※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。つかみ食べを考えると面倒で、スプーンで食べさせていますが、他の方は積極的につかみ食べさせているのか気になります。

生後10ヶ月になったばかりです!
離乳食でつかみ食べさせたいけど片付けを考えると面倒くさくてあまりさせてません😅
まだまだスプーンを口に持っていけば食べてくれるし、👶🏻が自分で‼️って手を伸ばしたりするようになってからつかみ食べさせるのでは遅いのでしょうか?🙄

唯一バナナ🍌はバッ‼️バッ‼️と言いながら手を伸ばしてきて私が食べさせると怒るので
つかみ食べさせてます😂

皆さん離乳食で積極的につかみ食べさせてますか?😅

コメント

私は余裕がある夜ご飯だけ手掴みにしてました!

今はスプーンの練習もしてますがそれも自分が予定無かったりと暇な時や余裕がある時だけです😂イライラしてしまうんでね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしていまいますよね😅
    私も余裕のある時だけつかみ食べさせてみようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 2月16日
☺︎

わたしもその頃はおやつやパンしかさせてなかったです☺️本人のやる気があればさせればいいので無理にしなくても大丈夫ですよ☺️⭐️うちは1歳になってからわたしが持つスプーンでは口を開けなくなったので、テーブルや床は悲惨なことになりますが全て手掴みです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスプーン向けても口を開けなくなる時期ってあるんですね😱
    恐ろしいー💦💦
    私のやる気と本人のやる気の間をとっていこうと思います🤣

• 2月16日
はるる

うちも、その頃は私の気が向いた時だけでした😂
そのうち、自分で食べる!よこせ!と訴え出すと思います😂
うちの息子は今や、自分で手づかみで食べられないとめっちゃ怒ります😂
机の上は毎度悲惨ですが、意欲的に食べているので、見守ってます😂

最近始めました!
上の子は初日からパクパク食べてたのに
全然つかむ→たべるの動作ができなくて驚いてます😳
ハイチェアだと掃除が大変なので
床に座らせて豆イスとかを机にしちゃうのが楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか口に入らないときありますよね😂コネコネしたりポイしたり、、、🥲
    確かに豆椅子だと掃除楽そうですね😳

• 2月16日
ぴろぴろ

私は普段パンやおやき等比較的汚れない食べ物で手掴みさせてます!
スプーンであげるヨーグルトや軟飯等はさせてません!
汚されるとイライラしちゃうので😂
余裕がある時は下にレジャーシートをひいて、オムツ一丁で食べさせたりしてます👶🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レジャーシート敷いてオムツ一丁いいですね‼️🤣

• 2月16日
ぷくぷくのママ

うちの子、お煎餅は掴み食べするんですが、お焼きやホットケーキ、バナナなど、持つのは持ちますが握り潰してまったくたべてくれません😂😂
いつか気が向いたらするのかな?とおもって、用意はしてますが、今のところずーっと私の手からかぶりついてたべてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もですー‼️😂お煎餅やボーロは上手に食べてくれるんですけど他はコネコネポイっが多いです🥲
    かぶりついて食べている姿可愛いですよね🥰

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の時全然しませんでしたが、一歳過ぎてスプーンとか使いこなしてました笑

別にベチャベチャにさせるほどしなくていいと思います💦

本当にバナナとおやきとかしやすそうなのを、少しさせるで全然いいと思います😌

つかみ食べは必ず通らなきゃいけない道ではないと思いますよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎにはスプーン使いこなしてたなんて凄いですね‼️😳
    ほどほどにやってみようと思います😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

積極的につかみ食べをさせる気はなかったのですが、自分で食べたがってスプーンであげようとするとブチギレるようになりました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー😭😭💦
    自分で‼️が始まったらどうしようもないですね😂
    コメントありがとうございます、

• 2月17日
しま

あまりさせてません。汚れないもの(人参、きゅうり、インゲン、パン、おやきなど)を一品だして、あとは親が食べさせてます。
上の子もそんな感じでしたが、そのおかげかフォークスプーンを早くに習得しました!
下の子は、今バナナでフォークの練習してます!上手に食べてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じですよね😅
    もうフォークの練習されてるんですね‼️
    😳
    上手に食べれてるなんてすごーい✨

• 2月17日
1日でいいから好きなだけ寝たい

つかみ食べは脳の発達にいいとか、食事意欲につながるとか言われてますが、今はおもちゃも充実してるし、刺激もたくさんなのでそれでいいかなぁとか思っちゃって、子供がつかみ食べしたくなったらでいっかぁ😉💓とか思ってます😂おやつは手で食べてるし😉みたいな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺おやつは手で食べてるしそこまで張り切ってつかみ食べさせなくても大丈夫ですよね😂

• 2月17日