※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、水っぽいうんちから味噌状のうんちに変化があり心配です。黄色で量も少なめ。

赤ちゃんの便秘について相談させてください。
完母で育てています。
便秘する時があり、最大3日出ないことがあります。
これまでは3日ぶりにうんちが出ても、いつもどおり水っぽいうんちが出ていました。
しかし、今回は水っぽくなく、インスタント味噌汁の味噌のようなうんちが出ました。次の日も同じような便が出ました。
そしてその次の日、夜までうんちが出なかったのと、ヨーグルト状の吐き戻しがかなり増えたので、綿棒浣腸をしてニョロニョロと大人の軟便のようなのがたくさん出ました。
そしてまたその次の日、味噌のようなうんちをまたしました。
綿棒浣腸をしたうんち以外は、いきんだ様子もなく、臭いでうんちに気づきました。そして量も少なめでした。
水っぽくなく、インスタント味噌汁の味噌のようなうんちは普通じゃないですよね?
色は黄色です。

コメント

らら

うちの長男、次女は溜めてうんこするほうで、同じく味噌のようなうんこでした。息子は1週間は溜めます。
次女は3日くらいためてました

離乳食始まったら毎日出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    うち今生後4ヶ月なんですが、その頃そうだったということですか😳?
    ゆるうんちポケットとか全然必要ないくらい水っぽくないんですけど、そんな感じでしたか?
    突然水っぽくなくなったし吐き戻しも増えたので、心配で心配で…😢

• 2月17日
  • らら

らら

離乳食始まる前だったので、それくらいからです。
    次女はもう少し早かったような🤔
    2ヶ月とかです、なので、え?もう?って思いました

確かに溜まってきたら、吐き戻しが増えてくるなとは思ってました。病院に行って便秘と伝えても、便秘は兎のうんこになったら便秘と言われました。味噌のうんちみても「あーこれね」みたいな感じで、よくある感じのようです。

吐き戻しのことで病院には行かなかったのでこんなもんかくらいで思ってました。😥

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😳!!

やはり吐き戻し増えますよね😢!苦しそうではないし機嫌も普通なんですが…
    味噌はふつうの便なんですね😳

結局離乳食始まるまで水っぽい便に戻ることなく、ずっと味噌の便でしたか?

• 2月17日
  • らら

らら

ですね💦ふつーに元気だけど、ドロっと乳がでてました😂

離乳食始まるまでずーっと味噌💩でした
    🙂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!ドロっと乳が出ます〜😭

ほんとですか😳
    ちょっと安心しました😂✨

もう一つお聞きしたいのですが、味噌になってから踏ん張ってなくて、臭いでうんちに気づく感じなんです💦それはなかったですか?💦

• 2月17日
  • らら

らら

息子は腹筋が強いのか?踏ん張ってた記憶がないですね😀
    味噌💩臭いですよね😅

今でも「え?もうでたの?」てことが多いです。たまーに踏ん張ってたりありますが。

女の子は毎回踏ん張ってるイメージがあります。
    うちの子の話ですが💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏ん張ってないのも同じで親近感しか湧きません😭✨
    味噌になってから踏ん張らなくなったし、ブリブリ音もしないし、どうしちゃったんだろって心配してたんです😭
    臭いです笑

今でもですか!!
    踏ん張らないって、腹筋が弱いのかなって心配してたんですけど、おっしゃるとおり逆に強いとも考えられますね🤔

たしかに私の友達の女の子の赤ちゃんも顔真っ赤にしてすごい踏ん張るって言ってました😳!

• 2月17日
  • らら

らら

やはり!私の姉の子も女の子ですが、💩の時は泣きながらしてました😆

力の違いですかね。
    💩は大人でも踏ん張らないほうがいいので、さすが男の子って感じです😊

ネットにも腹筋弱いと便秘なりやすいとかあるので腹筋強いんだと思います😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながら😳
    男の子と女の子でこうも違うんですね!!

たしかに大人も踏ん張ると切れ痔になったりいぼ痔になったりしますもんね!
    うちの子体も大きくて力もすごい強いので、納得です😳✨

私も今ネット見てたんですけど、ムーニーのサイトに離乳食前でも成長に従ってうんちが固まっていくって書いてありました🥺

ちなみに、綿棒浣腸はどのくらい出なかったらしてましたか??

• 2月17日
らら

ミルクで便秘はよく聞きますが、まさか完母でうんちが固まるなんて知らなかったです😂ネットにあるんですね💡私も当時酷い便秘だと焦りました😂

綿棒浣腸は旦那も私も怖くてできず、最大7日目溜めたこともあります。
オムツ変えなくていいから楽だなくらいで( ̄▽ ̄;)

• らら

らら

返信の場所間違えました。(--;)
    その代わり足を動かしたり、お腹のの字にマッサージはしてました。😃

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!完母なのになんで!?腸の病気!?と思ってノイローゼになりそうでした😱笑

そうなんですね!7日😳
    うちの3日なんて良い方ですね笑
    さすが、3人のママは肝が違いますね👏✨

3日とか溜めた時って、味噌うんちの量どうでした?
    うち、溜めた割にはそんなに大した量しないんです💦

• 2月17日
  • らら

らら

水分が抜けてるからか量がそんなにでないですね😃母乳ってほぼ水分なんだなと実感しました。

7日溜まった時は何回かに分けて出てきました。オムツからはみ出たりしました😂

次女なんて粘土みたいな感じでしたww

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそういうことですよね!!最初、量少ない😱便秘じゃん😱と思ったけど、水分がないからか?ってちょっと思ったんです🥺ららさんが言うこと全部納得です〜3人のママさすがすぎます🥺👏✨経験値が違いますね🥺👏✨
    水っぽくないので背中漏れしなくなってラッキーと思っておきます🙆‍♀️

さすがに7日はそうなりますか笑笑

粘土みたいな時もありました!笑
    最近はもっぱら味噌ですが笑笑

• 2月17日
らら

褒めて頂き嬉しいです。😍グッとアンサーありがとうございます✨

粘土は少し辛そうだったので、味噌がいいですねw😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ははじめての子育てですぐ心配になっちゃって😂
    味噌とかこんな質問わかる人いるのかな回答つかないかな…と思いつつ投稿したんですけど、経験豊富なららさんから納得な回答をいただき、安心することができました😂本当にありがとうございます😭💓

綿棒浣腸取り入れつつ味噌キープしていきます😆www

• 2月17日