※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫の予定変更を忘れていて喧嘩になりました。どう思いますか?夫は夜勤あ…

夫の予定変更を忘れていて喧嘩になりました。どう思いますか?

夫は夜勤ありの仕事で、そのサイクルが今月変更されていたものの、自分のスマホのスケジュール表に入力していた予定が、古い予定表のままになってました。

カレンダーは夫が最新のものを書いたので、カレンダーを見ながら会話していてあれ?となり、あ、スマホの方変更してなかった!と言うと、

以前、予定を教えてもらってないと言ってたけど、こういう風にいつも最新のものを書いてるのに忘れてる、教えたのに教えてもらってないとか言うの嫌だと言います。それで謝らないのも嫌だと。

来月のシフト表を職場で決めるのに、夫の予定が知りたくて最近確認したのですが、間違ったサイクルのままで翌月もカウントしていたため、あれ?となってこの泊まりのサイクルでいいんだっけ?と確認したときは特に喧嘩にならず教えてくれてました。その時に今月分のシフトもスマホに入ってるのを直せばよかったのですが、忘れてました。

コロナがあって人数減って泊まりのサイクルも今月上旬に変更になったり、人事異動もあったりで、確認とらないと分からないこともあり、確認してました。

私的にはそんなに怒ることでもないし、私が謝る話でもないと思ったのですが、聞いてないとかたまに言うのが言ってるのに嫌、忘れてたと謝ればいいけど、結局謝らないし、もう諦めてると言われます。

私の職場も、人数制限して在宅勤務に変更になったり最近コロコロ変わるし、夫からスケジュール尋ねられても、そんなに気にならないし、本人でないとどれが最新なのかわからないし、同じこと言われてもそんなに怒らないと思うんです。

子供のこと、仕事のことなど覚えてるべきことがたくさんあり、夫のシフト変更をそこまで覚えていられなくても、忙しくて大変だったんだな、、、と寛容に許して欲しいのに。

私が謝ることなのでしょうか?

コメント

kana

多分旦那さんは変更していなかったことを謝ってほしいというより上記にあるように教えたのに教えてもらってない!とか言われるのが嫌な感じがします。

私も旦那に言ったのにそれ聞いてない!とか言われるとめちゃムカついてその時のラインとか証拠とかを出していや言ってますけど?忘れてるのそっちですよね?聞いてないとか責めるのやめて下さいってなるので😂😂

ごめん、忘れてたって一言言えばいいだけじゃないですか?

• パンダぽん

パンダぽん

今回、教えて貰ってないとは言ってなかったのですが、過去に言ったことを出されました💦今回みたいにいつも教えてると言われます。

あと、2月のカレンダーに書いたから、変更なければこのままのサイクルと言わなくても分かるでしょうとなりました😓

一応、謝りました。

• 2月17日
みき

旦那さんからしたら
ちゃんと最新の物書いてるのに…
教えてるのに教えてもらってないとか言うし
またかよ…
って思ってるんじゃないですかね😓?
怒るのもわかる気がします。私なら謝ります。

• パンダぽん

パンダぽん

一応謝りました。

2月は教えてもらっていたけど、3月はまとめて休みをもらう関係で再度確認しました。3月分教えてもらってなかったので確かめたのですが、変更なければこのままのサイクルでしょうと言われました。

夫の仕事は直前でシフトがかなり変更になったり、コロナの関係もあって知りたくて。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

間違えたなら謝るのがふつうだと思います

• パンダぽん

パンダぽん

私から謝りました。

2月分は教えてもらっていたのですが、3月分はまだ教えてもらってなかったのです。今回教えてもらってないとは言わず、過去にそういうこと言ったと言われました。

ただサイクルに変更なければ、予想がつくでしょうと言われました。職場も違うし、変更ないか確認はいけないことでしょうか。

• 2月17日
ダイエット頑張ります。

間違えたら謝るだし、カレンダーが最新になってるのに何度もこの日は?この日は?て言われるのは私は嫌です。

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

そして、その時知らないとか教えて貰ってないと言われるのも嫌です。カレンダー見てよって思います。。。
    すみません、考え方は旦那さんよりです😭

• 2月16日
  • パンダぽん

パンダぽん

一応謝りました。

2月の予定は教えてもらっていたのですが、今回教えてと言ったのは3月分で、カレンダーも2月までしか書き込みなかったんです。

ただサイクル変更なしなら翌月も予測できるでしょうと言っていて、私は念のため聞きました💦

• 2月17日
かなぴ

ちょっと外れますが、うちは家族の予定はタイムツリーというアプリで管理しています。夫だけの予定、自分の予定、二人での予定を共有しているので、必ずそこを更新・確認しています。
幾つもスケジュール表があると差異が出ちゃうので、1つにまとめられたら楽なのかな?と思いました!

• パンダぽん

パンダぽん

お聞きして、タイムツリーダウンロードしました。

• 2月17日
真鞠

予定更新を忘れていたのを責められたくないのであれば、最低でも、「聞いてない!」と旦那さんに言うのは辞めてあげないと、理不尽ですよね💦

今回は、旦那さんが本当はつたえていたのにって事なんで尚更ですが、それが例え本当に旦那さんが言い忘れていたとしてもですよ💡

あと、感情論で「ちょっとぐらいいいじゃん!」って話を始めるとキリがないので😅

どうしたら忘れないか、同じことが起きないか考えるのはどうでしょう💡

🌟アプリやGoogleカレンダーで、各々が予定変更できるようなツールで共有する
🌟予定表をいくつも作らず、1つだけ更新すれば全ての情報が最新になるようにする
🌟お互いに「忘れてたら言ってね」などサポートし合う歩み寄りをする、自分が正しいと思い込まない

などですかね?😄

旦那さん、何度かは見逃してあげてるようですし、優しい方だと思います😊

うちの旦那なら、たった一度でも「は?この前言ったじゃん、バカなの?」と言います😂😂

• パンダぽん

パンダぽん

今回、聞いてないとは私は言ってなくて、過去の発言を出されました。

が、一応私から謝りました。

2月の予定までカレンダーに書かれていて、3月の予定が書かれておらず、まとまった休みをもらうので確認したのですが、2月からサイクル変更なしなら予測がつくと言われました。職場も直前で変更があるところだし、コロナの人員不足もあって確認したのです。

結局、こういうことが起きないよう、スケジュール共有アプリを導入しました。

• 2月17日