※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

名付けに関してです!第二子の名前決めの最中、私が夫の案を、友人の子と…

名付けに関してです!長々とすみません。

第二子の名前決めの最中、私が夫の案を、友人の子と同じ名前、同じ名前で悪い印象の人がいる、初見で読めない、画数が多過ぎる等の理由でバツ印をつけていたところ、夫から「あーあ萎えるわー」と言われました。(10個中8個くらいバツ、リスト内でナシと言った名前は最初夫がバツを付けて、途中から私がバツを付けた)
余りにもムカつき過ぎて泣いて怒ったところ、謝るでもなく、そっちの案を出してとシラーっと言われました。(以前にも私が案をいくつか出しており、その時は夫がナシだなーということも言っていた)

そもそもが第一子の名付けから揉めていて、出産に関して無関心が過ぎたのでせめて名前くらい考えてと言ったにも関わらず考えず、挙げ句逆ギレされたりしました。第二子は自分から名付けに関する話題を出してくるかな?と待っていましたが、一向に出してこないため、私から話題を出しましたがその後2ヶ月程音沙汰無し、その間私は候補名を考えたりしていました。ここ最近、名前くらい考えないのと何度も言って、ようやく、じゃあ明日までに10個考えるという流れになりました。

自分なりに練って練って出した案を微妙だなーと言われたりすれば萎えるという気持ちになるのもわからないでもないですが、そうだとしてもそれを口に出しますか?
そして私が考えろ考えろというから一晩で出した案で、特別思い入れがあるという訳でもないと思います。考える気がないなら最初からそう言ってほしいです。それもそれでキレてしまいそうですが……

一番許せないのは、私が泣いて怒ったところで自分が失言したと理解していないことです。
名付けで萎えるとか言われるのってそんなに怒ることではないですか?私が過敏に反応しすぎなんでしょうか?夫はどうも私がよくわからないことですぐ怒るとでも思っているようですので、第三者の意見を聞きたいです。

コメント

lii

せっかく考えた名前をあれもこれもダメと言われるとそりゃ旦那さんみたいになると思いますよ😅
しかも10個中8個くらいがバツってほぼ無しですよね、それならもう自分で考えたら?となっちゃう気持ちもわかります。
もっと他の言い方無かったですか?
10個中8個がダメとか言わずに、残りの2つがあるんなら、これは良いね!とか言い方あるかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も候補を夫以上に考えていたのですが、今回は夫の案を先に見ました。
    前回は私だけ案を出して、ないなーと言われて1つか2つ案が残っていて、今回夫の案を見て、ダメというか一つ一つ付けたくない理由を説明したところ、夫がリストにバツ印を付けたといった感じです。
    これは良いねという話もしましたが、ダメと言われた印象が強かったかもしれません。

• 2月16日
ままり

もう産まれそうなんですか?
明日までに10個とか、名前ってそんな焦って考えるものじゃないかと…

考えてそれだけダメ出しされたら私だったら確実に萎えます。
バツつけるだけじゃなくて、そこからちょっと変えてみるとか、そういう歩み寄り?があっても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が何度言っても考えもしないので、どうするの?と言っていたら自分で明日までに10個決めてくると約束した感じです。

萎えるという気持ちもわかるんですが、それを口に出すかな?と思いまして。残念だなーとか言われるならわかるんですけど、その子の一生を決めますし、いくつも案を出してその中からベストなものを決めるものと思っているので、それを萎えると口に出して言われたことが腹立たしかったです。
    漢字を変えてみる、一字変えてみる、そういう提案せずバツにしてしまったので、今度は視点を変えてみようと思います。

