけど、搾乳で哺乳瓶から飲んでるんです〜。
2〜3時間おきに母乳40、粉ミルク40やってる感じですが、間で泣いた時が困っちゃってます〜( ゚ω゚;)

しほだっちゃ

私的にあまり、オススメしたくないんですけど、間に泣いてしまう時に、おしゃぶりという手もあるかなぁ。
これが結構落ち着く子がいるんですよ〜?
私は歯並びの事だったり、あとは、なんとなく使いたくはない感じはするんです。
どうしてもの時には、それもありますよ☝️という感じで聞いて下さい?

ぴこぴこ

私も混合で育ててました。
うちの娘もすぐ寝てしまって、2週間健診でなんと退院時よりも体重減らしてしまっていて指導を受け、ショックを受けました…
他の方への返信で気になったのですが、母乳も搾乳だから時間開けて飲ませてるってことですか??
確か、哺乳瓶で飲ませていても中身が母乳なら時間を関係なく与えていいはずです。ミルクは胃に負担がかかるのである程度時間をあけなければいけないと聞いたので。。
もし私の読み違いだったらすみません。
大変な時期だと思いますが、無理せずがんばってくださいね◡̈♥︎

年子ママ♡

ありがとうございます。
母乳は搾乳して時間関係なくあげれるんですが、2〜3時間ごとの授乳のたんびに絞るようにと指導されており、短いスパンになり母乳がなんとか40絞れてる状況なんです(;´ω`)
毎回粉ミルクで、間を埋めるための搾乳なら間に合うんですが、毎回絞ってる上にまた間で絞ればほんと20とかだと思うんですが、その量を飲ませたところで満足しないような気がして( ゚ω゚;)
どうなんでしょうか〜??

ぴこぴこ

確かに毎回搾乳だと辛いですね。。私も母乳量を増やしたくて、

ぴこぴこ

ごめんなさい、途中で投稿しちゃった…
母乳量を増やしたくてミルクは多くて60、頻回授乳に加え、余裕のあるときに搾乳、とやってましたが、疲れちゃうし搾っても40いかないぐらいでした。
お腹空いてよく泣いてかわいそうな思いさせちゃってたな〜
私も母乳相談室の哺乳瓶使ってたけど、気づいたら飲むのも早く、量も飲めるようになってました。残すのを承知で80ぐらい作って、飲めるだけ飲ませてあげてもいいかもしれませんね。
吐き戻しに関しては、うちの娘はあまり吐かない子だったのですが、しばらくは横にせず、頭を高めに抱っこしててあげると多少良くなるかもしれません。
病院の指導とのことで気になってしまうと思いますが、あまり搾乳にこだわらず、寝れるときに一緒に寝て、白米をいっぱい食べて、しっかり休むのが一番いいと思います☻
なんだか答えにならずごめんなさい…
でもちゃんと楽になるときはくるので、そのときまでがんばりすぎないでくださいね❀

年子ママ♡

同じような経験をされているんですね。
うちの子母乳吸わせても嫌がるし、私の乳首が短めでニップルつけての授乳、娘も舌の使い方が下手みたいで吸わせる練習がかなり苦になり、毎日辛くて、そしたら健診でもう練習やめていい、ミルクと搾乳での母乳も立派よって言われてやっと今のスタイルに落ち着きました。

とはいえ、母乳吸うために母乳相談室を病院でわざわざ買いましたし、旦那や旦那の母など完母派なんで練習を諦めるのも負ける気がして地味に出来る日は1回とかはやってます( ゚ω゚;)

それこそ、吸ってくれたら絞ってでないにしても咥えて寝たり、満足することもあるんでしょうけどね。

今一回に混合か粉だけで80飲んで、100のめませんが、間で母乳をまた20やったり娘のペースでやってみます。
7日体重チェックなので、増えてたらいいな。
ありがとうございました!

ぴこぴこ

何度もすみません。
私も乳首が陥没気味で吸ってもらえず、保護器つけての授乳でしたが、桶谷に行って吸わせ方を教えてもらいました。
それでも初めのうちはうまく吸えずに身体を仰け反らせてギャン泣きされてましたが、数日で少しずつ直母ができるようになり、母乳量も増えたように思います。
10ヶ月頃でやっとミルクがいらなくなり、1歳になった今でもオッパイ大好きな娘です☻私の乳首も伸び〜る乳首に成長しました(*´艸`)
桶谷は合う合わないがあるし、決して安くはないので強くはオススメしませんが、私は授乳の仕方を教えてもらえただけでも行って良かったと思います。
ミルクでももちろんいいですが、オッパイを必死に咥えながら目が合うとにこっと笑ってくれる姿が可愛すぎて癒されます◡̈♥︎
応援してます☻

年子ママ♡

桶屋式よく聞きます。
産まれてそうそう小さな体を無理矢理押さえつけて助産師に何度も乳首を頬張らせる姿に涙が出て、虐待しているような辛い気持ちが芽生えてしまったんです(;≧д≦)
それも毎日毎日されて、ごめんね…ってついゆったら、それも怒られました。
この子のためでお母さんが可哀想と思ってどーすんの的な( ゚ω゚;)

桶屋式でもそうなるんじゃないかと怖いです。
仕方ないこと、練習しなきゃいつまでも飲めないってはわかってるんですが、嫌がり方がハンパなくて…

ぴこぴこ

マホ♡ママさん優しいんですね☻
私も可哀想と思いつつ、自分に余裕がないとついイライラしちゃうこともありました…
押さえつけるのが辛くて、ギャン泣きされて嫌われるんじゃないかとも思ったりしましたが、実母から、赤ちゃんはママが大好きだから大丈夫だよと言われ、ちょっとがんばってみました。
桶谷式で教えてもらったのですが、もしお母さまとか旦那さまに手伝ってもらえるならですが、咥えさせるときにスポイトでミルクを乳首のところに垂らしてあげると、ここを咥えれば飲める、ということがわかるようであまり嫌がらずに咥えてくれました。説明下手ですみませんが…
私の場合は飲みにくい方のおっぱいに大きなしこりができてしまって痛みがあったので桶谷に駆け込みましたが、他のママさんたちとお話したりして、気が軽くなりました❀
もし直母も諦めないということなら、よいところが見つかると良いですね(´◡͐`)