※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の遺伝性について質問があります。親も同様の傾向がある可能性はありますか?

発達障害について。
発達障害の専門医から発達障害はほぼ遺伝な事が多いと言われました。
発達障害と診断されたお子さんはやはり親もそのような傾向があるのでしょうか?
ご気分害されたら申し訳ありません。
差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリン🔰

息子が発達障害です!

息子の検査をきっかけに私が発達障害だと分かりました。
私自身は検査は受けておりませんが、発達障害の発達特性の項目に複数該当してます。

今まで自分って他の人に比べて変わってるなぁって思ってましたが、発達障害と分かってなんか納得してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験だんありがとうございます!!
    私も発達障害って耳にしたことはあったけど、よく理解はさていませんでした😓

• 2月16日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

子供ができるまで発達障害なんて聞いたことはあっても自分がそうだとは思ったことなかったです。

でも実母に聞いたら私が3歳くらいの時に保育園に預けて働こうと保健師さんに相談したら「この子は保育園に行ったら問題児になるから幼稚園にしときない」と言われた事があると言ってました💦

子供が検査を受けた所の先生いわく発達障害の約6割くらいが親からの遺伝だそうです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は父親からの遺伝のほうが多いと言ってました😅
    遺伝なら仕方ないなと思えてきます😅😅

• 2月16日

以前、障害分野で働いておりました。診断は受けておられないようですが、親も発達障害だろうなと思うことが多々ありました。
兄弟、姉妹で発達障害のお子さんがおられたりするので、遺伝ですね。みんながみんなじゃないですが、確率的には高いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務されていたのですね!
    親も発達障害というのはどの状況からそう思われたのでしょうか?
    医師が言うには親が発達障害の場合面白いくらい同じ経過たどることが多いよ。
    親の小さい頃の状況聞いて同じふうに介入したらいいよとアドバイスされたのですが😅

• 2月16日

退会ユーザー

説明しにくいのですが、だいたい言葉のやり取りでわかることが多いです。
    知人に発達障害だろうなと思う人がいて、その人は通常だとここまでは良い、ダメという事がわからない、説明しても理解できない人がいました。
    発達障害以外にもうつ病も遺伝要素があるので、遺伝って色々あるんだと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

まだ息子が発達障害かわかりませんが、明らかに発達が遅いです。
そして最近になって夫が、俺も小学6年まで支援級だった。と言ってました😂恥ずかしくて喋れなかったらしいですが。わたしもよく周りからぶっ飛んだ性格と言われるのでなにかあるのかもしれません。

統合失調症も遺伝しやすいと精神科で働いてから知りました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝ってあるんですね💦精神疾患って親が持ってたら子供も遺伝しやすいっていいますもんね💨
    そもそも顔が似てるなら中身も似てておかしくないですよね😱

• 2月16日
トマトゼリー🐱&🐭

息子が自閉スペクトラムで、旦那も受診したことないけど、発達障害ありですね💧

私はカサンドラです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦💦
    貴重なご意見ありがとうございます😫

• 2月16日
かぁちゃん🔰

うちの場合は上の子が気になって
とりあえず自分の検査をしたら
やっぱりADHDやASDがありました!
子供はこれから検査をしていく予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫こんなに遺伝な方が多いなんてびっくりです。。医師がいうには親が発達障害なら面白いくらい同じ経過辿るよと言っていたんですよね

• 2月16日

息子が発達障害です。
私は検査など受けたことありませんが、恐らく発達障害だと思います🥲旦那もちょっと特性がありそうです。

兄弟皆発達障害とかもよく聞くので、やっぱり遺伝関係あるんだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔が似てたら中身も似てもおかしくないですよね💦
    一緒に住んでたら性格や食の好みも似てきますしね💨💨
    やはり遺伝って大きいのかもしれないです😫

• 2月16日
ゆう

うちは上の子がADHD
旦那が自閉症スペクトラム
私の兄がADHDです。
ちなみに上の子は兄そっくりです💦