• 2月16日
ららら

主さんは名前の候補を出さないのですか?
出さずにバツだけ付けて嫌としか言わないなら、萎えるわーと思います😅私も、じゃあ案出せよって言うと思います。

育児の事や今回の名付けの事など、受け身でいるのはもうやめにして、自分からどんどん旦那さんに発信して行くべきだと思いますよ!
その方がお互い気持ちが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回私が10個程度案を出し、今回も10個程度考えていましたが先に夫の案を見ました。自分で案を考えた上で、夫の案でちょっとなと思った名前は全て理由を言っています。前回話した時にこういうのは嫌だというのをすっかり忘れて案に出されたこともイライラしていたかもしれません。

基本的には私が発信しているんですが、夫が全てにおいて受け身なので、せめて考えやすい名前くらいは考えてほしいなと思っていました。待ってイライラするくらいなら発信したほうがまだすっきりするかもしれませんね!

• 2月16日
mei🍒

それだけバツつけられたらすみません、私も萎えます😭考えてって言って考えてくれてるのに思い入れがあるわけでもないとか、考える気がないならないと言ってほしい→けどそうやって言われたらそれはそれでキレてしまいそうって、ご主人が何をしても怒るのでは?と受け取っちゃいました。

全てマイナスに捉えるのではなくまずはこんなに考えてくれたんだ!ありがとう。って一言伝えてから意見を言えばご主人も萎えるわーとまでは言わなかったかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間でつけたから思い入れがない、というのは私の勝手な思い込みとじっくり悩んでつけてほしいという私の勝手な理想ですね。考えてと言われないと考えないのか…とその点ばかりにイライラしていました。
    確かにその他諸々含めてかなりイライラしていたので、いつもより許容範囲が狭くなっていたかもしれません。

言っても言っても何もしなかったので、これくらい当然!という攻撃的な態度が出ていたかもしれません。考えてくれたことにはありがとうと伝えたいと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

両方の気持ちわかります😭
ママさんのイライラもすごく分かります。

私は妊娠中、正直名付けに興味が湧きませんでした。考えてはみましたが、どの名前もしっくりこなくて…。旦那が考えた名前に決まり、口では「いいね!」とは言ったものの😂無事に出産し、顔を見て名前を呼ぶうちにどんどん愛着が湧いてきました。

旦那さんもそんな感じなのかもしれないですね。個数を指定されるとキツイのかなとも思いました。無い案を捻り出した結果、ほとんど却下されてイラっとしたんでしょうね。

とはいえ、旦那さんはきっとお子さまに関するいろんな事に無関心なんじゃないですか?日頃の鬱憤が今回名付けで爆発してしまったのかな…とか邪推しました🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味が湧かないってこともあるんですね!自分が名付けに対して思い入れが強くて、夫と温度差があるのかもしれないです。
    個数指定はするつもりなかったのですが、私が10個くらいは候補があると言ったら、なら10個考えればいいんでしょといった感じです。

第一子の面倒はよく見てくれるのですが、男は妊娠しないから実感が湧かないとよくある言葉を言われまして、その他諸々の心無い発言についていつも話し合いをしているのですが、今回もか!と邪推の通り爆発してしまいました。

• 2月16日
mamari

うーん、元々無関心な感じならママリさんの候補を見てもらう方が良かったのかなぁと思います…🤔

どちらが言い出したのか分かりませんが、10個も候補を考えるのも多いと思いますし、元々考える気がない中で良い名前が出るとは私は思いませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の候補は以前見てもらっていて、その時にこれにしよう!というのがなくて、それから私は色々考えていたんですが、夫は何も考えていませんでした。
    再度話をするにあたり、私が10個くらいは考えてると伝えたら夫も10個考えるという話になりました。私は無数に候補がある中、なんとなくでもいいなと思うものをとりあえず10個、程度に考えていたのですが、夫には多かったのかもしれないですね。

• 2月16日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

私は私考えた候補から旦那と悩んで決めました☺️
旦那様が無関心ならママさんが考えて、選んでもらうとかなら一緒に考えたってなりません?🤔
10個は少し多いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私が候補を出したのですが決まらず、そこから何も考える素振りがなかったのでちょっとは候補出して!となりました。第一子の時に投げやりな感じで私の候補でいいよと言われたのも引っかかっているかもしれません。
    10個は多いという方も多いですね。私の考えが一方的過ぎたかもしれません。

