※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産で入院している間、上の子の面倒を姉が見てくれていました。そもそ…

出産で入院している間、上の子の面倒を姉が見てくれていました。
義母は同じ県内に住んでいるのですが先日出産祝いが送られてきて、そこに一緒に「お姉さんにありがとうと渡して下さい」と姉に1万円入っていました。

そもそも姉にお願いしたのは私だし、上の子は姉が大好きでその方が私も安心だから、私がそうしたかったからそうしただけの事であって、そこに義母が感謝してますって、正直「?」です。
義母が面倒見る予定だったのが見られなくなって姉が見る事になったとかならまだわかるのですが、同じ県内でも何か気にかけてくれてたり協力しようとしてくれてた訳でもないし、そうゆう所でだけ関わってこようとするのが嫌です。
姉に感謝する立場にあるのは上の子を見ててもらった親の私達であって、義母が姉に感謝してますってどの立場から言ってるのか?なんで?とモヤモヤしてしまいました。
結局『うちの孫』見てくれてありがとうって事ですかと思えてしまって、素直に受け取れません。
1万円なんて気が引ける額だし、そうゆう意味のわからない関わり方されるのが本当にストレスです。

嫌いだから素直に受け取れないのかなとも思ったのですが、孫という同じ立場の実母が仮に姉にありがとうってお金渡してたら同じようになんで?って思います。
それとも義母がした事は普通でありがたい事だと思えない私が間違っているのでしょうか。

コメント

私も義母嫌いなので参考にはならないかもしれませんが
なんで?ってなります😇
私が里帰りした時に義両親から
ありがとうございます○○(私)と孫がお世話になりました
って私の実母に電話してきたのも意味わかりませんでした😂

普段から特に当たり障りない関係なのに息子の嫁=うちの嫁、うちの孫(内孫)みたいな認識の人本当に謎すぎます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の義母も里帰り後に実家にお礼の電話してきてて、その時も嫌でした。意味わからないってなりますよね🥲

• 2月17日
🔰

わかります!
うちの旦那側もそうなんですが、なんと言うかお嫁にもらったって意識が強いみたいで…
地域柄もあるのかもしれないけど、お嫁に出した・もらったはすごいです💦

本来ならばこちらがしなければならないのに、ありがとうとかすみません…とか言って、
お金を送ってきたりがあります😅
私からすれば、いや私の実家だしって思うんですけどね💦

結婚や出産祝いも、お会いしたことがない旦那の弟のお嫁さんのご実家からいただいたりと不思議なことばかりです😵

その場はありがたくいただき、お菓子などで返すようにしていますが、
正直面倒です⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お金貰える事自体はありがたい事かもしれないけど、それ以前になぜ?なんですよね💦
    本当に不思議ですね😅

• 2月17日
リンリンリン

確かに?ですよね。
世の中にはそのような方いらっしゃるようで、
義理母が、ありがとうございます。と電話するとか…
間違っていないとは思います。価値観の違いでしょうか…私も同じ立場なら??と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです🥲

• 2月17日
たぬきち

先入観なしに見ると、姉を労ってくれる良い義母さんという感じになります。
旦那さんの子でもあるわけですから、本来息子が面倒みるべきものをお手伝い頂きありがとうございましたと思うのではないかと☺️

義母との関係値次第では印象変わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、そう素直に思えるようになりたいです🥲

• 2月17日
あー

そこまで?とは思いますが

ありがたく渡しておいしいご飯でも食べて😉…って私のお金ではないけど😂って笑いに変えながら伝えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!姉も1万円ももらうほどの事は何もしてないと言ってましたが、ありがたくもらう事にします😅

• 2月17日
kay

義母さんは、結構年齢が上の方なんですかね?それか閉鎖的な地域で生活してらっしゃるのかな?
昔の風習で言えばむしろそれが正当ですし、やらなくて失礼だ!って言われるくらいならお礼しとこうと思ったのではないですかね🤔

嫁には無駄に連絡せずかからわず、お金だけ送ってくるなんて、わたしには超いい神義母様だと思います😂(笑)
(もちろんこのエピソードだけ聞いた感じだと、です。他にもなにかあるのかな、とも思います。)

わたしは義母大好きなので、偏りがあるかもしれません。不快になったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!年齢も上だし閉鎖的な地域です😅
    やっぱり嫌いだからの感情ですかね😖💦

• 2月17日