※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

愚痴です。娘の事になると、身も心も潔癖になり辛いです。義理実家に行…

愚痴です。娘の事になると、身も心も潔癖になり辛いです。

義理実家に行くと4ヶ月になる娘が宙を舞うかのごとく代わる代わる抱っこされ、お昼寝も邪魔されます。
消毒していない手で平気で顔も触って顔も近づけて見たくないです。

私の実家は電車で1時間内ですがコロナ禍という事もあり、落ち着くまでは顔見せに来なくていいし、家にいた方が安心でしょと
そして、実家の方は小さな子供が比較的いるので子供中心の時間割で朝9~10時に集合し、昼過ぎには解散お昼寝の時間にります。それが当然と思ってました。

3ヶ月を過ぎた頃からお風呂と夜寝る時間は決まった時間にしようと調整してきてたのに義理実家に帰るとなかなか帰してくれず
「そろそろ…」と言うと「車で送るしもう少し居なよ」と娘の事は何も考えてくれないです。
小さな子供が親戚含めいないので分からないのも理解出来ますが、子育てしてきたはずの人達がどうして分からないのか理解出来ないです。

たまにしか会えないから今日くらいと思われるかもしれないですが、なんで娘のこと考えてない人間のためにこちらが我慢しないといけないのか…
と、心がどんどん狭くなり辛いです。

元々私は大雑把で潔癖とは程遠い性格です。
今の育児も適当でいいやも多いです。(ちゃんとしなくちゃいけないところはちゃんとすればいいやって感じです)
これが産後鬱なのかもなぁと思いつつ普段は娘、旦那と楽しく育児してます。

このままじゃ義理実家が嫌いになりそうで辛いです。
本当に良くしてくれて優しくて好きなのですが、娘の事となると旦那さん以外が敵に見えます…

娘が大きくなるにつれてこの気持ちも薄まっていく事を祈るばかりです。

長文、乱文失礼しました。
吐き出せてよかったです。

コメント

ムーミンママ

わかりますわかります!!
私もそうなりました…。
よく聞くガルガル期というやつ、赤ちゃんを守るための本能です。

私も本来かなり大雑把なのですが、上の子の時義実家に同居していて、義母が手の爪に土を付けたまま抱っこしようとしたり、衛生状態に納得がいかなくて同居を解消するまでいきました💦
今でも帰省時に義母が娘の髪をドライヤーで乾かしてくれる時など、手の爪の土を思い出し気持ち悪くなります💦

産後時間が経つにつれ、少しずつ落ち着きます✨
私がだいぶ落ち着いたなー…と自覚したのは1歳半頃…娘が外遊び大好きになり、毎日公園で泥まみれになるので慣れてきた…という感じです。
2人目には潔白の感情は薄いです。汚れてる長女が触ったりするので吹っ切れてるのかもしれません。笑

スケジュール等を子どもたち中心にしたいという気持ちは私はずっと変わらないですね〜💦
帰省前にハッキリ何時に○○するからと伝えてから行ってます。

義母との関係が1度は険悪になりました。
修復するのも面倒なので、旦那さんにも今の気持ちを理解してもらい、落ち着くまではフォローしてもらえるといいですね😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

産む前までは義理実家にも親孝行だー!とかたくさん会わせてあげたい!とか思うくらい大好きだったので振り幅がすごくて自分でも疲れてしまいます…

爪の土!分かります…私の場合義父がいわゆる孫フィーバーで家だろうが出先だろうが消毒無しにベタベタ触るのでひぇえええ!と思ってます笑

やはり時間が解決してくれますよね!
    潔癖とか言ってられないくらい汚れにまみれた娘を楽しみに待とうと思います!笑

1日くらい…って、これまでの積み重ねをなんだと…🤯と会う度顔に出てないか心配です

幸い旦那さんがよく話を聞いてくれてフォローしてくれるので助かっています🥲

心が落ち着きました、本当にありがとうございます✨

• 2月17日

義実家あるあるなんですかね。分かりますよ。
わたしもお風呂も寝る時間は守りたいのに義実家行くと中々できません。
旦那に文句言っても「1日くらいいいじゃん」と言われます。
普段見てないくせにといつも思います…

旦那さんが味方なら話す、そうでないのであればハッキリお話されてもいいかもしれないですね。
角が立つなら「○時(お風呂入れたい時間)になると機嫌悪くなるからお風呂入れてあげたいんですよね」とか「○時になると眠くなってしまうのでまとまって寝かせたいんですよ」とか、、
難しいですかね?

こんな提案しつつ私も悩まされてます😖
旦那がとにかく義実家サイドで…

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりあるあるなんですね…

日中色々慌ただしいからこそせめてお風呂と寝る時間を守って身体に覚えさせて、あとの時間を有効的に使いたいのに…と😔
    1日くらいって簡単に言わないで欲しいですよね

幸い旦那さんが理解があるので今度勇気をだして伝えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

良好な関係を築きたいとか子供のための提案なのに義理実家サイドに旦那さんがいたら誰が私の事理解してくれるの?と不安ですよね…

• 2月17日