• 2月16日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうだったんですね😔
    投げやりなのは嫌ですね😭
    我が子への初めてのプレゼントなので一緒に決めたいですもんね💦
    うちの場合、子供達全員私が決めたのですが、漢字を旦那に選んでもらって一緒に意味を考えたりしました✨
    旦那様に漢字を決めてもらうとか由来をきめてもらうとかどうでしょう☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は積もりに積もって1ヶ月弱家出して、その後の話し合いで名前はちゃんと考えると決めたのにも関わらず考えないうえに投げやりだったので、その時の恨みが残りすぎている気もします😅
    漢字とか由来とか、そうですね、ただ選ぶだけじゃなくて夫も一緒に考えた!と思えるような形にしたいと思います😊ありがとうございます!

• 2月16日
萩ママ

10個考えてくれて8個バツだと私もえ?ってなると思います😓

10個中8個もバツとするならば、ママさんが案を出して選んで貰うのがいいかもしれませんね😭

家は女の子だったら私が案を出して男の子だったら旦那が案を出すと言う話をして、女の子だったので、私の案の中から決めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が最初に出した案もそれくらいの数をうーんと言われたのと、こういうのは嫌だと伝えていた候補を入れられていたのでそのくらいバツでもしょうがないかなと思ってしまいました。少しでも引っかかりのある名前は付けたくなかったので…
    漢字を変えたいとか一字変えたいという案を出したりすればよかったかなと思います。

私もちょうど男女なので、荻ママさんのように事前に決め方の話し合いをすればよかったかなと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も無関心なタイプです、そして何事も取り組みが遅いです😂
そのくせ教員なので名前のいちゃもんだけはかなり言います。
(子どもの名前を無数に見てるからです)
候補もたいして出さないくせに文句だけつけられてかなりイラつきました😑
結局娘の時はお互いに候補を出し合い、願いや意味を説明し合ってプレゼンしました!
私の候補が採用になりました😊
次に6月に第二子が予定ですが、これも私が名前どうする〜って聞くと一緒に考えてくれました!
最終私が考えたものになりそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補を出さないのにイチャモンつけられたらイラッとしてしまいますね😅
    そもそもどうやって決めるかのところから話ができていないせいもあって今回のようになってしまったのかなと思います。私も候補を出し合ってプレゼンし合うのが理想なのですが、候補を出し合うところをつまづいてしまっていたので。
    私も4月頃出産予定です!お互い納得のいく名付けができるといですね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私もいいと思った名前を×されたら萎えるなーと思っちゃいますね…。
10個の候補って多いようで、名付け本などを見て数多くの中から選んだお気に入りの名前だと思うので。

候補を出す前に、どういったものがダメか具体的に明言してはどうでしょうか。
例えば画数が多いのがダメなら「総画数◯画以内」とか、初見で読めないのがダメなら「辞書に載ってない読み×、ぶった切り×」とか。
それなら旦那さんもその範囲内で案出しできますし、仮にそれに反する候補でも気に入ったのがあれば「ちょっと画数多いけど漢字の意味が良くて…」とかその名前を推すポイントを説明できるんじゃないかな、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

萎えると思っても、口に出すかな?と思いまして。
    私は夫の何倍も時間をかけて名前考えてるのに…という気持ちが滲み出てしまっていたかもしれません。

前回の話の時に、許容できないものはある程度伝えていたのですが、それをすっかり忘れて案を出されました。リスト化してもっと具体的に忘れないように伝えていればよかったかもしれません。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…。
    私も思っても口には出さないですが、「ならどんなのならいいの?」とは聞いちゃいますね(嫌味を言いたいとかではなく、次候補を出すときにまた否定されるのが嫌なので)。

名付け条件のリスト化はやった方がいいと思います!
    素敵なお名前に出会えることを祈っています!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

萎えるという気持ちはわかるんですが、名前を考えるという重要な局面において、萎えると口に出されたことが信じられなくて😥
    そういう聞き方でしたら私も候補を見せる、で次に進んでいたかなと思います。

言っても覚えてないのでリスト化してみます!ありがとうございました!

