※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

子どもが1人で働きながらの子育ては大変か気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

失礼な質問でしたらすみません🙇‍♂️ 正直、子どもが1人でしたら働きながらの子育てはそこまで大変ではないですか?

現在子どもが一人で、二人目は今のところ考えていません。
育休中で、職場は子どもが小学生の間は時短勤務ができて子育てしやすい会社です。

職場の子供がいる先輩方は結構いっぱいいっぱいに見えるんですが、子どもが一人の方はいません。
もちろん子供の性格にもよると思いますが…

正直、子供の数で大変さって変わるのかな?と気になって質問しました。
できれば、お子さんが一人で働いているママさんに教えていただきたいです🙇‍♂️

失礼な言い方になってしまっていたらごめんなさい💦

コメント

ままり

子供がいない時と比べたら大変ではありますが1人だけならどうにかこうにか苦にならずに対応できてました✨
それこそ、お呼びだしや風邪での入院も数えきれないくらいしましたが何も思わず対応してました!
こどもが2人となると悩むことは増えますね🌀
上の子はお呼びだしはなくなるものの・・行事などが別日であるので行事×2人分休まないといけないし・・
下の子が風邪で入院となると上の子の送り迎え問題などいろんな問題が我が家には出てきます・・
また、小学生と幼稚園児となるとお迎え二か所になったり・・・

子供の性格や親との相性、手伝いがあるかどうかなどで天と地ほど違います🥺💦

私は子1人の時ワンオペで働いてましたが、癇癪などすごい子だったのですーっごく大変でした💧まぁ、仕事も大変だったから余計ですが😅

りる

仰る通りそのお子様によりけりですし、家庭環境によると思います💦

夫婦で協力出来る環境なのか、義実家実家頼れるのか、労働時間、テレワークの有無、通勤時間も影響してきますし、夫婦の家事育児能力にもよると思います。
我が家は長らく1人っ子ですが夫の仕事が落ち着くまではワンオペで、時短勤務ではありましたがイヤイヤに付き合ったり寝かしつけに時間がかかる日があったり、夜泣き、保育園入園直後は病気のオンパレードで1人でも結構キツかったです。

1人以上いるご家庭の方で旦那さんが勤務の都合つく方とかはお迎えや家事に協力的だったり義実家実家を頼りながらって方もいらっしゃいましたが、大変さは1人も2人も同じかな…って感じました。

我が家は夫の仕事が落ち着きテレワークが今後も多くなってくることや私自身もテレワークの頻度が高くなってくる事、息子が反抗期ではありますが乳幼児期に比べてそこまで手がかからなくなってきた気持ちの余裕から2人目前向きに考えられました💦

m.k08

子供1人いて、9:30~16:30勤務で正社員で働いてますがそこまで苦ではないです💡
朝は私の支度が終わったら子供を起こして一緒にご飯食べちゃうし、夜は帰ってきたら夕飯の支度してる間は遊んでてもらって寝かしつけた後に自分がご飯食べたり家事やったり。私自身が寝る時間はどうしても23時とか0時になってしまいますが、大変かどうか聞かれたら大変だけど私は育児が楽しいと感じてるので苦には感じないです。
私の職場も、私以外は子供2人や3人育ててる子もいて、話を聞いてると上の子が小学生で下の子が保育園とかだとお迎えの兼ね合いがあったり呼び出しがあったりでバタバタしてる感じです😅
あとはご家族がどこまで協力してくれるかですよね💡
子供が2人以上いてフルタイムで働いてるママって、やはりご家族の理解と協力が必須かなと思うのでそこは「みんな両立できてるから私もできる!」とか「私も頑張らなきゃ!」とか他人と比べなくていいと思いますよ🥺人によってキャパの大きさって違いますしね😊

今は旦那がコロナで時短勤務になってるので助けがあり余裕がありますがちょうど夜泣きも始まり、離乳食も増え大変になって来ました💦
基本手のかからない子ですが夜泣きは3時間おきとかなので昼間眠くて辛いです😥
まんぼう解除されたら夜中までワンオペに戻るので不安でたまりません。
ワンオペだと考えると保育園の送迎や食事、お風呂、家事があると思うと1人でやっとです💦
2人目は怖いなって思います😭

ままり

子ども一人で扶養内パートですが、精神的にいっぱいいっぱいです😂
実家も義実家も頼れないし、夫は休めないので、家事も育児も全部わたしです😖
風邪ひいて休んだ時も、コロナで休園になった時も頭下げて休むのはわたしなので心が疲れます🥲
体力面や流れ的にはやれてますが、夫への優しさは減りました😂😂😂

はじめてのママリ

1日5時間のパートだけど、旦那は6時に出てくし帰って来るのは、子供が寝る直前おやすみって言うだけ、更にシフト制で土日絶対いる訳ては無いので、クッタクタです😭
そして夜泣きも癇癪も酷いタイプなので精神的にも体力的にも疲れきってます…(´;ω;`)
子と周りのサポート具合にもよりますよね💦

家事の完成度をどこまで求めるか(例えば掃除は毎日!お惣菜は絶対NG!とか)にもよりますし、仕事の内容(激務とか残業あるとか)にもよるかなぁと思います。

家事はテキトー、仕事も定時上がり、だったらそんなに苦ではありませんでした😊
仕事が激務になって死にかけました 笑

ちかまろまろ

8時-17時のフルタイムで通勤時間は40分です。残業もたくさんあります。旦那も消防で仕事のときは24時間勤務です。
周りのサポートとあとは自分の体力や家事料理のテキトー加減ですかね😅うちは義理の母がとても協力してくださるのでフルタイムで仕事が出来てます。でもどうにかなりますよー!!教員の仕事ですが仕事楽しいので頑張れてます😊

• ちかまろまろ

ちかまろまろ

子ども1人のお母さんに質問でしたね💦ごめんなさい💦

• 2月16日
ユウ

子供によりますね😅
うちの長女はかなり手がかかるので大変です。
産後すぐから仕事してますが、未だに保育園大嫌いです😮‍💨小規模園の頃は大好きだったのに😮‍💨
全然寝ない子で、初めて夜通し寝たのが2歳半、その後も真夜中に大暴れや今も就寝前の大暴れは比較的よくあります😅

次女は比較的手がかからないので、1人も2人も変わらないです💦💦

ちなみに自営のフルで、周囲の助けはありません😅