※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お出かけ

チャイルドシートを2台のせている方で、1台助手席につけている方いま…

チャイルドシートを2台のせている方で、1台助手席につけている方いますか?
下の子が産まれ、2台になったのですが、2台とも後部座席につけると子供に何かあった時にすぐに対応できないので、1人は隣に乗ろうと思っています。
でも、助手席は危険度が高いので心配です。
確認したところ、車種もチャイルドシートも助手席にのせても大丈夫でした。
安全面を考えると、やはり2台とも後部座席に付けるべきでしょうか?2歳児なら大丈夫でしょうか?
こればっかりは個人判断だと思いますが、どのくらいの方が助手席にチャイルドシートをつけているか気になったので教えてください。

コメント

ママリ

低月齢の時から自分が運転、子供は後部座席だったので、子供だけで後ろに乗せることに何も不安はありません!

何かあった際はどちらにしろ止まるしかないし、助手席につけるのは危険かと💦

• さつき

さつき

やっぱり助手席は危ないですよね。
    上の子がイヤイヤ盛りなので、物をポイポイしたり、肩を抜いたりするので隣の下の子に迷惑がかかりそうで心配でした。
    でも、慣れればきっと大丈夫ですよね。
    ありがとうございました。

• 2月17日
さんてら

お子さん二人とも同じくらいですね😄

うちは二人とも後ろに乗せてます!!
最初は不安で助手席案も出ましたが、やはり危険なのと意外と後ろで二人で全然大丈夫でした😌

下の子はミラーで顔確認できるように後ろの席にミラーつけてます!!
(分かりづらくてすみません😂)

• さつき

さつき

同じ歳の方からのアドバイス、大変助かります!
    2人とも後ろでも大丈夫なんですね✨
    慣れてくれることを願います。
    ミラー書います‼️

• 2月17日

助手席の危険度は年齢関係ないのでは?
うちは3人後ろです。
何かあった時って考えるなら2歳より0歳の方がリスク高いかと。
2歳は自己主張できるけど、0歳は常に泣いてるから分からない😅

• さつき

さつき

ありがとうございました😊

• 2月17日
🧸𖤣𖥧

うちは2台とも後部座席に設置してます◎
2歳児でも心配ですし大丈夫とは言えないので、、私なら助手席に乗せるのは避けますね。
何かあった時は停車して対応すれば良いと思ってますし、今のところ特に何もないので、困ったことないです🤔

• さつき

さつき

そうですね。
    何かあった時は止まるしかないですよね。

• 2月17日
めめ

4歳児ですが助手席にジュニアシートつけて乗ってますよ☺️
下の子は後ろです✨

• さつき

さつき

1度、2台とも後ろに載せてみて、うまくいかない場合は助手席に変更しようと思います。 
    子どもは目の届くところにいてほしいですもんね。

• 2月17日
ぬん

前は大人でも危険で、助手席が1番危ない場所です!
後ろの方が安全です!

• さつき

さつき

そうですよね。
    ディーラーにもお勧めできませんが…と言われました。
    後部座席に座るようにします。

• 2月17日
やぶ

上の子のチャイルドシートを助手席に乗せてます!
質問者さんと同じ理由と、下の子のチャイルドシートが回転式じゃなくてリクライニングも無いので隣の席が空いてないと乗せ降ろしさせにくかった為ですが、下の子も首も腰もすわってしっかりしてきたので近々2人とも後部座席にしようと思ってます💦
ちなみに子どもが助手席にいても、すぐ手の届くところに置いた飲み物やパン、お菓子なんかを渡したりはやってますが、やっぱり安全なところに車を停めてからじゃないとそれこそ事故に繋がるので、助手席だからすぐ対応出来るという訳でもないと思います😱

• さつき

さつき

全く同じです。
    うちのチャイルドシートも回転もリクライニングもありません。
    お話を聞いてみると、やはり後部座席が安心ということがわかりました。

• 2月17日