• 2月16日
なぁこ

お名前をママリさんが決めて、漢字を旦那さまが決める、とか。
もしくはお名前も漢字もママリさんが幾つか決めて、その候補の中から旦那さまが決める。
と言った方法はダメですか?

ママリさんが主導権を握ってお子さまの名前を決めるんです。
画数にこだわりがあったり、使いたい漢字があったり、中には名付けにとても凝る男性もいます。発想の転換をして、口出しが少ないことをラッキーだと思いましょ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が候補を出さない=名前さえも考えない、という図式でイライラしてしまっていました。私が決めた候補から選ぶだけだと、生み出す苦労も知らないで…と思ってしまって。

確かにこだわりが強すぎても受け入れられなくて衝突していたかもしれません。口出しが少ないと思った方がいいですね。

• 2月16日
はじめてのママリ

わたしは逆の立場で、旦那にそれは友達とかぶるからとかで、却下されまくって正直萎えました。

みなさんもおっしゃってる通り、萎える人がほぼほぼだと思います。あとは伝え方かな?と。

10個候補とかじゃなく、お互い真剣に3つ出し合って、(条件決めといて)そこから決めるとかの方がもう少しスムーズなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長年憧れていた名前を微妙と言われた時は萎えるなという気持ちがあったのですが、名前を真剣に考えている場でそれを口に出して言うか??と思いまして。
    お互いの伝え方がお互いにとって最悪の形で出てしまったのかもしれません。

決め方を決める?ところからズレていたのでそこからまず話していこうと思います。

• 2月16日

ダメやバツと言うよりいいなと思う方に丸するようにしたらいいと思います!

旦那も名前とか私が言わない限り考えてくれませんでした。
なので私が響きを決めていい??って聞いてよかったら
字画が合う漢字を調べても出してそこから旦那に選んでもらいました!

私も旦那も周りにいる人と同じ名前は嫌だったので最初にこんな名前がいい、こういうのは嫌とかの確認をお互いにしてたらよかったのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、いいなと思うものを候補にあげて、ダメと思ったものの理由を聞かれた時に答えればよかったです。

言っても言っても考えなかったのでイライラしてしまいました。その他何も調べないけど名前くらい考えられるのでは?と思って…
    前回話した時にこういうのは嫌というのを伝えていましたが、すっかり忘れて案を出されたので、考える気もないし覚えてもないのかと思ってしまいました。嫌な条件等を具体的にリスト化でもしていればよかったかなと思います。

• 2月16日

退会ユーザー

言ってもわからない人は紙に書いてると楽です!

ムカつく何回も何回もおんなじ事言わせるな!って事を紙に書いてその度見せる!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いたら読み直せますし、こっちもちゃんと伝えたよ!という証拠にもなりますもんね😂
    ありがとうございました!

• 2月16日

退会ユーザー

何回も言うのだるいですよね😎😎

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、ほんとに…😢今回の件じゃないですけど、全てにおいて打っても打っても全く響かないので😱😱

• 2月16日
まめ

どっちもどっちかなぁという印象です。

旦那さんの無関心さも正直イライラします。お前の子だろ!もっと真剣に考えなさいよ!って思っちゃいます。一人目の時から無関心が続いているならそう思っちゃいます!

