※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

主人が新卒から勤めた会社を辞めて転職する際、退職金の支給について相談しています。転職理由は職務内容に不満があり、自主退職として退職する予定です。

主人が新卒から勤めた会社を辞めて転職するんですけど、退職金って貰えるんですかね?

転職理由は職務内容に不満があることです。

だけど表向きは、昨年の夏に、主人の確認ミスもあるんですが、主に主人の部下のミスのせいでお客さんから大きなクレームをもらってしまい、その責任をとって自主退職ということにしています。(実際は、賞与の計算の基となる評価に多少響いたぐらいです)

主人の上司には同業他社に転職が決まってることを話してしまったようです💦

コメント

マザコン坊やのママ

ご主人がお勤めの会社の規定にあれば、だと思います。
会社の規定に○年勤めたら○%〜みたいに取り決めているところが多いのかな?🤔
うろ覚えですが、退職金は絶対支払わなければいけないものではないそうなので、まずはお勤め先に退職金制度があるか確認が必要になるのではないかと…。
あとは勤めている年数によっては出ない場合も多々あったり、自己都合退職だと満額もらえなかったりもするそうです💦

べごさん@年度末進行中

旦那様が勤務されている会社の就業規則の給与規定に、退職金制度について規定されていれば、勤務年数によって退職金は出ると思います。
(→求人票などに、退職金制度の有無で記載されていますので…)

えいこ

コメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません💦就業規則確認してみます!ありがとうございます😊