※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お仕事

育休明けの働き方で悩んでいます。配偶者特別控除を受けるには130万円以下が条件。会社が501人以上で106万円超えると社保に加入。月収が10万円超えると年収が120万円超えるため、106万円以下に抑える必要があるか悩んでいます。

4月から、育休明けの働き方で悩んでいます。

旦那の扶養に入りたいと思っています。
130万円いかなければ配偶者特別控除を受けれると思うのですが、ただ、501人以上従業員いる会社の場合、106万円超えてしまうと自分の会社の社保に入らなければいけなくなりますよね?
それとも130万円まで働いてしまっても問題ないのでしょうか?
上司との話し合いの結果だと、月10万円と少し超える計算になります。
すると年120万円超えてしまう計算になるので、106万円に抑えなければいけないのか、よく分からなくなってしまいました…🥲
詳しい方お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身のお勤め先が501人以上ならば、年106万円未満に抑えないと社保加入が絶対です。

120万円だと社保加入になります。

  • combimama

    combimama

    お返事遅れましたが…
    ありがとうございました‼️
    106万円未満になるように働くことに決めました😊

    • 2月24日
くしかつ

私も同じような悩みに今直面しています😅
120万だとおそらく働き損になってしまうかと思います。106万以内にするか、社保払っても損がないまで働くか…でも130万以上は配偶者特別控除もなくなる?!となるとどんな働き方がベストなのか悩みますよね💦💦

  • combimama

    combimama

    お返事遅れましたが…コメントありがとうございます😊
    希望の日数時間帯だと、このまま社保払ってたら絶対に損してしまうので抜けて、106万円未満にするように上司と話して決めました😊

    • 2月24日