※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

主人とまた大げんかして、言いたくないことを言ってしまいました😭経験あ…

主人とまた大げんかして、言いたくないことを言ってしまいました😭経験ありますか❓
(※批判は不用です。吐き出させてください🙇‍♀️)

主人のお父さんの誕生日プレゼントの発送をするのを忘れられており、指摘すると
めんどくさそうにされたのでキレてしまいました💦

義理のお父さんとお母さんそれぞれの誕生日、父の日、母の日、バレンタインとプレゼントを送っていますが、
年に一回、義理のお父さんさんからホワイトデーのお返し、
義理のお母さんからは誕生日のメールがあるだけで、
他には何もありません。
コロナの前は、義理のお父さんからの提案で、お父さん自身やお母さんのお誕生日に集まって食事してましたが、プレゼントの意味も兼ねてと割り勘です😅
(呼ばれて集まっているのに、最初はビックリしました💦)

割り勘と知らずに、プレゼントを用意してたので
それからやめれず、ずっとプレゼントもあげてます。
しかし、私の誕生日などに食事でも行く?などと誘ってもらった事はありません💦
お土産も渡してるのですが、あちらはお土産話だけです。。

ただ、うちの母は主人にバレンタインやお誕生日、クリスマス、その他の日でもプレゼントや食事につれていってくれたりと、かなり色々してくれています…

忘れないように義理のお父さんやお母さんのプレゼントをいつも色々考えて迷って選んで準備しているのに
主人は、無関心で任せっきりなので、イライラしてしまって
「私は、何ももらったりしてないけど、あなたの代わりにプレゼントを選んで準備してるんだから
ちょっとは感謝して発送くらいめんどくさそうにしないでよ!!」とキレてしまいました。

主人は、
でもお礼のメールやお誕生日おめでとうのメールは
きてるよね?
うちの家はプレゼント送り合う習慣なかったから許して。
プレゼント選んでくれて感謝してるよと言ってました…

コロナも多く、臨月間近なので出かけないようにしているのですが、これまでは自分で発送していました。
今回、頼んだらこんなことになりました💦

実の両親のことを悪く言われたら嫌だろうから、
私は義理のお父さん、お母さんから何ももらってないなんてことだけは、言いたくなかったのに😭
最近色々不満がたまってて、言いたくないことを言ってしまって後悔です…

こんな経験と言うか、ご主人のご両親の不満を
直接ご主人に伝えたことがある方いらっしゃいますか❓
その後ギスギスしたり、問題なかったですか❓😭

コメント

moon

いい嫁キャンペーン始めたらやめられないパターンですね。
やめていいと思います。
息子のあなたがそれだったらもうやめるね。って言っちゃえばいいです。

随分前に大したことないけど言ったら嫌な顔はしてましたね。
ギスギスはしてないです。
親孝行は個人でなので、義両親孝行はしないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦
    もらったら、返すのが当たり前と思っていたのに
    そうではなかったので…
    主人もしくは、義理のお父さんとお母さんから「気持ちだけでいいよ」と言われるを待っていたのですが、
    楽しみにしてたよ〜とか言われたりして、やめるにやめれなくなってしまいました😥

しれっと、値段はだんだん下げているのですが😅
    子供が産まれたら
    孫からと言うことで似顔絵など渡してフェードアウトしていきたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 2月17日

うちはギスギスどころか縁切ってますが…
旦那さんがプレゼント送り合う習慣なかったから許してって言ってるみたいですしプレゼント送るのやめていいんじゃないですか?🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦
    お父さんとお母さん、重荷かもしれないし、あなたもどっちでもいいならやめる?
    と言ったのですが、
    男三兄弟からプレゼントもらったことなかったし、
    娘ができてプレゼント貰えて喜んでるよ。
    感謝してるし、これからもっと協力すると言われてしまいました😥

うちの母親はらかなり主人にしてるので、プレゼントをあげたいのですが、義理のお父さんお母さんに送らないのにあげてると、母親が怒りそうですし、
    主人に申し訳ない気もして💦
    なんせ専業主婦で、お金の出どころは主人なので。。

子供も産まれるので、写真をあげたりしてうまくフェードアウトしていけたらなとは思います😅

• 2月17日

退会ユーザー

喜んでるならそれなりに
    お返しもしてほしいですね😂
    でも旦那さんがこれから協力すると言ったからにはたくさん協力してもらいましょ😎
    わたしも専業主婦なのでお気持ちわかります🥲
    旦那が稼いでくれたお金だし
    申し訳なくなっちゃいますよね💦
    お子さんの写真いいですね😊
    ことりさんも出産間近ですし
    あまりストレス溜め込みすぎずに
    お互い出産頑張りましょうね💗

