※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおばたん
家族・旦那

旦那の食事の適量がわからない今夜のご飯は○赤魚の煮付け○ほうれん草の…

旦那の食事の適量がわからない
今夜のご飯は
○赤魚の煮付け
○ほうれん草の小鉢
○味噌汁
○ご飯
○しゅうまい5個
だったのですが多いと言われてしまいました
残すのは嫌らしく完食するのですが、多いと言われると何かを減らして欲しいんだろうなと思います
でも旦那の食事量がいまいち掴めず何を減らせば良いのかわからないです
反対に昼ごはんは食べるので余計にわからない
この前はお昼にパスタ一人前とドリア一人前食べていたし、マクドナルドに行けばハンバーガー3個はたいらげます
お昼食べすぎて夜ご飯食べられないのかといえばそうでもなく、仕事の日のお昼はおにぎり2つです(他に何か食べているのかもしれないですが)
少食?の旦那さんをお持ちの方はどんな料理をどれくらいの量で提供しているのかを知りたいです……

※以下は愚痴です
本音を言えばご飯なんて作りたくない。でも娘にもお腹の子にも、栄養のあるものを食べさせないといけないから作ってるだけなのに。食べられないなら残せば良いじゃん。何でわざわざ食べきってまで量が多いって言われるの。食後のアイスは食うくせに。量が少なかったら当てつけみたいにお菓子取り出して食べるくせに。もう作りたくない。でも子供の為には作らないといけない。しんどい。

コメント

り

白いご飯とおかずの割合でおかずが多い?とかですかね🤔?
しゅうまい5個なくても、茶碗1杯のご飯が普通になくなると思うので🤔
本人に何がいらないか聞いたりはしてないんですか??

• おおばたん

おおばたん

おかず多いですかね…
    ご飯味噌汁、メイン、副菜くらいの方が良いのかな………

聞いてもはっきりとは答えてくれません。なんなら白米だけで良いとか、いっそなくても良いと言われるのですが、それだとお菓子食べ出すので栄養をつけてほしいと思ってどうしてもご飯作ってしまいます

• 2月16日
  • り

減らすとしたらそれかなぁって思います!
    あとは全体的に量を少なめにするとかですかね🤔

拗ねた子供か!!
    意見求めるとそういう人いますよね…。やらなかったらやらなかったで無言で文句…😅

• 2月16日
  • おおばたん

おおばたん

アドバイスありがとうございます😌
    次回から意識して作ってみます🙌🏻

本人は気を遣って言ってくれてるつもりなのが本当いやですね😨
    目の前でお菓子食べられる方が精神的にクるのに。
    文句たれるくらいなら正解を教えてほしいものです( ´Д`)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

焼売なしでいいと思います💡

我が家では物足りないかな〜?と思ったら納豆や冷奴などすぐ出せるものを常備しているので、納豆とか冷奴いる?と聞いて欲しいと言われたら出してます😊

• おおばたん

おおばたん

足りないなら増やす系にしたほうがストレス少なそうでいいですね😍
    納豆常備しているので足りないならそれを食べてもらおうと思います🍚

• 2月17日
はじめてのママリ

難しいですね~💦

ハンバーガー3個...
パスタとドリア...
うちの主人は結構食べるほうですが流石にその量は食べません💦

夕飯はそれだと少なく感じる程ですが、実際は多い...となると、会社でおやつを食べたり、帰り際ちょろっと何か食べているのかな?と思ってしまいます💦
決して多い量では無いですよね💦

一汁二菜にして、足りなそうであれば追加するスタイルにした方が良さそうですね💦
うちは出すだけ出して、残っ分は私のお昼ご飯にします😂
あと出す前に「今日の夕飯これだけど、これもいる?」とさらっとは聞いてます。

• おおばたん

おおばたん

私も残したら明日食べるよとは言うんですが頑なに食べ切るんですよね😂
    それで苦しい苦しい言われるので何やねんお前って言いたくなってしまいます😂 少ないと少ないねとか言うくせに💣

追加スタイルの方が私の精神衛生上良さそうなのでそのスタイルにさせてもらおうと思います☺️

• 2月17日
noamia

妊娠していらっしゃるのにそんなしっかりとしたメニューを作るなんて…尊敬します(ノ_<)
多い なんて贅沢な文句ですよね。最近あんまりお腹減らないからもう少し少なくても全然大丈夫いつもありがとうって言ってくれればpaprikaさんのこんな悩み出ないのに😠

• おおばたん

おおばたん

ありがとうございます😭✨
    ご飯のことで小言言われるの本当心にぐさっとくるんですよね😭
    好き嫌い多い娘と旦那になんとかして食べさせなきゃって思っているからなんでしょうけど(´;ω;`)

• 2月17日
 なな

うちなら
しゅうまい5個か
赤魚か
メインは一つです!

赤魚だして
足りないって言われたら
その時、
しゅうまいあるけど食べる?いくつ?
ってしてみるとか、、、
(うちは冷凍なので😂)

他にも
足りないなら
明太子あるよーとか
ご自由にご飯お代わりしてください〜って感じで
余裕を持たせたらどうでしょう。。。

お菓子じゃなくて
そういうおかわりで
対応してね、という話は
事前にしておけばどうですか?

• おおばたん

おおばたん

しゅうまいもメインとして扱って良いんですね🙌🏻
    お肉か魚が一目でわかる物ををひとつは作らないといけないっていう固定観念に囚われていました😌

おかわりスタイルの方が精神的に良いですね☺️
    食べさせたい野菜は味噌汁に入れて、メイン1つと小さな副菜くらいで良さそうですかね?
    足りないだの、多いだの、栄養だの(本人は善意のつもりで)言われるのが心底嫌なのでなんとか話し合ってみます💪('ω'💪)

• 2月17日