※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

療育で成長感じられず、幼稚園入園前で施設変更検討中。経験者の内容や時間を教えてください。

2、3歳の療育で成長されたなと実感できるお子さんがいる方、内容や時間はどのようなものでしたか?

うちは民間の個別療育(1時間)に週2回通ってますが、半年経ってもはぼ成長したと思えず…😔

4月から幼稚園なので、施設を変えようか迷っています。

コメント

ののママ

息子がグレーで2歳8ヶ月から民間の療育に通ってます。
週一回個別(親同伴)でスタートして、息子の性格上私がいると甘えてしまうので年中になったくらいから私は送迎のみです。
3歳半で幼稚園に入園したのですが、入園して集団生活を送ることでかなり成長しました!
通い初めてまだ半年ですし、入園してからお友達の影響で成長する部分も出て来る可能性がはあるかと思います(^-^)

• まま

まま

ありがとうございます。

やはり集団に入るというのは、成長するんですね。
    入園してからの様子を見てから考えた方がいいかもしれないですね☺️

• 2月17日
ともとも

コメント失礼します。
発達支援センターの療育へかよっていました。2~3歳の療育はグループ(6人くらい)での療育(月3回)でした。
おもちゃ遊び、体操、遊び(その日によって違い遊具を使ったものやお絵かき的なこと、シールなど)をしてました。
うちは半分の時間(半年くらい)を泣いていたので、「これ、意味があるの!?」と思いながら通いました。同時期にプレ幼稚園も行ってました。
療育があったから、プレ幼稚園の子どもの心構え的なことは少し違っていたように感じました。
家では1語話すことがあるのに、外出中は全く話しませんでした。

3~4歳になり、診断が夏頃確定しました。病院での療育も月1STさん(遊びを通して言語の関わりを教えていただく)の療育、支援センター療育OTさん(身体を動かすことで言葉を促す関わり+親の話を聞いてくれる)は幼稚園へ通い出して…夏~秋くらいから2語文が出てきました。

お子さんに合わないなら変えても良いと思いますが、2~3歳って分かりにくい時期でもありました。うちはそとでは全く話さないのであせる気持ちは徐々に増えていきました。
うちが選択肢のなかで良かったことは、発達障害をよく知っている医師(また力をいれてる病院)との出会いが大きいと思いました。予約~診察までは3ヶ月と長かったですが、病院での療育は「子どもはよく引っ張って欲しいものを取らせる」とか色々話し→引っ張るときは塩対応(反応しない)、話したとき(うまく言えなくてもお茶、おにぎり、パンなど子どもに合わせて)に喜んで動くというのが子どもに合って、そこからピースがはまっていった(成長が早くなった)感じでした✨

• まま

まま

ありがとうございます。

具体的なお話とても参考になります。
    やはり専門の方にみてもらうというのは大切なんですね。
    まだ医師の診察をしてもらったことがないので、探してみます。

うちもとにかく言葉が遅くて、もうすぐ3歳なのに単語数個で理解度も低いです。
    入園に向けて焦ってますが、まずは入園してからの様子を見てみようと思います。

• 2月17日
  • ともとも

ともとも

お忙しいところ、お返事ありがとうございます✨
    民間の療育は受けたことないですが、おそらくSTさん、OTさん、臨床心理士さんの介入のもとカリキュラムは作っているので、そちらも専門家は関わっていると私は思います✨
    また、幼稚園では同じ位の子がいっぱいなので、自分の欲求を言わないと埋もれてしまうからなのか、幼稚園の存在も大きいです✨(実は入ってから~半年までは行き渋りもあり、大変でした)
    しかし、社会と関わることは子どもにとっても大人にとっても大切なことだと思います。
    なので、様子を見ることもお子さんのためにされていると思いますし、幼稚園もお子さんのために決めたと思います。
    よく頑張ってる✨と思います✨✨今は、なかなか言葉にならず焦るお気持ちも分かります。
    時には(幼稚園行きだしてから)自分へのごほうびも時間を過ごしたりして気分転換もされて下さいね。

• 2月18日
  • ともとも

ともとも

補足です 。
    お子さんの個性と考えると良いかもしれません。
    他の子と比べると心が苦しきなると思います。幼稚園へ行けば同じ位の子が3語文以上で話してるのを見るとおもいます。ぐっと押さえて、我が子は我が子です✨
    言葉意外にも良い面たくさんあるはずです✨✨
    文章が長くなり申し訳ありませんでした。

• 2月18日
  • まま

まま

遅くなり申し訳ありません💦
    そして温かいお言葉ありがとうございます😭✨こちらで相談して良かったです。

幼稚園行って他の子の真似っこしたり、言葉が出るかな。と期待する一方、一人だけ浮いて目立つだろうな…という心配な気持ちが勝ってます。

発達に不安がある子を積極的に受け入れてる園なので、先生方と相談しつつ親子で頑張っていきます!

本当にありがとうございました。

• 2月19日
ひなた

2歳から療育に通っています。

未就園児の時は集団に週1、個別1時間を週2でした。

伸びたなと思ってきたのは10ヶ月位たった頃だったと思います💡

半年くらいはまだまだでしたよ💦その頃はまだ分離で泣いたりもありましたし療育に通ってすぐに言葉がでるようになったりはなかったです。

3歳過ぎたあたりから成長を実感しましたがもちろん療育のおかげもありますが本人の成長スピードがその段階にきたのだと思います。

半年くらいならもう少し様子を見てもいいかなと思いますが他にも通ってみたいのであれば変えてみるのもいいと思います😊

• まま

まま

ありがとうございます。

療育に通えばすぐ効果でるかと勝手に思ってましたか、焦りすぎですね💦
    もう少し長い目でみたいと思います。
    本人の成長度合いもありますもんね。

集団も行かれてたんですね。うちも集団希望してたのですが、2歳だとまだ早いと言われてしまい個別のみです…

• 2月17日
tokko

息子が2歳半から療育(当時は集団に週1)に通ってますが成長が感じられたのは年中になってからですね☺️最初の1年なんて泣いてたり1人だけ参加できなかったり意味あるのか?って感じでした。

発語もほぼなかったですが今は会話できますし身の回りの事も1人でできます。療育のお友達も年中くらいから落ち着いてきたという子が多いです!幼稚園入園と施設変更が同じタイミングだと余計に混乱してしまいそうですし、今の療育を続けられたらと思います!

• まま

まま

ありがとうございます。
    息子さんの成長に勇気づけられます🥺
    そうなんです、意味あるのかな?って思ってしまって。
    ある程度は長い時間かかるのですね。

幼稚園入園だけでも負担なのに、療育変えたら大変ですね💦
    しばらく様子見ます。

• 2月21日