※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、9ヶ月からの3回食への移行方法やタイミングについて相談しています。現在の食事スケジュールも共有し、移行のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。

9ヶ月になったら3回食にしようと思っています。
皆さんは2回食から移行する時はどのようにしましたか?
スムーズに移行出来ましたか?

今はこんな感じであげてます。
どこに離乳食を足した方がいいのか、または時間を多少ずらした方がいいのか悩んでます(´ω`;)

7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
13時半 ミルク
16時半 離乳食+ミルク
20時 ミルク

皆さんの移行の仕方を教えていただけるとありがたいです。

コメント

ぶぅmama

わたしも同じです!!
朝7時すぎに1回目の離乳食あげちゃってます😆!!
そしたら、お昼に追加したらちょうど3回になるのかなーっと
思ってます😭😭
でも、3回にするの大変そうで
なかなか踏み出せないです。。

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    朝にあげてるんですね。
    1回→2回は特に考えずにできましたが、3回は結構ハードル高いですよね。私も今からちょっと憂鬱です(~_~;)

    • 11月2日
こーぱ

9ヶ月になって3回食にしたばかりです!

8ヶ月まで↓
6:30 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
13:30 ミルク
17:00 離乳食+ミルク
20:30 ミルク
でした^ ^

9ヶ月から↓
8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
17:00 離乳食(たまに+ミルク)
20:30 ミルク

にしましたよ〜٩( ᐛ )

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    うちの時間帯と似てますね(^^)
    時間ずらしてもグズったりしなかったですか?

    • 11月2日
  • こーぱ

    こーぱ


    似てますね〜^_^
    時間ずらしたことは特にグズりませんでしたよ〜!朝もいつも通り起きても、8:00までご機嫌に遊んでます。

    ただご飯の量を増やして、ミルクを少し減らしたので怒って泣いてますけどね😅笑
    どうしようか悩んでます。笑

    • 11月2日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    まだまだミルクに執着ですね(笑)
    うちもグズらないことを祈ります( ̄∇ ̄)

    • 11月2日
まあ❤︎ママ

保育園に通わせてます。

6時半 ミルク

9時おやつ
11時半給食
15時おやつ

18時半 離乳食
21時ミルク

であげていたので、6時半のミルクを徐々に離乳食にしていっています。

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    うちも後々保育園に入れる予定なので参考になります(^^)
    おやつはどんなものをどの位あげていますか?今はおやつを全然あげていないので。食事の間隔を開けたら必要になりますかね?

    • 11月2日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    ハイハイン、リンゴハイハイン、お子様せんべい、赤ちゃんせんべい(アンパンマンのやつです)が主です。保育園ではフルーツもでます。家では小魚家族、野菜家族というのもあげてます。せんべいは1袋、他は2袋は食べまてます。

    3回食になれば離乳食3回とおやつ2回という生活になるので、徐々にミルクをおやつに置き換えていく感じで大丈夫だと思います!

    • 11月2日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    おせんべいにも色々あるんですね!
    見に行ってみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 11月3日
なお0327

うちもちょうど来週あたりから3回食にしようと考えてました!
今はだいたい

8:00 離乳食
12:00 授乳
15:00 おやつ+授乳
17:00〜18:00 離乳食
22:00 授乳

なので12:00を離乳食に変えます。
最初は離乳食を9:00と14:00にあげてましたが、徐々にズラしていきました!

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    食事の間隔は少しずつずらしていったんですね!なるほど(^^)
    おやつはどんなものをどの位あげていますか?

    • 11月2日
  • なお0327

    なお0327

    おやつは、ハイハイン等赤ちゃんせんべい1袋かヨーグルト(ベビーダノン1個)あげてます(^-^)

    • 11月2日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    ありがとうございます(^^)

    • 11月2日
acha

7か月のころから
1回目・7:30前後
2回目・18:30前後
お昼・あかちゃんせんべい
で、ならしています😊
最近は、3回食に移行するためお昼のおせんべいをパンやバナナに変えています。
来週で9ヶ月になるので、お昼を本格的に始めようと思います😆

  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    おやつで馴らしているんですね!
    まだ歯が生えてないのですが、おせんべい食べられるでしょうか(´ω`;)?
    増やしたい時間帯に食べ物もあげてみるようにしようと思います(^^)ありがとうございます!

    • 11月2日
  • acha

    acha

    うちの子も全然生えていませんでしたが、ハインハインを溶かして食べてました(笑)今は歯茎でバリバリ噛んで食べてます😁多分大丈夫ですよ~!

    • 11月2日
  • ☆もも☆

    ☆もも☆

    歯が生えてなくてもいけるんですね!
    試してみます(^^)

    • 11月2日