※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

14週の初産婦で、体調不良で不安を感じています。外出時に吐き気やフラフラがあり、家族や友人も遠いため孤独を感じています。この状況で出産まで大丈夫か不安です。

今14週の初産婦です。
初期はつわりもひどく、コロナも怖いし、寒いし…とほとんど家にひきこもっていました。
家事などはやっていましたが、買い物も週末に夫に車を出してもらって一緒にするようにしていました。

最近は少しずつ食べられるようになってきたのですがまだ胃がムカムカしています。

また、1人でスーパーに行くようになったのですがマスクをしてスーパー内を歩いているとフラフラするというか目がチカチカしてきて、吐き気がひどくなったり、実際スーパーのトイレで吐いてしまいます…。(外に出てマスク外して深呼吸すると少し落ち着きます。)

こんな体力でこの先出産まで大丈夫なのか、情けない…と不安になります。
14週でもこのような体調の人も結構いるのでしょうか?

家族も友人も遠方ですし、コロナが怖く、ずっと家にいるので1人でネガティブになってしまいます。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

つわりは人それぞれだと思いますよ〜🙆‍♀️
体力はつわりが治まったらつければいいと思います☺️
私もつわり中ずっと寝てましたし…。
まだ体力の心配はいらないかな?と思います☺️

• みぃ

みぃ

まだ体力のことよりつわりの体調重視でいようと思います😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀

• 2月18日
naco🍒

大丈夫ですよ!
私も重度妊娠悪阻で入院して、ひたすら横になっていました...
ちなみに、上の子の時は18週でつわりが終わったのに、下の子は出産まで続きました😂💦
なんか病気なんじゃないか、出産してもこのままなのではないか、と本当に不安でしたが、出産した瞬間にすっっっきり!!!!!
あんなに不味かったごはんがめっちゃくちゃおいしくて本当にびっくりしました!!!!!😵‍💫❤️❤️❤️❤️

赤ちゃんのために血液を送っているので、スーパーでふらふらしてしまったり目がチカチカする、吐き気が増すのは貧血症状(実際に貧血の場合もありますが、血液検査で問題なければ脳貧血)だと思います!!

倒れたらお腹の赤ちゃんはもちろん、みぃさんも打ちどころが悪いと大変なことになりますのでゆっくり休んでくださいね!😌

上の子の時も下の子のときも、切迫早産で出産までほぼ安静でしたが、普通に出産できたし産後も妊娠前のように元気になりましたので、大丈夫ですよ😌💕
何か心配な症状があれば、健診のに遠慮なく主治医に聞いてくださいね💓
お大事になさってください!!

• みぃ

みぃ

入院されていたのですね…!
    出産も無事にされて、ご飯もおいしく食べられたとのことで励みになりました💪
    次回の検診で初回血液検査の結果も出るので、そのときに貧血のことも主治医に聞いて見たいと思います!

• 2月18日
k★

大丈夫ですか?😭
まだ微妙につわりも続いてるんですかね。
1人目は20週までに終わりましたが初期からずっと切迫で寝たきりの妊婦生活でした!

2人目は臨月ですが、つわりがずっと続いてます。
仕事も2ヶ月半くらいやったけど、それ以外はずーーーっと寝たきりです!
でもなんとかなりますよ。

体力は大丈夫です!
クラクラするのは貧血ですかね?
ご飯食べられていますか?
取れるようなら鉄分意識して取るといいと思います!
無理なら無理して歩いたり買い物行ったりする必要もないですよ!
私はずーっとヨシケイっていう宅配使ってます😁

• みぃ

みぃ

体力のことは心配せず、
    最近食べられるようになってきたので、鉄分意識して摂るようにします☺️
    私も産後も助かるだろうしネットスーパーなど検討したいと思います。

• 2月18日
tommy

同じく14週です。
私もスーパー行くと気分悪くなります💦

つわりは落ち着きましたが、1人目の時は同じ週でもつわりありました😅

情けなくないですよ!私は無理せずに、ぐーたらしたり散歩して気分転換してます。

• みぃ

みぃ

スーパーで具合悪くなる方結構いらっしゃるみたいですね💦
    匂いや、人の多さや、今マスクで酸欠気味になったりしますよね…。
    私も今は無理せずゆっくり過ごしたいと思います。
    同じ14週、出産まで頑張りましょう☺️💪

• 2月18日