• 2月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

正にそれです…😅

専業主婦されてるんですね😊
    主人にもそうですが、
    私の周りにはあまりいなくて、結構肩身が狭かったりするのでなんだか嬉しいです♡

そうなんです…
    最近は何かとのイライラして自分でも驚いています😅
    初めての出産で不安だらけ
    だったので、周期の近い白玉さんに励ましてもらえて
    とても心強いです‼️
    ありがとうございます😊
    はい💕一緒に頑張りましょう💕

• 2月17日
おすし

私も同じ状況だったらきっと言ってしまうと思います🥺
色んなことがあってチリツモでの今回の件でプツッとなったのかなと思うので💦
お腹も大きくなってきてしんどいから余計ですよね…。
今までちゃんとやってきたことを崩されてしまうと、イラッとくる気持ちも分かります😣
言いたくなかったけれど色々なことが重なってついそんな言い方をしてしまった、後悔してる ということを伝えてみるのは難しいですか?☺️

ことりさんの内容とは全然違いますが、2週間ほど前旦那に、溜まりに溜まった義父への不満や愚痴をぶちまけました😇
旦那は私がそこまで思っていたのを初めて知れてよかったと思っているみたいで、全然ギスギスしてないです🙆🏼‍♀️
ただの愚痴ではなく、なんでそう思ったか・どういう経緯でそういう気持ちになったか もちゃんと伝えられると、理解してくれやすいのかな?と思います😶

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい…
    正に臨月に入り、本当に体がしんどかったし、不安などもあって、我慢していた気持ちが
    爆発してしまいました😡💦

義理のお兄さん夫婦には子供がいて、色々プレゼントも買っているようで、
    私は長年授かることができなかったので、差がつけられてるような気もして寂しかったんです😥そんな気持ちがあったこととか、
    お義父さん達を否定したわけじゃないとの思いも明日話してみます💦
    ありがとうございます😭✨

• 2月17日
❄

ことりさん、そんなにいろいろされててすごすぎます😳💦少しずつフェードアウトしてもいいのでは?感謝もされないそもそもそういう習慣がないんですよね?無反応ってことは、ご両親も戸惑ってらっしゃるのかなあと思ってしまうので、私なら辞めてしまうかなぁ。

私は父の日や誕生日などのイベントはいろいろしてますが、それは感謝することがあるからやってます💦娘の保育園の早退の送迎や、お土産や食材くれたり、私の誕生日にもディナー連れて行ってくれたり、私の両親に贈り物してくれたり…とかとか日頃の感謝を込めてしてる部分が大きいです😣🙏

見返りが全てではありませんが、気持ちの問題だと思うので旦那さんでさえそんな態度なら、私ならもういい嫁でいることにフェードアウトしちゃいます…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなに大切にされて、とても羨ましいです😭

私の友達で、色々されすぎて関わられすぎて嫌だとストレスになってる子もいて、
    逆に私みたいに関わられないのも楽なのかもしれないと言い聞かせてていたのですが、食事連れてってもらったとか、家具買ってもらったとか話を聞くとやっぱり羨ましくて…😥

私の母は主人に本当によくしてくれるのですが、
    嫁いだのだから私より主人の両親を大切にしなさい。
    私を優先したら、主人に失礼だよ。と口すっぱく言われており…
    ただ、感謝してもしきれないくらい、いつもしてくれていて、
    母にプレゼントをしたいから
    義理のお父さんやお母さんにプレゼントしてるって感じです。。
    主人もあげたいのは、あげたいようです💦

いつも百貨店で選んでたりしたのですが、
    孫も生まれるので、
    父の日と母の日はやめて
    敬老の日に写真をあげるとか💡🤔
    誕生日はお花などにするとか
    うまいこと、フェードアウトできる方法を探してみます‼️

• 2月17日
  • ❄

ありがたい反面、ご友人と同じように干渉はされます💦
    夫婦の式場選び、保育園見も義母も一緒きましたし(笑)
    娘の初節句、初誕生日、クリスマスも義実家と一緒です😂ただ義実家は、口だけじゃなくお金も出すタイプなのでなんとか円満?な感じにはなってますが…息苦しく感じる時もあります😢

素敵なお母様ですね✨😊❤
    見返りが全てじゃないとは言えど、やはり愛情かけてくれてる人にこそプレゼントとかで感謝を示したいですよね!ご実家にだけはあげたいものを継続してあげて、おっしゃるように義実家には値段&頻度ともにフェードアウトしちゃいましょう✨

• 2月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど…
    やっぱり、関係が近くても遠くても、良いところ悪いところそれぞれありますね😥

そうですね💡✨
    主人も、うちの母がしてくれていることは分かっているだろうし、今回の話も踏まえて
    文句は言わないと思うので、
    完全に一気に無くすのではなく
    上手に内容を見直してみたいと思います‼️
    ありがとうございます😊💕💕

• 2月17日

いいきっかけじゃないですか?😌
無理してましたね😭
プレゼント送り合う習慣無いって、ご主人言われてますし、やめちゃいましょ!

