※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育休中の方が、産後3ヶ月経ってしまったが、会社に連絡すべきか悩んでいます。1年後に復帰予定だが、実際は来年の4月に延長したい考えです。育休延長について相談したいです。

育休中の方に質問です🙇‍♂️
産後職場に連絡しましたか? 結構大きな会社です。同じ部署の育休取った先輩は復帰前にだけ連絡してたと思います。(うろ覚えですが…💦)
同僚にはラインで聞かれたので無事産まれたこと報告済みです。

きちんと職場に生まれた旨連絡すべきでしょうか?もう産後3ヶ月も経ってしまったので迷っています。
また、産前にいつ頃復帰する予定か聞かれたので保育園に入れれば1年で復帰したいですと言いました。
が、実際には途中入園はかなり難しい地域のため11月復帰は無理だと思います😣
産まれてみると離れ難くて、わざと落ちるつもりはないですが、育休延長して来年の4月で入園させたいと思っています。

この場合はいつ頃復帰するかと聞かれたらやはり1年後と言うべきですよね?
会社は育休2年まで延長できて延長している方も結構います。

今さら連絡するべきか、悩んでいます…😖

コメント

はある

出産報告はその日にしましたよ!
復帰は1年後にするつもりだけど保育園が決まらなければ4月になるって言えばいいかと。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    その日にしたんですね😭👏かなり今さらですが私も連絡したいと思います💦
    そんな感じで言ってみます✨

• 2月16日

産まれたら産後休業と育児休業の手続きがあったのでその関係で連絡しました!
手続きがなくても産まれたら連絡はすべきかなあとは思いますので、「体調がなかなか戻らず連絡できなくてすみません、◯月◯日に出産しました。復帰についてですが11月を予定してましたが保育園がだいぶ激戦区のようで、途中だと落ちる可能性がかなり高いので延長させてもらうことになりそうです。もちろん保育園に入れれば11月に復帰しますのでまた近くなりましたら状況報告させてもらいます。」的な感じで連絡いれたらどうでしょうか!?
あくまでも復帰する意志はあるけど保育園が…みたいなニュアンスで☺️
私も復帰する気はなかったけど、表面的にはそうしてます☺️

• 🐼

🐼

手続きは外部委託していて自宅のネットから出来たので連絡不要かと思ってしまいました😖💦
    やはり、連絡するべきですよね🥲🍀伝え方すごく参考になります!そんな感じで言ってみます🥰はじめてのママリ🔰さんは今年の4月から入園予定ですか??

• 2月16日

退会ユーザー

そうなのですね‼️自宅でできるのなら確かに電話する用事はないですもんね💦でもやはり第一報みたいなのは必要かなと思いますのでこんな文章でもお役にたてば嬉しいです☺️うちは最初から2年取れるので2歳になる月に復帰予定ですが、認可は無理なので認可外の予定です☺️でも一歳で育休給付金延長のために勤務証明書書いてもらう時に、保育園入れれば復帰しますと言ってました😂(実際は絶対入れないですが💦)

• 2月16日
  • 🐼

🐼

アドバイス頂いたように先ほど早速電話してみました。笑

なるほど!✨認可外は途中入園でも入れるところがあったのですか?🥰
    重ねて質問ばかりですみません💦

• 2月16日
  • 🐼

🐼

1歳と1歳半の申し込みは、絶対に入れなそうな保育園を書いたってことでしょうか?🤔🍀

• 2月16日

退会ユーザー

仕事が早いですね!素晴らしいです☺️これで一つモヤモヤが消えましたね😊
    近くの認可外で4月からその年の途中入園の申込予約ができるところがあるので4月になったらすぐに予約するつもりです☺️ダメならまあ退職かなって感じですね💦
    はい、入れなさそうな保育園を2つ書きました!うちの自治体は申込時に「育休延長できる」にマルをすると大幅減点されてほぼ0点に近いのでまず受からないですね🤔育休延長のために落選したいのか本当に保育園に入りたいのかを見極めるためにそういう項目があるみたいです☺️

• 2月16日
  • 🐼

🐼

思い立ったらすぐやりたい性格で…😂

良い認可外が近くにあって羨ましいです!☺️予約できればマックス2年取れるということですね🍀
    退職も考えておられるんですね!

