※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
お仕事

小学校休業等対応助成金について、有給休暇消化後の対応について教えてください。

小学校休業等対応助成金について質問です。
この制度は、有給休暇が残っていてもコロナのせいで保育園休園とかになったら申請できるものでしょうか?
それとも有給休暇を使い切ってしまって、もう欠勤扱いになってしまう方向けですか?

会社から濃厚接触者でなければ、有給休暇で対応してくださいと言われたので、先月2回(7日ほど)と今月1回の休園を有給休暇消化しました…
もう有給休暇が4日しかなく、使い切ったら欠勤になってしまうので制度について調べ始めたところです。

本当に調べ始めたばかりで詳しい方、優しい方、教えてください😭

コメント

kかか

有休残ってても使えますよ😊

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

本当ですか🥺!
    それ知ってたら、有給休暇消化せずにいけたんですね。。
    悲しすぎます…😢でも、残りの4日は死守しようと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 2月16日
やい

会社が特別有給を申請してくれたら、年次有給とは別で使えるみたいですよ☺️私は『子どもいる人だけが得する制度だから使わせない』と会社に断られたので個人申請予定です💦

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そんなふうに言われることもあるんですね…💦
    個人申請でも、会社に書いてある書類があると思いますが書いてもらえそうですか??

• 2月16日
  • やい

やい

個人申請の方は協力すると言われたので問題ないと思います😊
    多くの方は快く会社が受け入れてくれてる印象なので、まずは会社の方に相談してみて下さい☺️
    会社が特別有給→給料100%支給
    個人申請→80%支給
    らしいです💦

• 2月16日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

よかったですね✨
    ありがとうございます!
    ちなみに、お休みされたのは有給休暇ですか?それとも欠勤扱いですか?

• 2月16日
  • やい

やい

私は、有給が残り少ないので欠勤扱いで個人申請で小学校休業等対応支援金を申請する予定です☺️
    普通の年次有給休暇を取ると小学校休業等対応助成金は使えなくなるようです💦

• 2月17日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私はこの制度を知る前に会社から年次有給休暇で、と言われて年次有給休暇の申請をしてしまいました💦
    相談窓口に聞いたら、会社側が休みを特別有休に振替をしてくれたら過去の分も事後申請が可能ですと言われたので会社に言ってみるつもりです☺️
    もしだめなら、今回までのは年次有給休暇のままで次回以降は欠勤扱いにしてもらおうと思います!

• 2月17日
  • やい

やい

私もこの制度を知らずに先月は年次有給休暇を使っていました💦積極的に会社から教えてくれるといいんですけどね😅国が推奨している制度なのに。。。
    事後申請も可能なんですね!今回からうまく制度使用できるといいですね☺️✨

• 2月17日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

本当です…。
    会社に聞いてみたら、全員が対象の制度ではないので現時点ではまだやるか分かりません。と言われました💦
    正直、国から会社に義務化して働きかけてほしいなと思いました。
    こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないし、不可抗力なのに有休は減っていくって、そっちの方が不公平に感じます…。

• 2月18日
  • やい

やい

個人申請は協力してもらえそうですか??

ほんとそうですよね😭強制的に休まざるをえないのに、個人の年次有給休暇を使うのもなんだかなぁー。。。と思います💦今後義務化されて会社に申請したらすぐ処理してもらえるようになると良いですよね😢

• 2月18日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

もし制度を使わないと決定した場合は個人申請してもらって大丈夫ですと言われたのでひとまず安心です💦

知人に聞いたら、保育園休園は特休になるから有休減らないよって言ってたので、会社によって違いがあるのもどうなのかなぁ…と思います😢
    大事にとっておいた有休がなくなっていくのとても悲しいです。

• 2月18日
  • やい

やい

知人の方が言う『特休』が『小学校休業等対応助成金』の特別有給休暇の事だと思います。私の周りも会社から教えてもらい使えてる人が多いので、自分の会社は使えないというのがさらに悲しいです💦
    保育園休園って1度で7日前後使うので年次有休消費だとつらいですよね😭

• 2月18日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そうなんですね!
    当たり前のように言ってたので前からあるものなのかと思っていました🤔
    本当ですね…うちは3〜4回あり、中には3日間だけとかもあったのでまだ有休がギリギリ残っていますがこのままでは間違いなく3月末までもたないですね😭

• 2月18日