うちは父の日と母の日だけ、プレゼントしてますよ👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やめようか?かと話してみたのですが、
    習慣がなくて悪気がないだけで義理のお父さん、お母さんは喜んでいるから続けてあげたいようです💦

そうですね💡
    全部やめるのではなくて、少しずつフェードアウトか予算を少なくしていくのもいいかもしれないですね✨
    価格じゃなくて気持ちですしね😅

うちの母との差がついても、それはそれでしょうがない!
    してもらってるレベルが違うからと割り切るとイライラもしないかもしれません😅
    ありがとうございます!

• 2月17日
あずきママ

確かに同じ状況だと、ちょっとん?ってなりそうですが、プレゼントあげるってのは見返りを求めずするものなので、貰えないのは諦めた方が良さそうですね。
私も最初は義両親にはお誕生日あげてましたが、もうアイデアもないし、あげたものを身につけたのも見てないし、やめちゃいました。 
でも毎年義両親からお誕生日とクリスマスはお金貰うので、少し申し訳ない気分です。
両親だけに送ってます。笑

今年はことりさん見習って母の日父の日だけでも渡そうかなと思いました。

ちなみに言いたくないことを言っちゃったレベル、大したことないので大丈夫ですよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦
    最初お返しがなかった時点で、え??と思いましたが、
    あぁーそっち系か!と理解し、
    主人が今まで何もプレゼントしたことないと後悔しているように言っていたので、
    私がシャイな主人の代わりに親孝行をしてあげようと
    気持ちを切り替えてプレゼントを用意していたつもりでした😥

ただ、発送をめんどくさがられ、
    臨月で体調不良や精神的な不安も重なり、爆発して
    言いたくないことを言ってしまいました🙇‍♀️

少しやり過ぎかもしれませんので、価格や頻度を見直してフェードアウト出来そうなところはしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

発言は、大したことじゃないといってもらえて救われました😭すごく自分を責めてしまっていたので💦

• 2月17日
  • あずきママ

あずきママ

そのくらいの発言、私もしちゃいそうですよ〜

気持ちばかりのプレゼントでいいと思いますよ。お子様が産まれたら、お子様が描いた絵に何か小さなものを添えて。

• 2月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お優しいお言葉…😭💕

そうですね☺️
    予算や質に拘らず、
    ちょっもした気持ちが伝わるプレゼントをあげたいと思います✨ありがとうございます💕

• 2月17日
ゆいとん

うちの実家家族もプレゼントとか贈り合う習慣はないので、貰うと少し面倒に感じちゃうかも。。。呼ばれた食事で割り勘はちょっと引きますが😂
普通にやめていい習慣だと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね😰
    うちでは、当たり前だとおもってやっていたことなので
    しないといけないと思い込んでいました💦
    最初にし過ぎたのが間違いでした。。
    主人にも喜んでもらいたくて…

少し見直してみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 2月17日
ドラ

うちも全く一緒ですよ。旦那の家族、親族からは一切なんもありません。しかも旦那は私のお金盗んだりしてパチンコやりまくりだし。どうゆう教育してんねん。
ぶちギレてあげてませんよ。
あげなくていいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あげなくてもいいと言ってもらえて、気が楽になりました✨
    気を遣いすぎていたのかもしれません…
    失礼があってはいけないとか、嫁いだ身だからとか色々モヤモヤしてましたが、気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
ママ

それはそう言いたくなりますよ💦
あれこれしてくれる実母と何もしてくれるわけじゃないのに対等に扱ってるのは良い奥さんです😊✨

きっと性格上、あげなくなったらそれもそれで気にすると思いので、送料込みの程よいものをネットで買ってそのまま宅配してもらうようにして、食事会は子供が生まれたら大変だから行かないか、割り勘の食事会なら親のためじゃなく、してあげた自分へのご褒美を自分でお金出して食べてるって思うと気が楽かもしれないです😅

私の主人も親にする人ではなかったのですが、私が誕生日、父の日、母の日、お彼岸、お中元、お歳暮、バレンタイン、など渡す他に手土産でご飯やらなにやら用意していくのを見て、一人でいく時も手ぶらで行かなくなったみたいです😅
だんだんと旦那さん自身が自分でやろうって気持ちになってくれるといいですね❗️