旦那さんが一生懸命考えたのか、投げやりで10個考えたかは読む限りではわかりませんが、旦那さんが萎えるわ〜と言った気持ちもわかります。
自分の考えにバツばっかりつけられたら萎えます。

結局全ては旦那さんが一生懸命考えてくれたかどうかですね。
一生懸命考えてなくてテキトーだったら萎えるわ〜という言葉にはイラッとします。
一生懸命考えてくれてたら萎える気持ちはよーくわかります。

やっぱりどっちもどっちですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命考えたかどうかわかりませんが、とりあえずずっと言われてたタスクを一晩で完了した、という感じですかね。
    こういった一生もののことを考える時、どんな理由があっても萎えると言われたらサーッと冷めてしまうので、相手に言うのもタブーだと思ってました。
    考えた名前にバツを沢山つけた行為がそのタブーを引き出してしまう程ひどいもの、とまで考えられなかったのが私の至らなかった点かもしれません。

• 2月16日
  • まめ

まめ

その一生ものの名前を一生懸命かんがえてくれていたかもしれないんですよね?
    たくさんバツをつけたことよりも、そのことを理解できていないとしたらそっちの方が問題なんじゃないですかね。

萎えるって口にだすこと自体はそんなに怒りのポイントではない気がします。
    こちらでみなさんそのことに対してふれていないのも、そういうことだと思います。

でも1日で名前を考えたというのは、客観的にみてもたいして考えてないんだろーなとは思います。
    みんな悩んで悩んで決定しますしね。
    だけど10個も考えてくれた、そのこと自体は労ってあげても良かったんじゃないですかね。

素敵な名前見つかるといいですね😀

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度言っても考える考えるとだけ言って放置されてたのと、前回私が出した案に関しては特に理由もなくこれはないなーっていくつも言われたので、夫も一生懸命考えてくれたんだし、という意識はなかったです。
    なんでマンガ読む時間あるのに名前考えられないの?という怒りで支配されてました。
    どうせ夫は何も考えなくても私が全てやってくれるからやらなきゃいけないという意識も働かないんだろうな、とも。
    期限切れでようやく出してきた宿題の採点、くらいにしか思えてなかったのかもしれません。
    気持ちの持っていき方が難しいです。皆さんの色んな意見を拝見して、もう少し客観的に考えてみようと思います。
    ありがとうございました。まだもう少し時間があるので、素敵な名前を考えたいと思います😄

• 2月16日
  • まめ

まめ

たぶん積もりに積もったものが、萎えたの一言で爆発しちゃったって感じなんですかね🤔
    ここでは切り取った一つの場面しかわからないので、なかなか本当のところの理解は難しいかもしれないですね。

大事な子どもの名前なんだからもう少し関心もってくれてもいーんですけどね。

素敵な名前みつかりますよーに😀

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    そうですね、萎えたって感情が出てくるくらいなら最初から一緒に関心持って考えてくれたらいいじゃんと思ってました。
    第一子の妊娠時から友人に話したら絶句レベルの発言を度々されたり、背景が多過ぎてとても書ききれないです。
    多分今は些細なことでもイラついてしまうし、夫を気遣おうという気持ちも枯れ果ててしまっています。悪循環ですね。

両方の視点からコメントを頂き、大変参考になりました。ありがとうございました😊

• 2月16日
ママリ

「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」という言葉もありますし、無関心って嫌ですよね。。
日頃の旦那さんの無関心な態度に積もり積もった怒りが、今回爆発してしまったのかなぁと読んでいて思いました😭
一度イライラに火がつくと、こちらも戦闘モードになっちゃいますよね😂

名付けに関して旦那さんがあまり興味がないのなら『私主導で考えられる!ラッキー😝💕』って思っちゃいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと放置してきておいて、自分も前回は同じようなことを言っておいて(それで仕返しをしようと思った訳ではないですが)、自分の意見が通らなかったら萎えるって言うってどういうこと?と思ってしまいました。

妊娠関連ほぼ無関心なので、名付けくらいは…と思っていたのですが、切り替えて考えた方が良さそうですね😂

• 2月17日