※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校時代仲良かった友達Aが急に宗教団体に誘われ、疎遠になった。Aが再度話し合いを求めるが、信者に利用されているか不安。縁を切るべきか、再度仲良くするべきか悩んでいる。どうすべきかアドバイスください。

皆さんなら縁切りますか❓
この状況、
ハッキリと言いますか?😞

【※長いです!
一言でまとめろなどは無しでお願いします🙇‍♀️※】


高校時代すごく仲良かった同級生の女友達Aがいます。
(現在お互い28歳)
Aは独身で、現在は彼氏と同棲してるみたいです。

このAとは本当に仲良く
高校では「双子〜!」って言われるくらい
セットでいて、
昔の 辻ちゃん加護ちゃん並みでした😅💧
本当に仲良くて悩みも相談しあって一緒に泣いた日もありました。ふざけて笑い合ってる日々が本当に最高で、
2人で毎回ディズニー行ったり
プリクラもあり得ない数取ったり
とりあえず上辺の関係じゃなく本当に仲良くここまで
本音で話せる人なんていないってくらいで
ずっと一緒に高校3年間いました✨



高校卒業後は
私は大学進学、Aは専門学校進学しました。
が、Aは途中で専門学校中退してしばらくは
フリーターをしており
私も大学で新しい友達が出来たり
お互い時間が合わなくなってしまって
あまり遊ぶ機会も減りました。💦


そんな中、大学2年の頃に久々に
LINEをして
「久々に遊ぼうよ!」と言われて嬉しくて
現地集合。

そしたら何とかAはスーツバシッと決めて
会いに来てビックリし、
「就活してんの⁉️」って聞いたら

「いや〜合わせたい人がいて😊」
と訳わからず会館のような連れてかれて
そこには沢山の黒服集団と
Aの母親・お兄さんもいて異様な雰囲気。

あぁこれ絶対あれだと思いました。

目の前真っ暗と言うかAがまさか
ハマってるなんてと
その場で泣きそうになりました。

そこの1番偉い人?が演説するのに対して
立ち上がって拍手したりしてるAを見て
もうとりあえずそこにいるしか出来なかったです。

それから終わってやっと
帰れると思うと
席に座ってる私を取り囲むように
AとA母・A兄と演説の偉い人が私にいろいろ
パンフレットを見せながら説明してきます。

まじで泣きそうでした。
とりあえずパンフレット持って帰って
明日学校忙しいから!とか言って
帰りました。

それからAからLINEで
「どう?」「わかってくれた?」「入ってみた方が絶対幸せになれる!」などきて
もうこれは直接言おうと思って
2人きりで会うと言う条件で
自分が居酒屋予約して
ちょっと話そう❗️って行ってご飯に行きました。

「申し訳ないけど、私はそういうのはやらない主義なんだ、ごめんね。でもAは友達だから、この話はしないで
普通に前みたいに馬鹿みたいに
やっていきたい!」と伝えたら
わかったと言われて、それからは
ずっーっとその事については触れてこなかったです😭✨

でも大学の友達や就活、新卒で仕事などしてるうちに
Aとは疎遠気味になっていき
あけおめLINEをするくらいの程度になってました💦

結婚する事になった時も喜んで
結婚式に来てくれてお祝いしてくれて
出産した時もすごく喜んでくれました😢💦
(Aには、かなり年の離れた弟がいるので
親近感湧くわ〜‼️って言って話が盛り上がりました)


そこで去年私が元旦那と
いろいろあり離婚する事になり
結婚式に来てくれたAにもちゃんと伝えないとと思い
去年の末に離婚の事を話しました。

そしたら最初は親身になって話を聞いて
くれていたのに
次の日LINEで 
「突然だけど家これる?😊話したいこともあるし♪」と言われました💧💧


これって絶対あれの誘いだと思いますか?

もう私そうしか思えなくて。人が落ち込んでる時に
そうやって話したいことある、ここ(指定の場所)にきてってトラウマで
嫌な予感しかありません。
しかもこのコロナ禍なのに
何考えてんの⁉️ってなりました。

ごめん、コロナ禍だし
子供もいるしまた今度〜と誤魔化しましたが

もうここまできたら縁切った方がいいでしょうか。

それとも、一度そうやって
やめてと言ったら言わなくなった時期も長い期間あったし
もう一度断って仲良くしたい趣旨を伝えるべきか
わからなくなりました。

昔本当に仲が良かったので
縁を切る、それは私の中で本当に悲しいですが
それも選択肢に入れた方がいいのでしょうか。

もともと私は深く狭くの友達関係で
友達一人一人を大事にしたいです。

なので出来れば説得して
また仲良くしたい、でも信者の人に何言っても
また誘ってきたりするのでしょうか。

私って良いようにしか使われてないのでしょうか😞


誰にも相談出来ず悩んでいて、
皆さんならどうするか
アドバイスお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。🙏

コメント

たぬき

絶対お誘いですよね😅
もし迷いがあるなら、『コロナで子供のことも心配だから、話したい事電話でもいい?』って聞いてみます私なら!
その反応見て決めるかな…電話出来てお誘いなら縁切りますね💦

はじめてのママリ🔰

お誘いだと思います!
元彼がそんな感じで某宗教の信者です。

やっぱり人が落ち込んでいるとき、
壁にぶち当たった時に誘ってきました。
「本心から助けてあげたい、大事な人
だからこそ幸せになって欲しい」
という想いなんだそうです🙏
ママリさんのお友達も、良いように使おうとかは
思ってないのかもしれません😌

気持ちは有り難いですが、私の人生には
不要な物なのでお断りしました。
それでやっぱりお別れしましたよ😣

その方と昔のように付き合っていくのは
難しいかもしれません💦
ママリさんがまた困った時、苦しい時も
相談事なんて出来なくなりますし、
仲良くなればなる程、ご友人は余計に勧誘したい
と思うかもしれません

それでも良ければ、もう一度「もう誘わないで」と忠告したら良いと思います😣

はじめてのママリ🔰

お誘いだとは思いますが、まだ確証はないので「話したいことってなに?もしも、また勧誘だったら今度は本当にAとの縁を切ろうと思ってる。疑ってごめん。でも一度勧誘された怖い経験があるから…」と、縁を切る前に話してみてもいいかな、と。

ママ

コロナもあるし電話じゃダメかな?って聞いて見てはどうですか⁇

もし勧めてきたとしても
落ち込んでるからこそ、良かれと思って進めてるのかなと思うので縁切る必要はないかと思います。
心配してくれてありがとう!でも大丈夫だよ!と普通に断って、そっからしつこいようなら縁切るのも視野に入れたらいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭✨
お一人ずつ返せずすいません🙇‍♀️
やっぱりお誘いですよね。。
離婚したし もう話ってそれしかないだろうと私も思ってます😓💧

電話も何か怖いし
じゃあ切るね!って言っても
ちょっと待って!とか言われたら不安なんで
LINEでちなみに
話したい事って何系❓って言ってみます!
そこで濁されたら、
前のことならもう本当に私は関心がないんだ、ごめんね。って
伝えて
距離置こうと思います😢

本当中良かったので
いつか洗脳解けて欲しい。。
でも無理ですよね、、

いろいろ聞いてくださって
ありがとうございました😊‼️