旦那さんには言えないけど、たくさんもらってる実母さんには良いものをあげた方がいいですよ😁

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです💦
    最近はコロナ禍だし、ネットで注文して直接送ってたんですけど、今回の商品は指定日が選択できなかったので送ることにしました😅
    悪気はないのでしょうが、
    以前に直接送った時に、メッセージカード無くて寂しかったとか言われたこともあって💦
    今回のバレンタインもそのまま送ってメッセージつけてなかったということもあり、
    送ることにした次第です😭

たしかに教育ですね!!
    主人が結婚の挨拶より前に遊びに来た時ですが、手ぶらで家に来ようとしたので、
    常識がない彼と思われたくなくて急いで一緒に買いに行った思い出があります😅

ありがとうございます💕
    嫁いだ身だから、実母と同じ金額にしなきゃ!って思ってましたが、気が楽になりました‼️

• 2月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

書き忘れました💦

食事会の考え方、すごく気が楽になりました💕
    プラス思考で考えると、一気に素敵ですね!
    本当にありがとうございます😊💕

• 2月17日
  • ママ

ママ

ちゃんも日付も当日に合わせて、偉いですよ😊
    メッセージカードのコメントはうざいですね💦
    自分達やらないくせによく言えるなという😅
    そこに関しては今後は無視した方がいいです✨
    だってプレゼントをあげることは当たり前じゃないのにそれをしてくれる奥さんって本当に優しいですよ❤️感謝の気持ちを述べるならまだしもそこまで言うならお前らも送ってこいって話ですから😁
    こっちも優しいばかりだと疲れちゃうのでそこはスルーでいいと思います✨

手ぶらで挨拶はびっくりですね😅買いに行って良かったです💦男の人ってそういうの知らない人が多いですよね💦
    そう思うとしっかり息子に教育しなきゃと思います💦
    私は自分の実家に帰る時も手ぶらなんてしたことないのですが兄家族はずっと手ぶらだしもらうものだけもらいます🤣
    性格の違いなんでしょうけど💦
    旦那も自分の親にはしないけどうちの親にはやろうとしてて、私的にはその差が嫌です😅
    どちらの親も良くしてくれるのになんでうちだけ?って。
    ことりさんの気遣いがすごく素敵だなと思ったのでこれからもしてもらう事がなくても私はしてあげたいという気持ちでいてほしいなって思います😊
    旦那さんを育ててくれたことは感謝していきたいですもんね✨

• 2月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね😂
    私も冗談でもえ??と思いました💦
    直接送った背景などを電話で説明するなどして
    そこは、あまり気を遣い過ぎないようにします😊✨

そうですよね💦手土産ない時は、いい年してマジ??とちょっとショックでした…
    でも、主人の両親の対応みると
    しょうがないのかなとも今は思います😅 
    基本、女性側がしっかりしてないといけない感じはしますよね💦私も娘にはしっかりと教育したいと思います笑

礼義だとか気にしない人の方が楽かもですが、それができない性格なので割り切って
    するときめたらするしかないですね☺️

まさに‼️
    主人は常識がなかったりすることはありますが、本当に優しくて救われることも多いです。
    そんな主人と出会えたことは
    お父さんお母さんのおかげなので感謝してます🥲
    そう思っていたのに、今は余裕がなくて、忘れかけてしまっていたかもしれません…
    ありがとうございます💕

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も誕生日の日に、義理の両親にプレゼント渡してます。
特にお返しとかないですw

うちの旦那もなんもやってくれません( ´ཫ`)
もう、そんな人なんだと思い諦めてますw
最近はめんどくさくてネット注文しそのまま義実家に送ってます。

これからも長く続く関係だから、一応礼儀としてやってるだけと思うようにしました(*^^*)

あっ、でもよく義実家の文句は言ってますw
最近は会うと疲れるから、会いに行くのは嫌だと伝えてます。
義父はタバコ吸うから子供生まれても抱かせたくないから、写真のみの対応にさせていただきます!と旦那にいつもいってますw

旦那イラッとしますが睨み返して黙らせますw

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💦
    もう5年以上こんな感じなので受け入れてはいたつもりなんですが、ホルモンのバランスもあったのか
    思わずイラッとして言ってしまいました😅

今回は日が指定ができなかったこと、以前メッセージカードがないのとを寂しいと言われたことを踏まえて自分で発送することにしたのですが…
    もう、日にちが早かろうが
    メッセージカードつけれなかろうが直接届くようにします!
    後で説明すればいいし、文句言われる筋合いはないですしね💦
    色々な方にアドバイスもらって、気が大きくなってきました☺️✨

そうですね‼️
    私も長い付き合いになるだろうから、最低限の付き合いや礼儀はするとしても
    気持ちとして不満なことは主人に伝えたいと思います☺️
    ありがとうございます💕💕

• 2月17日