※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

家族や産後ケア施設からの助けがなく、旦那も忙しい状況。精神的に辛いけど精神科の予約も取れず、旦那にもっと協力してほしいと思っている。

助けてください
そしてどこに助けを求めればいいですか?

実親とはほぼ縁切り状態
義両親ともほぼ連絡取らない
市の産後ケア施設なし
旦那は毎日21時~23時帰宅
朝も7時半には家を出る
夜中起きない

大変だって
助けてって言っても
こう返されました
私が頑張ればいいんですよね、でももう辛いんです
泣いて泣いて泣かれて
しんどいです
さっき精神科連絡しましたが来月末まで予約取れないと言われました

厳しいご意見御遠慮ください、すみません

さっきのLINEです⤵︎ ︎

朝は息子の相手して
夜は私の相手すればいいのね です

旦那が大変なのは分かります、同じ職場なので
忙しい職場です
でも、旦那にも出来ることあるんじゃ?って思っちゃいます
仕事量が多くて帰れない→上司に相談するなり

コメント

みさ

お気持ちわかります…
うちも実家義理実家頼らず旦那の仕事の帰宅時間は日が回ってからで今まで育ててきましたから…
本当に大変ですよね。一時保育とかに1日でも預かってもらってはどうですかね?
あと旦那さんが休みの日に子供見てもらって息抜きにどこか出かけるとか…

• そうママ

そうママ

一時保育は1歳からでした
    日曜日がギリ休みなのですが、貴重な一日を……と思うと少し可哀想で😢

• 2月16日
  • みさ

みさ

2人の子供ですよ。女の人は家事に育児に休みの日なんてないのに旦那さんは1日でも休みあるなんて不公平だと思いません?
    全然全て任せちゃっていいんですよ!

• 2月16日

大丈夫ですか?
市の産後ケア無しは辛いですね。。
一時預かりしてくれるような施設、保育園もないですか?😢

• そうママ

そうママ

ありがとうございます
    一時預りは1歳からでした( ; ; )

• 2月16日
🐼

お子さんの名前かな?出ちゃってるところありますが大丈夫ですか💦隠してるみたいだったので一応…

• そうママ

そうママ

ほんとですね……!
    切羽詰まってしまってました🥲

• 2月16日
まち

多分全部解消するのは難しいとおもうので、まずそうママさんが今一番きついことを少しでも解消する方向がいいと思います。

旦那さんの無理解そのものが一番のつらさならちょっと難しいですが、
お子さんのお世話で休むことができないのが一番のつらさなら、役所の子育てに関するところ(番号わからなければ代表番号にかけてこういう相談がしたいって言えば繋いでくれると思います)、もしくは担当の保健師さんに相談するのが一番かなと。
地域によって実情は違うと思いますが、一時保育やファミサポ、場合によっては保育園を勧められることもあります。
(月齢違うからなんとも言えませんが…私はメンタルの診断がその時点でついてたので病気理由の保育園を勧められました)

あとは産後ケア施設はないとのことですが、精神科はとりあえず予約だけ入れておいて、産後うつかも、ということで産院に相談するというのも一つの手だと思います。

mari

わたしもこんなやり取りしてたなぁ…と胸が締め付けられる思いがしました。
うちの夫も忙しくて1人目の時はほんとしんどかったです。

わたしはですけど、夫がどんなに努力してくれててもムカついてました。

わからなくてLINEでぐぢぐぢ言っても変わってくれないと思います。
朝洗い物してもらうなり何か一つやってもらうようにしましょう
簡単な事から、息子さんの事でもいいですし
細かくして欲しい事を言うといいと思います。
私は洗い物するからその間子供見ててとか、
私息子見てるから洗い物して、とか

休みの日だけでも洗濯物して欲しいとか、

ひー

1日預けたから、旦那が1日見てくれたから、そんなもんでリセット出来たら簡単ですよね。
1日休みがあったって、ほかの6日が大変ならあっという間に限界来ますよ…
うちも旦那は仕事そんな感じなので、お気持ち分かります😢
帰ってきても疲れ切っていてるので子どものことを話すような感じにはならず…
結局他人に相談したところで当たり障りのない返答しか来ないですし、その人が家にいて毎日手伝ってくれるわけじゃないですしね🙄💦
男には、女性の気持ちとかして欲しいこととか本当に分かんないんだな〜と日々すれ違っていて感じます。

私は話してるうちに色々出てきちゃって、何の話だか分からなくなってしまうことが多いので、
まず結論(○○をして欲しいが可能かどうか)から伝える、
その後に理由(大変だから、こちらも休みたいから…
を伝えてます。
シンプルにやることをお願いしたらやってくれる旦那さんですかね?
男には、「こちらの状況を察してできる時にやってね」は無理です。
「いついつに、なになにを、こうこうこうしてやってね」と1から10まで伝えて初めてやり始めます。
お気持ちに余裕があれば、
まずはそうママさん自身が何が困ってるか、何をしてくれたら助かるか、をピックアップしてみるといいかもです!
仕事で疲れて帰ってきた後に、楽しく会話したいとか気持ちに左右されるようなフワッとした感じのは、私はもう二の次にしてます💦

ゆっこ

自治体に発達相談窓口ありませんか?親の悩みも聞いてくれますよ。
他にも支援センターが電話相談受け付けてたり…あとファミサポなら全国にありそうです。

メンタル面の理由で保育園に預ける事もできるはずですから、問い合わせてみてもいいと思います。