うちの自治体もそういうシステムがあるみたいで、なんだろう?と思っていたんですがそういうことだったんですね🥰よくわかりました!
    育休2年とるのは産前から決めておられたんですか?🤰

• 2月16日

退会ユーザー

全国的にそういう自治体が増えてるみたいです☺️産前は一年で復帰しようと思ってました(笑)マックスで申請しておいてあとで短縮はできるので1歳か1歳4月入園かなと思ってましたが産まれたら可愛くて可愛くて、せっかく取れるからフルで取りたいなと考えが変わってしまいました💦役所に相談行って認可は厳しいとわかり認可外について調べていたら予約できる所があったので電話してめっちゃ詳しく話聞いてそこに賭けることにして、あとは実はそのまま2人目の育休に入れたらいいなということで2人目妊活中でもあります☺️自分の話ばっかですみません😂

• 2月16日
はじめてのママリ

出産連絡はすぐにしました!
出産したら会社側がいくつか手続きをすることになるので、ちゃんと連絡入れた方がいいと思います🙆‍♀️

復職に関しては1年とひとまず言っておけば大丈夫です。

• 🐼

🐼

やっぱりすぐにするべきでしたね😖そんな感じで行ってみます!ありがとうございます☺️

• 2月16日
娘のママ

生まれたその日に出産報告はしましたよ!
あとは保育園申し込むとき、保育園通ったときに連絡しました(*^^*)

• 🐼

🐼

するべきでしたね😭😭今更すぎますがちゃんと連絡入れてみます!
    申し込む時に連絡したのは何か手続きなどあったのでしょうか?
    手続きなど全て外部委託なので連絡しなくてもいいのかなぁと思ってしまいました💦

• 2月16日
  • 娘のママ

娘のママ

就労証明書を書いてもらうという理由と、4月に復帰するために申し込みますよ!という年のための報告でした!!
    いつ復帰なのか、ちゃんと申し込んでるのか会社は心配だと思うので!

• 2月16日
  • 🐼

🐼

そうですよね😣会社のことすっっかり頭から抜けていました🥲
    大変参考になりました🍀ありがとうございます!!

• 2月16日
みょん

金曜日の夜に出産したため月曜日には報告の電話をしました👶🏻

同期からもしかしたら会社に伝わっているかもしれませんが本人からも連絡があったほうがいいと思います!手続き関連もあるかと思うので☺️

1年後を予定していますが保育園の関係で延長させてもらうかもしれないと伝えておけばいいと思います🙆🏻‍♀️

• 🐼

🐼

やはり連絡するべきですよね!今更ですがちゃんとしようと思います😣✨
    みょんさんも育休延長予定ですか??

• 2月16日
  • みょん

みょん

わたしは7ヶ月になる今年4月から入園で5月に仕事復帰します😭

• 2月16日
ままり

出産直後に直属の上司と総務の方に連絡しました!手続きがあると思うので☺️
仲の良い会社の方々からお祝いを頂いたので生後3ヶ月の頃に内祝を持って赤ちゃん連れて会社に挨拶に行きました!
わたしも途中入園できるかわからないので
聞かれた時は保育園に入れれば1年で復帰予定と伝えました

• 🐼

🐼

やはりちゃんと連絡するべきですよね😭🍀近いうちにしてみます!
    状況似てますね!
    途中入園むずかしいですよね🥲認可外などに入れないで来年4月に復帰予定ですか??

• 2月16日
  • ままり

ままり

うちは育休延長せずにどうにか入れるところがあれば入れて、認可に4月に転園できれば🙏と、1年で復帰するつもりです🥲

• 2月16日
  • 🐼

🐼

そうなんですね!秋生まれ?だと保活悩みますよね😭私も最初そうしたかったんですが認可外でも10月とか11月は入るのむずかしいそうで😱
    諦めてしまいましたー😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上司に出産当日に電話しました!
育休手当とかのこともあるので伝えないと!と思ったので💦
次に電話したのは保育園決まってからでしたね。
保育園決まったので5月に復帰します!って伝えました。
そういう大事な報告はまず一番偉い人に先に伝えるべきだと思うので、遅れたことを詫びて伝えてもいいかな?と思います💦

• 🐼

🐼

バタバタしすぎて、会社のことすっかり忘れていました…😭
    はい、ちゃんと詫びて連絡したいと思います😊!

• 2月16日