※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義実家についてです。旦那は長男一人っ子で、私たちは旦那家の土地に家…

義実家についてです。旦那は長男一人っ子で、私たちは旦那家の土地に家を建てて住んでます。義実家は目の前です。
義両親はとっっっっても良い人たちで、家を建てる時、妊娠期間中、育児中の現在もいい距離感で私たちにとても良くしてくれています。足向けて寝れないくらいお世話になってます。
ただ、これはしょうがないことなのですが、娘が初孫のため孫フィーバーみたいになってる部分もあります。
娘のお世話する気満々みたいだったようで、特にこちらに相談なく義実家用にチャイルドシートと手動ですがハイローチェアを購入していました。義両親が自分たちで選んで自分たちのお金で買ってるので、私たちが何か迷惑してることは一切ないのですが、どちらも高価なものなのでちょっとびっくりしてしまいました。
それに私がペーパードライバーなので、私がいざという時車だせるように!という義母さんなりの気遣いもあると思います。
ただ、コロナ禍ということもありなかなか外出する機会もないし、私1人では未だに娘を連れて散歩と歩いて7〜8分の小児科くらいしか連れて行ったことがなく、出発前の準備や帰ってきた後のワンオペのお風呂のことなどを考えるとしんどくて、なるべく旦那がいる時に出かけたり自分の両親に頼んでしまいます。(それも検診とか必要なものだけ買って1時間くらいで帰ってくるとか、月に1日2日あるかな?ってくらい自粛してます)
昨日、チャイルドシートがキツくなってきたので月齢に合った形にしないとねって話を旦那としてた時に「まぁあっちが相談もなく買ったのはあるけど、買っちゃったものはしょうがないし、たくさん頼った方が義両親も喜ぶと思うよ」みたいなことを言われました。
私も急に病院行くとなった時、一応義母さん(専業主婦)の車があるか確認し、あったら頼もうと思うのですが午前中出かけてることが多くて基本車がないです。義母さんは「出かけてても連絡くれれば車出すからね!」と言ってくれるのですが、買い物とかならまだしも友達と会う約束とかだったら…とか思ったり、歩いて行けないところならまだしも、歩いて7、8分で行けるかかりつけの小児科行くのにわざわざ呼び出すのもなと思って、なかなか頼みづらいです。そもそも私は、歩いて行けるなら歩いて行くからいいよって考えです。
コロナ禍なのでわざわざ出かけるのもあれだし、かと言って病院行く時も近すぎて車使う距離でもないし、緊急性ある時はタクシー使うだろうしで頼むタイミングがなくて気まずいです。
多少私が大変でも、なるべく実家を頼らず、義実家に頼んだ方がいいのでしょうか。正直実両親も実両親で、育児についてあれのれ言ってくるので会うめんどくさいなぁと思うのですが、出かける前後全部手伝ってくるので、それは助かってます。
長々とまとまりのない文章になってしまって申し訳ないです。
いろいろ意見くださると助かります。

コメント

ママ

むしろ今の時代、同じ土地に住んでいるだけでかなりの親孝行じゃないですか?😖
それでいて「義両親を頼れ」は私には無理です💦

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちはそんな事言える立場じゃないくらい、金銭面でも労力面でもめちゃくちゃこっちがお世話になってます😂
    まぁそんなに頼ってるなら送迎くらい気にせず頼めば?って思うかもしれませんが、私からあれこれ頼むのはちょっと気を遣ってしまいます😅

• 2月16日
m

優しい上、敷地内となると
義理のご両親に気を遣うことは
きっと多いですよね😨
お疲れ様です🙏✨

まるさんにストレスがあることが
1番良くないと思います😢

無理にわざわざ頼る必要もないと思います!
必要なタイミングで
頼みやすい方に頼む、でいいかと☺️✨

子育てはご夫婦でするものだと思うので、
子どものことで義理のご両親の気持ちを優先することが増えると、この先それが当たり前になったりしてしまわないか心配です😢

• まる

まる

私も一応嫁なので多少気は使っていますが、多分義両親の方がめちゃくちゃ気使ってくれてると思います😅
    ただ今回の件は、今までそういうことがなかったばっかりに、どうすればいいのかな〜と少し悩んでしまいました😥
    そうですよね、気を使って頼み事するのもなんか変な話ですよね😅
    変な気は使わず、本当に必要な時には甘えようと思います🙏🏻

• 2月16日

まだ4ヶ月ですし、これから頼る機会や出かける機会は多々あるでしょうし、そんなに考えすぎないで良いのかなって思いました☺️顔見せたりするだけで十分だと思いますよ☺️

今のまま、実家にも頼っていいと思います。実家に無理してまで頼っている感じなら、その分は義実家に分ても良いのかなーとも思いますが☺️それでも目の前に住んでる義実家との方が関わる機会あるでしょうし👍🏻義実家さん理解ありそうですし、実家頼るのも親孝行だってわかってくれているんじゃないですかね☺️

