※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

夫の年齢を考慮して2歳差で子供を産んだが、上の子に気を取られ、赤ちゃんの可愛さを楽しめない。何歳が楽で正解か。5年後に第1子を出産し、ムダな時間を過ごしたと後悔。

夫の年齢などを考えて2歳差で産みましたが、上の子に気をとられて赤ちゃんの可愛さを噛みしめることができません、、、。何歳なら楽で正解なのでしょうか?結婚して5年後に第1子を出産しましたが、今思えばムダな時間を過ごしていました。早く前向きに考えればよかったなと思ってしまいます。

コメント

べりー*

正解かはわかりませんが、ほぼ4歳差ですがとても楽です😅✨上の子が自分のことは自分でできて、イヤイヤ期もトイトレも終わってる、抱っこもあまり求めないので別々に子育てできてます🤗

ラブリーにゃん

年齢が離れたら離れたで上の子の習い事とか行事とかで下の子より上に合わせてになるので、この年齢が楽って言うのはないかもしれません💦
確かに2歳はまだ赤ちゃんですもんね💦
毎日お疲れ様です😊💦

こころ

正解はないと思いますが、4歳差なら上の子もある程度自分の事はできるだろうし、昼間は幼稚園なり行かせてればその間は赤ちゃんと2人の時間がもてるかと😄

なっそん

正解はないと思います!
その子自身によっても違いはあるし、ママがやりやすい年齢差もあるだろうし……

うちは、旦那が年上なので、結婚当初からそんなに時間無いからすぐ妊娠しました!
だから、ふたりで過ごす時間って全然無くて……
なので、逆に5年間ふたりで思いで作ったりのんびり過ごせる期間があって羨ましいです😊❣️

第二子についても、元から旦那さんの年齢が…ってことで、1歳過ぎてすぐ妊活始めたので、慌ただしいっちゃ慌ただしいですし😅

なので、決してお子さんが生まれるまでの時間は無駄な時間じゃなかったと思いますよ😃‼️

はじめてのママリ🔰

分かります!
私もそれが不安で、もっと年齢あければ良かったなと思いました😭
夫は3人目も欲しがっているので、3人目は4歳差はあけたいと前もって宣言しています!

deleted user

上は3歳差です!
なんでも自分でできるし
言ってることも分かるので
ある程度分別でき、楽です。女の子なので
お手伝い大好きだし毎日ごっこ遊びみたく
弟のお世話してくれるので2人とも全く
手がかかりません。 正解はないと思いますが
私は3歳で良かったです。

さらい

うちは4歳さですが、離れていた方がいいとおもいました。
ワタシに育児のキャパがないので。

まゆ

うちも2歳半差です。
入園までの一年はしんどかったですし、上の子可愛くない症候群にもなりましたが、下の子が2歳になった今とてもラクですよ。
何歳差がラクかって、家庭の事情によっても変わってくるだろうし正解はないですよね。

年が近いとタイムスケジュールも合いやすいですし、一緒に遊んだりもしやすいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

正解なんてないし、育児に楽なんてないです😭

夫婦の性格や精神年齢、仕事、周りからのフォロー、お子さんの性格などで全然変わってきます😂

早く産むメリットもあるし、遅く産むメリットもあります。

私も2歳差で育児していた時は毎日いっぱいいっぱいで、当時の記憶がない程大変でした😭

でも、下のお子さんが大きくなると子ども同士で遊んでもらえるので、2歳差で良かったと思える時がくると思います👍✨

今は、毎日が大変だと思いますが、写真や動画、メモ等でとにかく記録することをおすすめします😂

大変だからこそ、記憶より記録を意識すると、見返した時にいい思い出として残ると思います😊✨

ほんとに毎日大変ですよね😂
色々考えてしまうかもですが、今は目の前だけ見てれば大丈夫です😆✨
無理せず頑張ってくださいね👍✨✨

  • なー

    なー

    2歳と0歳の子どもが並んでるとかわいいなって思うので、よかったかもしれません😆👍

    • 2月17日