※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鶏ササミを食べた後、目が赤く腫れた。アレルギー反応か、花粉症か分からず心配。明日症状が酷ければ病院へ連れて行く予定。

わかる方いたら教えて欲しいです( ;꒳​; )

生後2ヶ月頃、顔に湿疹が出て真っ赤に腫れて
肌が激弱だね〜と言われていました。
旦那が、ハウスダスト、ダニノミ、アトピー持ち
という事もあり、その可能性もあるけど直ぐに
検査は出来ないからと言われ、薬を塗って様子見してます。

離乳食を5ヶ月過ぎた頃から初めて今まで
アレルギー反応が出た事はないのですが
今日夕方鶏ササミを初めてあげました。
少ししてから、目をよく擦ってるのを見て
気づいたら赤く少し腫れてました。
目だけで体は特に赤くなったりとかはないです。

これは、アレルギー反応なのでしょうか?
それとも、透明の鼻水も垂らしてたので花粉症の
可能性もあるのでしょうか?!( ;꒳​; )

今日は様子見して、明日また酷かったら病院に
連れてこうと思ってるのですが…心配で🥲

コメント

けー

花粉症ではないと思います。
花粉症になるにはアレルギー物質に何度も晒される必要がありますがお子様は生後7ヶ月でスギ花粉に晒されたことがないと思われるので…
今は発症も早く幼い子でも花粉症の子はいますが0歳児ではありえないかと。よっぽど敏感に反応する子なら絶対とは言えませんが💦
たまたま目が痒くて擦ったから赤く腫れたのかなと思いますが
今はハッキリしませんので今後は平日の午前中かかりつけ医がやっている時間帯にもう一度試して同じことが起こるかチェックするしかないかと思います。

  • のの

    のの

    丁寧にありがとうございます( ;꒳​; )

    可能性としてはホコリ、ダニノミ、アレルギーのが高いということがわかったので、明日の朝も鶏ササミをあげて様子見したいと思います(*´ ꒳ `*)

    • 2月16日