※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
雑談・つぶやき

3歳過ぎたあたりから少しずつ発語が出てきた息子。それでも遅いな‥いつ…

3歳過ぎたあたりから少しずつ発語が出てきた息子。
それでも遅いな‥いつ単語が出るようになるんだろう‥と夜寝る前になるとネット検索してしまう毎日‥。
それ以外はあんまり考えすぎないように前向きに考えてた日々‥。。。

少しずつ少しずつ単語も出始めたけど私の事をママと理解してるのだろうか?
これ誰?と聞いても無視する毎日‥。

それがやっと‥昨日これ誰?と私自身の事を息子に聞いてみたらハッキリとママ!って‥‥😭
息子自身の事もあだ名だけどちゃんとこれ誰?って質問に答えられるようになって‥。。。

あぁ‥‥‥可愛い‥‥‥🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

ママと呼ぶ時最後のマだけ声のトーンが高くなっちゃうところも可愛い。。
ポップコーンが言えなくてコッポーンになっちゃうところも、ポッコーンになっちゃうところも‥全部可愛い❤
魚のマンボウが言えなくてマンモーになるところも可愛い❤

他の子より発達が遅れてる。
もううちの子は喋れないかもしれない。
単語が1個でも出てこないかもしれない。
一生喃語なのかもしれない。

そう考えてたけど‥‥本当に嬉しい🥺🥺
他からしてみれば今頃?と思うかもしれない。
1歳2歳のモゴモゴした喋り方も確かに可愛い、でもあと3ヶ月で4歳のモゴモゴした喋り方も可愛い。
他じゃ体験できない特別感があってめっちゃ可愛い。うん。めっちゃ可愛い。

これ誰?って聞かなくてもママって呼んでくれる日が来てくれるといいな。。。

幸せだな〜。

コメント