※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

発達障害の2歳息子が、自己主張が強く拒否反応を示すことに悩んでいます。自己弁護してしまうことや甘やかし過ぎているのか、適切な対応がわからない状況です。

お子さんが発達障害の方に質問です。
親が先回りして色々やり過ぎるのは良くないと思いますが、ある程度、こうしたらどうなるか(癇癪起こしそう等)を予測してやってあけるのはどこまで有りなのかな、と悩んでおります。

2歳息子。発達検査をして、診断はされていませんが社会性の部分が特に遅れており、グレー気味かな?という状態です。自分のやりたいことや興味のあること、自分主体の物事に関しては意思疎通がだいたいできます。が、反対に意に反する事は断固拒否で、やらせようとすると癇癪を起こします。具体的には、自分で頭をぶつけたり、手当り次第物を投げたりします。
きちんと話してきかせようにも、ご機嫌でニコニコしてる時以外は目も合わせてくれないので上手く伝わりません。ですので、言い聞かせたい時は危なくないよう、できるだけ家で話しています。

今日公園の砂場で遊んでいる真っ最中に「おうちかえる!」と言って私の手を強く引っ張り、公園横の駐車場まで行きました。砂場セット等が出しっぱなしだったのですが、そこまで戻って(まず戻らないからギャン泣きして暴れて抱っこで戻る事になる)お片付けさせる事はちょっとな…と思い、まずチャイルドシートに座らせて、私が一人で片付けをしました。(車まで20mくらいで、見える位置に停めています)
そうしたら、時々顔を合わせる一緒に遊んでいたママさんに「一緒にお片付けしないんだ?」と言われてしまいました。『子どもと一緒にお片付けしない人』と言われたようで、ショックでした。
でも確かに、上の子の時はイヤイヤ期でも「お片付けして帰ろうね」とか「おもちゃ貸してくれてありがとう」「一緒に遊んでくれてありがとう」と言っていたのに、息子と一緒の時はとにかく機嫌を損ねないように先回りしてなんでもやってしまっている事に気付かされました…。
これは甘やかし過ぎなのでしょうか。私が癇癪起こされたくないから自己弁護してるだけでしょうか。

コメント

Sapi

我が子のように見てた年の離れたいとこがADHDです😌
確かに何でも先回りしてしまうと…とは思いますが
外で癇癪起こされるのってほんとに辛いですよね😢
機嫌のいい時は一緒にやってみたり、家なら愚図ってもおかたづけはしてからだよ!としてましたが
外だと同じように「これいま言ってもやらないし騒ぐだけだな」って時は触らぬ神に祟りなしってことで、やらせたりしませんでした💦

叔母もどうしても癇癪を起こしてほしくなくてあれこれやってしまうと言ってましたが
いとこは薬を飲み始めて少し落ち着いたり、
年齢上がれば少なからずは成長していくので
小さい時は1日、この日をいかに癇癪を少なくするかばかりだったと言ってました☺️

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます🙇
    そうなんです…外で癇癪起こすとのけ反ってギャン泣きし、気を付けないと投げたおもちゃが周りの子に当たるので、いかに穏便にその場を立ち去るかを意識してます…。まさに触らぬ神に、って感じです。
    半年前よりは多少落ち着いてきた気もするので、躾はまだ間に合うと思うので、今はもう少し癇癪対応に頑張ろうと思います😂😂

• 2月17日
りんご

そう言うことがあっても良いと思いますよ。家なんかは結構私が一気に片付けたりします(おもちゃ部屋を数日に一回)笑顔で「眠たくなっちゃったみたいで機嫌悪くて!」とかで良いと思いますよ。

うちなんかむしろ機嫌悪くなりそうな日は公園に行かないです。

• とかげママ

とかげママ

急に帰りたい!ってなっちゃって〜💦と言ったら上記の様に言われてしまったので、やんわり機嫌が悪い事も言ってしまおうと思います。
    もう少し落ち着いてきてから、少しずつうちのペースで躾をしていきたいと思います😊

• 2月17日
ママリ🔰

一緒にできるならそりゃしますよね。
発達障害のお子さんと仕事柄関わりますが、「しょうがない」ことも多いです。こうなったらこうなる、ってお母さんもよく分かられているんですよね。

余裕があるときは、説明したり見通しを持てるように…
しっかりされているんですね。素晴らしいです。
無理なときは、無理でいいと思います。お子さんのことを分かられているからですよね。

ある程度、こちらが対応しちゃって大丈夫です。
必要な支援かと思います。

• とかげママ

とかげママ

そうなんです。一緒にできるならしたいよ…と思いつつ、私が帰った後で「あの人いつもお片付けさせないよね〜」とか言われてるのかなぁ…(顔見知りが3組いた)とか、でも正論だしなぁ…とか、悩んで久し振りにずーーーんと落ち込みました⤵️
    でももしあそこで癇癪起こしてその後の対応を考えたら、自分の精神衛生上も仕方なかったと思うようにします!!😂
    確かにお片付けは大事ですが、ある程度こちらこ都合&本人のペースに合わせて躾はしていこうと思います😊

• 2月17日