※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについてアドバイスください!左側が一階、右側が二階の間取りです…

間取りについてアドバイスください!

左側が一階、右側が二階の間取りです。延べ床35坪です。
手書きで見づらくてすみません。

気づいたこと、ここは変だよ、こうしたらもっとよくなるよ!など、ご意見頂けたら嬉しいです。辛口でも褒め言葉でも!

私が要望した点
・吹き抜けを含め、開放的な間取りにしてほしい
・トイレと洗面は一個でOK
・1階に寝室
・でっかい本棚とスタディスペースが欲しい
・ダイニングテーブルは円テーブル


気になるところ
・北側道路なので、この間取りだと道路から丸見えになってしまいそう
・階段下のスペースを有効活用したい

補足
・水回りに普段よく着る服を掛けるハンガーパイプをつけてもらうが、除湿機などを置いて湿気対策はする予定。
・全館空調
・私も夫もあんまり細かいことは気にならない性格です😂

コメント

まま

ダイニングとトイレがドア1枚で繋がってる感じですか?
私は、トイレはリビングダイニングの横は嫌です😅

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり気になりますよねー😂私もどうなんだろうと思ってました。
    洗面所の前にドアをつければマシになりますかね?

    • 2月16日
もいもい

普段履く靴は出したままにするということですか??
あと、収納が少ないような気がします🤔
2階にウォークインクローゼットがあっても良いかなぁと思います。フリースペースはやはり必要ですか??

階段下はうちはピアノが置いてあります!
ピアノを置く前は子供が小さかったので頻繁に着替えをする事から子供服用の小さな箪笥を置いていました😊

  • ママリ

    ママリ


    土間収納に下駄箱やコートを掛けるところを作ろうと思っています。が、そうするとホールから取りにくいのが気になってます。

    収納の少なさもそうなんですよね…。なんとか2階に納戸を作れないか考えているところです。二階のフリースペースを削って収納にすることも検討しようと思います。

    ピアノ!素敵ですね☺️
    子供用のタンスを置くのもいいアイデアです!
    とても参考になりました。
    たくさんありがとうございます!

    • 2月16日
  • もいもい

    もいもい


    土間収納に全て納めると靴を履いて行かないといけないのが地味に面倒ですよね😢
    うちもそれがあり、ホールから取れる位置に収納を一つつけてそこにコート、カバンと普段履く靴を収納しています!

    子供が幼稚園や小学校に行くと恐ろしいほどものが増えるのでなんでも入れられる収納があると便利かと思います☺️
    カウンターキッチンはでお勉強や読書ができるなら上のフリーススペースなくして収納も手かと思います!

    家が建つのが楽しみですね!住みやすい家にするために頑張ってください😊

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね…もいもいさんのようにホールから取れる位置に収納があるのが理想なんですが、妥協ポイントかな…と思っています。

    やっぱりリビングにガッツリ置ける収納あった方がいいですよね!幼稚園、小学校で荷物が増えるという噂、本当なんですね😂
    もいもいさんのおっしゃる通り、2階に収納を充実できるよう考えてみます!

    後悔したくないと思って毎日考えてますが、こうやって見てもらうと弱点がまだまだありますね😅でも住みやすい家にしたいのでがんばります。
    あたたかい言葉嬉しいです。ありがとうございます😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

2階のフリースペースは何に使うんでしょうか?
私ならもったいないので収納にしちゃいますかね🤔
あと、トイレは1つとのことですが、2人ともオムツ取れてトイレ行くようになると、トイレ渋滞しそうです。
夜中にトイレに起きて、寝ぼけて階段から落ちても嫌だし…

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりトイレはネックですよね😂他の方から指摘されて考えて見たのですが、トイトレが大変そうなので2階にも作ることを検討したいと思います。
    フリースペースももったいないですかね。収納の少なさは気になってたのでもう一度考え直そうと思います。ありがとうございます!

    • 2月17日