※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokidokimayomayo
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子が授乳で1時間おきになり、寝かしつけに困っています。家事や自分の時間が取れず、焦っています。他の方はどのように生活していますか。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月半の息子を育てています。
今まで里帰りしていたので、ご飯や掃除に困ることはなかったのですが、数日前に自宅に戻ってきて、授乳で何もできなくて焦っています。
夜中は数時間まとめて寝てくれて、午前中もご機嫌で遊んだりしているので楽なのですが、11時を過ぎた辺りから、授乳が1時間おき(授乳し終わりから次欲しがるまでは実質30分くらい)になってしまい、しかも抱っこしてないと寝ない状態です。

腕枕とか抱っこだと2時間くらい寝てくれることもあるのですが、置くと起きてしまうのでなにもできません。

洗濯は午前中にすませ、お昼ご飯は授乳と授乳の合間に2時間くらいかけて食べ、夕食は夫が帰ってきてから用意してくれてバトンタッチして食べるという感じです。
家にいるのになにもしないで息子とお昼寝したり、息子が腕の中で寝ている間テレビを見て過ごしたりすることに罪悪感というか、このままじゃ生活できてないなと思って焦るのですが、みなさんどう生活していますか。
アドバイスなどありましたら教えてください!

コメント

あやまま

立派な母親という仕事をしてると思いますよ^ ^

• tokidokimayomayo

ありがとうございます!自分でもそう思えるように少し落ち着こうと思いました。

• 11月2日
ぽぽん

私もそんな感じでしたよー!
掃除も旦那が休みの日にしかかけれなくて抱っこしながらクイックルワイパーでした。
抱っこ寝ないのを言い訳にテレビ見たりスマホいじりながら優雅に過ごしてました(笑)
もう少ししたら一人でもご機嫌な時間が出来てくるので今はそんな感じでいいと思いますよ(^^)

• ぽぽん

ぽぽん

抱っこじゃないと寝ないのを言い訳にソファーでラッコ抱きしながら です!(笑)

• 11月1日

そうですよね、あと少ししたらこの時間さえ懐かしくなるときが来ますよね!
    ぽぽんさんも同じ感じだったと聞いて安心しました。いまは優雅に過ごしちゃおうと思います。ありがとうございます!

• 11月2日

私なんかカップラーメンざんまいでしたよ。
夜も旦那にラーメンで我慢してもらったことあります(笑)

完ミだったのでおしゃぶりにも頼ってましたし。
2ヶ月くらいからは昼間のお昼寝の間に家事をチャチャッと済ませてました。

だんだん子どもも生活リズムが整ってくるので、そこからお母さんの1日の流れもつかみやすくなると思います。

今はお母さんがいかに楽してダウンしないようにするかが一番大切です。
お母さんが倒れたら本当に大変なので。
サボりつつ行きましょー♡

ありがとうございます。すごい心強い言葉です。そうですよね、自分が元気で赤ちゃんも元気なら今はそれで十分ですよね。
    まだ自宅にもどって数日なので、なかなかペースがつかめず焦ってしまいましたが、もう少しゆったりとやっていこうと思いました。

• 11月2日