※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

2ヶ月15日の赤ちゃんの右足の裏が赤紫色になっているが、内出血か不安。ベッドの柵を蹴ることが原因かもしれないが、他の病気か心配。同じ症状の経験がある方いますか?赤ちゃんは元気で熱もない。

生後2ヶ月15日の女の子がいます。
先ほど右足の裏が赤紫色になっているのに気がつきました。

内出血でしょうか?
オムツ替えの時など横向きにした時にベッドの柵を蹴ることがあるので、それでかなとも思うのですが、何かそれ以外の病気ではないかと不安です。

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

ちなみに色が変わっているのはここだけで、熱もなく機嫌も良いです。

コメント

ヨッシー

私の子もあります(´・_・`)!
気になって1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたら血管腫と言われました!
成長と共に消えるから安心してと言われましたよ☺︎!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^ ^)
    産まれた時からありましたか?うちの子のは今まではなかったのですが(>_<)

• 11月1日
ヨッシー

いえいえ☺︎!
私も最初はすごく心配で先生に見てもらうのが1番だと思いすぐに病院いきました(´・_・`)
なのですごくお気持ち分かります(´・_・`)!

気になるようだったら先生に見てもらった方が1番です(^-^)!!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^ ^)
    あれから1日半して薄くなってきたような気がします!

• 11月3日
  • ヨッシー

ヨッシー

グッドアンサーありがとうこざいます◟́◞̀!
    それは私も安心しました(´・_・`)✨

• 11月3日
ヨッシー

私の子は産まれた時からありました!!
そうなんですね( ³⌓³)!!
今までなかったのが出来たりするのは
すこし不安ですよね( i _ i )💦

ちなみに私の子はこんな感じです!
色も似てるので多分血管腫だと思うんですけど、気になるようでしたら
見てもらった方が安心ですね😫!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

わざわざ写真までありがとうございます!
    とりあえず#8000に電話してみたら、緊急で受診する必要はないということだったのですが、心配です(;_;)

• 11月1日
み✿み

こんばんは!
血管腫という言葉を見つけてしまい、思わずコメントしてしまいました。

うちの息子は生まれつき口の下が真っ赤でした。検診時に血管腫と言われ、ママンさんもおっしゃるように成長過程で薄くなって気にならなくなると言われました。ただ、赤色が広がったり、濃くなるようならレーザー治療が必要になるとも言われました。
赤い部分を指で圧をかけると白くなるから、大丈夫じゃないかなとも言われました。2カ月になりましたが、確かに薄くなってきました。泣くと真っ赤になりますが。

ちゃまきんぐさんのお子さんが血管腫かどうかというのは分かりませんが、皮膚科で診ていただくのが一番だと思います!

答えになっておらず、すいません💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    行くならやっぱり皮膚科なんですね!とりあえず機嫌も良く熱もないみたいなので、明日まで様子を見たいと思います!

• 11月1日
  • み✿み

み✿み

心配になりますよね😫早く良くなりますように!

• 11月1日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(;_;)

• 11月1日
まみさん

コメント失礼します!
お子さんはその後足の裏の赤いものはどういうものでしたか😭?
我が子にも生後間もなくいつの間血管腫ができていてでき始めははどんな感じだったかがわからないんです😭
教えていただけると嬉しいです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

こんにちは😃
    コメントに気づかずすみませんでした😭
    おそらく、大人でいう青あざのようなものだったと思います!
    病院に行ったわけではないのですが、青あざと同じように数日で消えました!
    まみさんさんのお子様も同じようなあざがあるのですか?

• 2月12日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

すみません!追記です!
    下の息子には唇にいちご状血管腫と思われるものがありました!
    これは段々と薄くなっていき、1年弱で完全になくなりました!

• 2月12日
  • まみさん

まみさん

返信ありがとうございます☺️!
    我が子は股のVラインに苺状血管腫があります😭
    治療するか悩んでおり、今度念の為大学病院には行くんですが消えるなら様子を見ようかなと思ってますが場所が場所なので擦れたりしたら可哀想だなとも思ってます、、💦😭
    息子さんの唇にあったんですね🥺!大きさとかはどうでしたか??
    1年弱で無くなったのはよかったですね🥹🤍消えるスピードは個人差があるみたいなのでうちの子のも早く無くなればいいなと思ってますが、、🥹✨ちゃまきんぐさんは治療など考えられましたか??

• 2月12日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

息子のイチゴ状血管腫は、上唇の真ん中あたりにありまして、サイズは2mmくらいでした!
    うちは治療は考えなかったです!そのうちなくなるだろう〜と思ってました☺️

うちも1人目の時はいろいろなことが心配で、少しのことで病院にも行ったり、いろいろなところに電話したり、情報を集めたりしていましたが、2人目ではどっしり構えるようになったんだと思います☺️

病院の先生はいろいろな症例を見られていると思うので、どれくらいの期間で消えそうか、治療した方が良いと思うか、などたくさん質問してみて下さい!疑問や不安が解消されることを祈ります!

また、私でよければ、いつでも何でも聞いてください!

• 2月12日
  • まみさん

まみさん

返信ありがとうございます!!
    本当におっしゃる通りで元々心配性なのもなりますが検索魔になったり他にも無いか色々探してしまったり良くないですよね🥲
    わたしも親になったのでしっかりしなきゃとは思ってるんですが、、徐々に余裕が出てくるんでしょうか😓✨
    昨日別件で皮膚科に行った際も診てもらったら治療するもしないも一度大学病院で診てもらってある程度準備しておくのはいいことだと言われました☺️!
    行った際にまた色々聞いてきたいと思います❤️‍🔥
    ほんとありがとうございます!!

• 2月14日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も1人目の時まさにそうでした🥲きっといろいろ経験して段々、気持ちに余裕が出てくるんだと思います!
    まみさんさんの聞きたいことをしっかりメモして、疑問を解消してきてください☺️

• 2月14日
  • まみさん

まみさん

そうなれればいいんですが、、かなりの心配性で子供にも良くないなと思ってます😭
    ちなみになんですが、お子さんが唇に血管腫あった際周りの遊んでる子とかにはなにか言われたりとかありましたか😭?
    色々聞きたいことピックアップしていきたいと思います!😊

• 2月15日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

下の子が生まれたのが2019年8月で、2020年の春から支援センターデビューしようと思ってたところ、コロナが流行しだしたのです😱結局しばらく人が集まるところには行かなかったので、血管腫がなくなるまで人との触れ合いがほぼなかったんですよ😅そのため、血管腫について言われたこともなかったです😄

• 2月15日
  • まみさん

まみさん

遅くなりました😭ちょうどコロナの時だったんですね!
    気にしすぎはダメですね😭
    今日病院行ってきまして経過観察になりました😊✨

• 2月22日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

こんばんは⭐️
    ママはどうしても毎日見るから気になっちゃいますよね💦でも、経過観察で良いとのこと!ゆっくりのんびり付き合っていってください☺️

• 2月22日