※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で月どのくらい貯金してますか?2人でそれぞれ1万(月2万)貯金していると母に言ったら足りない!と言われました😅

夫婦で月どのくらい貯金してますか?
2人でそれぞれ1万(月2万)貯金していると母に言ったら足りない!と言われました😅

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

月の貯金はゼロですよ!
私は専業主婦なので収入はありませんし、主人の収入は全部使ってしまいます(浪費家)
積み立て貯金はしています。あとはボーナスは夏も冬もまるっと貯金です😌💓
なので年間の貯金額はボーナス2回分で120万ちょっとですかね。

現金のみなら月10万ですね
他保険などで貯めています

はじめてのママリ🔰

月20万円と児童手当を貯金してます!

ぽっぽ

1馬力専業主婦なので月の現金貯金はゼロです🤣
ドル建てで2万は積み立ててます。
ボーナスが年間160万くらいでるのでそれと、児童手当を全額貯金してます🥺年間貯金は100万ちょっとです!

貯金できてないです💦

はじめてのママリ🔰

現金10万と投資を5万くらいです🤔
あとは児童手当ですね。

はじめてのママリ

他に貯金などはしてるんでしょうか?
ゼロよりはいいのかもしれませんが金額だけをみたらかなり少ないですね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共通の貯金で2万円でそれとは別に子供の貯金(児童手当やお年玉)、各自保険やケータイ代など支払いして余ったもお金は貯金や使ったりしています!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

であれば少ないですね💦
    手取りにもよると思いますが今のうちしか貯めれないですし学資や個人年金やNISAなどそう言うこともしてないのであれば現金で10万はしたいですね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険は入っていて、NISAは今考え中です😅育休終わって仕事復帰したらまた変わってくると思うので考えたいと思います!ありがとうございます。

• 2月17日
ママリん

決まった額はしてませんが、だいたい10〜12万+学資保険です!

本当にそれだけしか貯金してないなら、少ないって言われるかもです💦もちろん、収入や夫婦の勤務状態にもよると思いますが

世帯収入20万なら1割出来てますし少ないとは思いません。貯金に少ない多いより出来る出来ないですよね。
私は専業主婦なので現金では10万ほど夫の給与から出来たらいい方です。

初めてのママリ

貯金が月10万目標で概ね達成。
他に個人年金がそれぞれあり、夫管理で投資もあります。
今は夫婦2人で育休中なので貯金はできそうにないですが、引き落とされる個人年金と投資は継続なので生活はジリ貧です😅

はじめてのママリ🔰

現金だと月に約10万、ボーナスなど合わせたら年間180万くらいでしょうか💦
児童手当全額と学資保険としてドル建の積立を別でしてます!

月に2万だと少ないと思います😅大学や専門学校など行かせないなら別ですが

はじめてのママリ🔰

月の貯金は10万円前後です。
ボーナスは全額貯金しています。

貯金が、毎月出来ているのならいいと思います。
家庭で、考え方はそれぞれなので「この金額以上は貯めないと!」なんてありませんから💦
貯めれなくてキャッシングやクレジットカードループになるよりも全然いいです。

ママリ

貯金0よりはいいですが、月2万円'しか'出来ていないのなら不安しかないです。

我が家は2馬力、今は育休中なので収入減ってますが、仕事してる月は月10-12万円は現金で貯金。
それとは別に投資で月3万円。
児童手当はもらってないものとして、そのまま通帳に貯まってます。

何回目かのママリ

4〜8万くらいです、学資保険も入れてもいいなら+15000円くらい。
あと児童手当も一部貯金にまわしてます!

年間でどれぐらいですか?
年間で24万しか貯金できてないなら足りないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してすぐの妊娠だったので12月頃から貯金始めたばかりで年間が分からないんです…。ましてや私が育休中でちゃんとした収入も分からないので、仕事し始めたら倍以上貯金できるといいんですけど😅

• 2月17日

退会ユーザー

その状況をあの質問だけでは汲み取れないので、そういう背景があっての今は月に2万円しかできてないってことですもんね😅
    子供が小さいうちが貯めどきと言われですので育休あけて、しっかり働けるようになって貯金額を増やせたらいいのではないでしょうか?😊
    貯金はあるに越したことはないですけどね😊
    今後お子さんをもし増やすつもりなら尚更ですし😊
    お子さんの教育費として何歳までにいくら準備するつもりなのかで年間貯蓄額も変わりますし、20代前半とアラフォーでは年収にも差があるので、同じぐらいの年齢や世帯年収の方々に絞って質問した方が参考になるかもしれせんね😊

• 2月17日
ままり

マイホームや車の購入、子供の教育費、老後のお金などいくら必要か計算してみてはいかがですか?☺️
それを計算して月2万の貯金で足りるなら大丈夫ですが足りないなら頑張って貯金した方がいいかなと🤔
月々は貯金できてないけどボーナスはできる!って家庭も多いと思いますが、ボーナスないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前一通り夫婦で計算して、育休中ってのもあり2万貯金して残りが少し。。。って感じでした。母には子供が小さい時に貯まるんだよ。。と言われて😭ボーナスはガッツリ貯金できると思います

• 2月17日

わたしもそんな感じです。
長年ままりやってますが
ここにいる方かなり高収入なご家庭が多いのでご自身のペースでゆっくり貯金できればいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちまちまと貯めてにやけてた私が恥ずかしいです😭

• 2月17日

退会ユーザー

私もここのコメントみて
    同じこと思いました笑
    少ないかどうかなんて決めるのは自分ですし気にしなくていいですよ🙆‍♂️

• 2月17日

退会ユーザー

逆に2桁貯金できてる人
    収入が多いのか固定支出が少ないのかどちらかでしょうね😂
    うちは固定支出だけでも20は超えますし旦那単身赴任なので生活費に8万、私たちの生活費で7万最低でも35万はないと生活厳しいです🤣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年に家を建てたばかりで、固定の支出同じくらいです…育休終われば2人で月40万は稼げると思うので今はちまちま貯金するしかないですね😭
    みなさんすごい貯金してて不安になりましたw

• 2月17日
あああ

専業主婦、月9万は貯金です!

からあげ

うちもそのくらいです😊
今年下の子が満3で幼稚園いくので
秋冬くらいに働きたいと思って
います。そこからもっと貯金額
増やせたらいいなって思ってます!

はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると高収入な方達が多くて内心焦ります😟👏🏻

出来ない月もありますが
出来た月は数万円ですが共同貯金と子供貯金に入れています!子供分はお祝い&児童手当はまるっと入れています!