※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
住まい

3人目のお金のこと、住宅ローン16万円以上に関してこの度3人目を迷って…

3人目のお金のこと、住宅ローン16万円以上に関して

いつもお世話になります。
この度3人目を迷っていてご意見ください。

主人41.私34です。住宅ローンが月16.3で残り6000万あります。
年収主人1300、私350くらいです。
私が本格的に復帰すれば私はもう少し上がると思います。

家は頭金500くらいしかいれておらず、福岡住まいなので土地で2500万以上かかったのと大手で建てたのでなかなかかかってしまいました。
夫婦共に特に贅沢はしておらず、ブランド物も興味なく子供の服は西松屋とか貰い物とかです。

それで質問なのですが、皆さんならこの状況で3人目産みますでしょうか?お金に関してママリ見ているとみんなすごいなぁと思って、ご意見伺いたくて質問しました。
厳しい意見もお願いします(^^)

コメント

ママリ

十分な年収だと思いますし、何かあれば家も土地も売れそうな気がします!リセールバリューありそうです!

3人目全然いけると思います!

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    リセールバリューという言葉素敵ですね!覚えておきます。

    よかったです、日々副業でポイ活やメルカリもしてます(^^)頑張ります!

    • 2月16日
りんご🍎

私なら産まないです😣
3人目が20歳で旦那様が61歳ですよね。
1人目2人目3人目の高校や大学の費用、住宅ローンも少し残った状態ですとお金がやっぱり不安です。
老後の資金も貯めていかないといけないですし、自分的には40過ぎると健康面でいつ働けなくなるかわからないと思っております。

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます😊やっぱり主人の年も気になりますよね、ただ住宅や車の購入などで去年1000万ほど使いましたが今も貯蓄は3500以上あり別に老後の資金も退職金みたいな感じで貯めてるので少しはマシかなと思います。
    それと土地を2500万出して買っててまだこのあたり上がっていってるらしぃので、土地売って老後の資金というのもありかなぁと思います。かなり広いので2軒分建てられるくらいです。
    ただおっしゃるように働けなくなった場合が怖いですよね😵お金のことももう少し考えてみます‼️

    • 2月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    貯蓄額すごいですね!
    うちは貯蓄額ほとんどないに等しいので尊敬です🥺
    地価も上がっていれば資産としては十分ですね!
    お金の心配はなさそうですし、あとは年齢と体力くらいですかね✊🏻

    • 2月17日
  • ゆみか

    ゆみか

    いえでも投資も結構してて今かなり下がってるので心配です😵そうですね、土地は頼りにしてます‼️
    そうですよね、ほんとに体力と年齢だけはどうやっても抗えませんよね😢とりあえず体力作りに励まないとです😵

    • 2月17日