※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zameさん
子育て・グッズ

保育園入園後の仕事復帰と育児の両立に不安を感じています。経験者の意見や育休延長のアドバイスを求めています。

今2ヶ月の子を育てるものです。
最近悩み始めたのですが、意見を聞かせて貰えたら助かります。

今保育園を申請したんですが
1次で保留になり追加調整をお願いしてます。
入園できたら4月からと考えていたのですが、そうすると仕事復帰が条件…
(復帰しても2時間時短でするつもりですが)

初めての育児で右も左も分からず手探りなのですが
仕事と同時進行で育児(離乳食)も…と考えるとできるのか!?と不安になってきました。
中にはやって来ている人は沢山いると思いますが、私はやりきる自信がないです。今でも家事もほぼできていない状態で、旦那さんは夜勤が多くほぼワンオペ状態…
実家は遠いし、義実家はほぼ義理の姉が頼りっきりなので頻繁にはお願いもしずらく…

保育園入園を考えたのは「1歳児からの入園が難しい」とよく聞くからです。

このまま入園して両立できるのか、今そういうの状況でちゃんとやっている人、または不安があるなら育児休暇を延長した方がいいのかなどの意見を聞かせてください。

コメント

ひよこママ

生後2ヶ月半で4月入園で保育園に入れました!
1月生まれだったので2次で第一希望に決まりました😊

わたしはフルタイムで戻ったのですが、むしろ息抜きになってます😂
たしかに離乳食とか、あれあげてくださいこれあげてくださいで大変でしたが保育園も次々進めてくれるので、後々楽になります。
1歳の今は大人と全く同じもの食べてます!

わたしもワンオペですよー!
18時に家着いて娘のご飯して、
自分達のご飯用意して
布おむつとか洗濯して
20時に娘とお風呂で20時半に寝かしつけして
21時とかから翌日の自分達のお弁当用意してご飯食べて、、って感じです。

わたしもまったく自信なかったですが、やってみないとわからないので、
意外といけたわ!ってかんじです😊

自分達のご飯はミールキットや自動調理鍋使ったり時短してます!

  • zameさん

    zameさん

    返信ありがとうございます。

    離乳食難しくなかったですか??自分は仕事復帰がしたら土日しか休みに出来ないと思うので、アレルギーとか出やすい食品どうしましたか?

    介護の仕事がら体力勝負なので、妊娠前もそれでクタクタで…
    ちょっと自信が😫

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしも土日だけの休みですよ😆
    アレルギーがでそうな食品は土曜日の朝にチャレンジしました。
    卵やリンゴやそう言った類のもの。
    案の定卵はアレルギー反応出ていまは全除去です💦

    それ以外のはじめての食品は平日の夜にやってます。
    平日の朝あげるというのは診療時間内なので、かかりつけ医は午後もやってるので午後にしてます😊

    体力勝負の仕事は大変ですね😭!

    • 2月16日
  • zameさん

    zameさん

    やっぱりアレルギーのやつは気を使いますね😂

    平日の朝と言うと保育園行く前とかですか??

    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    ちょっとでも自信をつけたくて😂

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    うちは平日の朝してないですよ😆
    平日の夜してます!

    わかります、不安ですもんね💦

    • 2月16日
  • zameさん

    zameさん

    平日の夜してアレルギー等出た事ありますか??

    • 2月16日
  • zameさん

    zameさん


    話は変わりますが、入れた時寂しかったですか?

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    ないです〜!

    入れた時は寂しさもありましたが
    解放の気持ちの方が大きかったです🤣
    最低かもしれませんが💦

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も1歳からの入園は難しそうだと思って、子どもが4ヶ月の時に保育園に入れて働き始めました😊
私も最初は不安でしたが、
なんとかやっていけてます!
離乳食も最初は大変でしたが、
保育園で食べれるようになると
少し楽になりました☺️!
大変なのは、スーパーに買い物に行ってご飯を作る時間があまりないので大変です💦

  • zameさん

    zameさん

    返信ありがとうございます。

    やはり離乳食大変だったんですね😅
    買い物もそうですね、時間に追われてって感じになりますもんね😅

    全然話し違いますが、入れた時寂しかったですか?💧

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れた時はまだ小さかったのもあり寂しかったです🥲
    けど割とすぐに慣れました!
    周りにあまり頼る人もいなかったので、自分以外にも子どもの事を見てくれてる人が出来て気持ち的には楽になりました😊💕

    • 2月16日