これから保育園なり幼稚園とかの送り迎え、学校帰りの見守りなどお願いすることもあるかもしれないし、頼ることたくさん出てくると思います☺️👍🏻

• まる

まる

確かによく考えたらチャイルドシートは今後の方が活躍しますよね!
    ただ、旦那と話してる時に娘産まれて4ヶ月経つけど、義実家に送迎頼んだの一回だけかもって話になり、投稿の中の旦那のセリフに繋がります😅
    実両親も仲悪いわけじゃないんですが、実両親ゆえに遠慮なくあれこれ言われるのですげぇイライラすんな🙄ってなります(笑)
    ただこっちは頼んでる身だし、遠慮なくミルク作ってとか言えるのでなんだかんだで頼っちゃいます。
    でも最近まじでしんどい時あるので、もう預けたりするのも義母さん中心にできるようにいろいろ計画中です😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります😅

うちも義実家徒歩圏内です。
義母は車は年齢的に乗らないのでそういったことはないですが、いつでも頼ってみたいなこと言われたり旦那も義母を頼ると嬉しそうだったり。

でも、こっちは気をつかうし、頼った日の疲労感半端ないです😂

なので、やっぱり実両親を頼ってました(実家も車で15分くらい)
娘が1歳過ぎた頃に両親は亡くなってしまったので今は義母も頼りますが、頼らなくても何とかなるかなと思うけど、親切で言ってくれてるのはわかりますし。

ただ、頼りたい時に外にいたりしますよね😂
頼りたくて連絡したのに通じなくて、もう自分でどうにかしたとかも多々あります。

今はコロナもあるのでわざわざ出掛ける必要はないですし、チャイルドシートは勝手に買ったなら気にしなくていいかなと。

使わなかったならコロナだし仕方がない、もしいざというときに使ったならあって良かったなでいいと思います😁

• まる

まる

うちの旦那は喜びまではしませんが、もっと義実家に頼んだ方が私が楽なんじゃない?と言ってくれます。
    まぁ状況的にはそうなんだけど、さ…っていう…😂
    そうなんですね…ママリさんが自分のご両親に頼れないから、と余計に義母さんは助けたくなっちゃうんですね。
    こちらもその気持ちはくみたいし、って言い始めるとなかなか難しいですよね😅
    チャイルドシートは今後も使えるだろうし、義両親が買ってくれたからと出かけるのも変なので、必要な時にだけ甘えようと思います🙏🏻

• 2月16日
あずきママ

うちの義両親もカーシートや着替え、オムツなど用意して、子守りする気満々でした。

私は息子が初の子供で、可愛くて預けたくなく、結局預けませんでしたが、義両親にも旦那にも最初チクチク言われてました。

まるさんの義両親さんは何も言わないなら、いいですね!

• まる

まる

コメントありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    あーそれはちょっと戸惑っちゃいますね💦
    特にオムツとか着替えとかは、うちにあるやつ使えばいいじゃん…って思っちゃいます😅
    特に赤ちゃんの頃とか、預けるのちょっと心配になりますよね💦
    うちはありがたいことにチクチク言われないですが、もし言われたら余計に預けたくなくなると思います笑

• 2月17日
亜美子

私も2人目の妊娠中に主人の地元に引っ越して
義実家は目の前です
そして同じくペーパードライバーだったので平日のお出かけは義両親に車を出してもらってました🙋‍♀️

うちはかなりのど田舎で車無しでは病院や子供の予防接種、スーパーやコンビニにも行けないので義両親を頼らざるを得なかったので
思いっきり頼ってました‼︎

私の性格も「使えるものは義理の親でも遠慮なく使う」と言うメンタル強めの嫁なのでそこまでストレスなく義実家とも仲良くやれてます🤣

上の子の幼稚園の入園をきっかけにペーパードライバーを卒業して車も買ってもらったので今は自力で外出できてますが駐車場は義実家の方にあるので平日の午前中に出かけた時のお昼ご飯は高確率で義実家で食べてます🥺❤️

私は主人抜きで義実家行くのも全然平気なので週に4.5日は子供とご飯食べさせてもらってますよ 笑
今日も晩御飯食べに行って、ついでにお風呂も入って帰ります🙆‍♀️
臨月で体しんどいので😅

義母がよく言ってるのは
自分が子育てしてた時は早くから仕事復帰をして子供の成長を近くで見られなかったらしく今は孫の成長を間近で見られて嬉しいらしいです😆

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    梅hana♥︎さんも、旦那さんの地元に引っ越したんですね☺️
    そこまで車社会だと頼らざる得ないですよね💦
    でも、義実家と梅hana♥︎さんがとても良好な関係なのが伝わってきます✨
    義母さんもとても良い人ですね☺️
    旦那がいう、もっと頼った方が喜ぶと思うよっていうのも嘘ではないと思うので、困った時はどんどん頼ろうと思います!
    臨月とのことで、感染爆発してる中大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産まれてくることを祈っております✨

• 2月17日
アンパンメーン!

私だったらめちゃくちゃ頼ると思います😂
実両親にも義両親にも💡
いろいろやってくれる人がたくさんいる方が自分も楽だし、我が子もいろんな人に可愛がられながら育ってもらいたいなと思うからです😆😆

• まる

まる

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    かーこさんのその素直さ、素敵だと思います✨
    確かに、私は楽できて助かるし、ジジババは孫可愛がれて嬉しいしでWin-Winかもしれないですね☺️

• 2月17日