※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

不妊治療中の方が、妊娠、出産経験者に相談したいです。結婚6年、治療歴6年の36歳で人工授精4回失敗。経験者の話を聞いて励みたいです。

不妊治療中の者なのですが…😣
妊娠、出産経験者の皆様にお聞きします。

結婚して5年以上や、35歳以上で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
私はもうすぐ結婚6年、治療歴も6年の36歳です。人工授精4回失敗し、今はお休み中なのですが、心が折れぎみでなかなか前に進めません💦

そこで、結婚してから数年経ってから妊娠したという方や、30代半ば以降で妊娠した方がいらっしゃったら教えて下さい。
私個人の身勝手なお願いだとは思いますが、お話を聞いて励みにしたいのです😣
よろしければ、何年目、何歳の時に、など話していただけませんか?
治療経験ありなしは構いません。
よろしくお願いします☆

コメント

カヨスケ

初めまして ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
結婚6年目、35歳以上の妊婦です♡

• nico

nico

コメントありがとうございます✨
    結婚6年目、35歳以上という事で本当に励みになります😊

• 11月2日
つき

38歳、結婚して9年目です。
無排卵と言われて婦人科に通っていましたが積極的な治療ではなく、漢方のみでした。

• nico

nico

私も薬なしでは排卵しない時があるので、漢方のみの妊娠とは、とても励みになります😊

• 11月2日
baby-baby

結婚2年半治療も2年半の35歳です。
元々生理不順で、産婦人科にかかっており、排卵しづらいと言われていたので、タイミングも早々に体外受精にステップアップしました。

現在引越しもあり、お休み中。
新しい不妊治療病院を探し中です。
お休み期間中に妊娠すると良いなぁと呑気に考え中です。

私も何度も心折れました(^^;;
仕事がストレス発散になってます(^^;;

• nico

nico

生理不順や無排卵は私も時々あり、年齢的に早い段階で体外を勧められました。ステップアップされたんですね!

お休み中に妊娠できたらいいなぁと思っちゃいますよね😊
    何度も心折れますよね😢不妊治療に専念する為にも退職しましたが、気分転換にパートを始めようと思っています。

• 11月2日
ikkosky

私は結婚11年目、39歳にして妊娠、出産しました。
体外受精、人工受精も何回も失敗して諦めた頃に妊娠しました。
頑張ってください😌

• nico

nico

人工授精も体外受精も頑張ってこられたんですね😊
    とても励みになります!励ましのお言葉、ありがとうございます♡

• 11月2日
ちょこすけ

結婚は39歳、41歳から不妊治療(体外受精)を始めて42歳で妊娠しました。

nicoさんは36歳なので、まだまだ可能性ありますよ。
体外受精を検討されているなら、早いほうがいいと思います。

• nico

nico

読んでいると、私はまだまだ頑張れるはずだと思えてきます😊

体外は治療開始早々に勧められていたのですが、たくさん話し合ってしない方向に決めました💦事情があり経済的理由が大きいのですが💦

• 11月2日

結婚は今年3月で、34で妊娠35歳で出産になります(>_<)

• nico

nico

結婚した年に妊娠されたんですね!羨ましいです😊

• 11月2日
sho

32歳で結婚、夫が一回りほど年上なこともあり半年後に不妊治療を始めました。
タイミング数回→人工授精6回撃沈を期に体外受精にステップアップ、4回目の移植(採卵は1回)で妊娠(36歳)→出産(37歳)しました☺
自分たちのペースで治療を進めてきたつもりですが、今となってはもっと早く体外受精をしておけば良かったと思ってます💦

• nico

nico

年齢なども考慮してのステップアップですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😊

ご夫婦の数だけ、考え方や治療方針の数があり、タイミングや決断がありますもんね☺

• 11月2日
バービー

今のところ最年長(*^^*)
43歳の妊婦です。出産時には44歳ですよ(^-^ゞ

人口受精4回失敗なんてまだまだ。私は人口受精8回、体外受精8回撃沈してます。

こればっかりは人と比べる事では無いですが、心が折れてる時間がもったいないです。

私からしたらまだ36歳!
どんどんチャレンジしていくべきです。
不妊治療は過度に期待せず、淡々と出来る事をやるのみですよ。

• nico

nico

43歳、本当に励みになります😊

先生に30歳を越えたら、1年どころか1ヶ月でも早くステップアップした方が絶対にいいよ!と言われた事を思い出します。
    たしかに時間がもったいないとも思います😢

不妊治療は過度に期待せず、淡々と出来る事をやるのみ。
    何だかとっても腑に落ちるお言葉だな〜と思いました☺

• 11月2日
かおりんこ

私は35歳で結婚、年齢も年齢でしたのですぐに病院に通い、タイミング数回→人工精5回→体外受精で採卵2回移植3回→転院後体外受精で採卵1回移植2回目で現在に至ります。以前体外受精にて2回陽性判定出るもどちらも8週目で流産しています。
結果3年8ケ月通いました。

私の友人は不妊歴6年で病院に通い人工授精4回→体外受精で採卵1回移植1回で妊娠、37歳で出産しましたよ。友人は人工授精からでしたのでトータル1年通いました。

36歳でしたらまだ大丈夫ですので、もし体外受精を考えてるなら早めの方が良いと思います。
体外受精ってステップアップするのになかなか勇気がいりますが、いざ進んでみるともっと早くやれば良かったと思います。
ただ、私も途中で心が折れてお休みしていた時期もありましたので、お気持ちは痛いほど解ります😌😌

ご自身がまた頑張ろうって思ったタイミングで良いと思いますよ!
nicoさんのもとへもかわいい赤ちゃんがやって来てくれますように(*^^*)
これから寒くなりますので温かくしてお過ごしくださいね😊💓

• nico

nico

30代になってから結婚した方は、治療のスタートやステップアップがやはり早いですよね!
    年齢を考慮して、とても意識が高いと感じます😊

私ももちろん体外は勧められたのですが、持病と事情があり、何度も話し合って人工授精で頑張ることにしました💦
    体外受精で授かった方はもっと早くやればよかったと皆さん言われてますよね😊

色んな思いや迷いが渦まく中、また頑張ろうと思ったタイミングで良いよって言っていただき、何だか気持ちが楽になりました☺
    お気遣いいただき、ありがとうございます♡

• 11月2日
ちよ

初めまして😃
まさに私のことを探されているようだったので(笑)、コメントさせていただきますね💖
私は明後日で結婚5年目、現在37才です。
元々生理不順なこともあり、結婚してすぐにブライダルチェックを受け、多嚢胞卵巣症候群と診断されました。すぐに不妊治療専門病院にてタイミング法を半年。全く妊娠に繋がらず迷わずステップアップして人工授精を4回しましたが、かすりもしませんでした😫💦
その間も私より後に結婚した人たちがどんどん妊娠していくのを見るのが本当に辛く、精神的にもあまりいい状態ではなかったので一旦治療を辞め、趣味の旅行を夫婦で楽しむついでに子授けで有名な神社仏閣を巡ったりしていましたがやはり授からず💦
35歳で転職することになり、同時期に引っ越しをしたりでなかなか不妊治療も再開できませんでしたが、仕事と生活が落ち着き始めた去年の今頃、新しい土地で探した不妊治療専門病院に通い始めました。
もう年齢も36歳だったので、先生には最初から体外受精をしたいと話したところ、快く承諾してくださり不妊治療を再開しました。
初めての治療で自己注射があったり、薬の量が増えたり、採卵で卵巣が腫れたり。。。様々な経験をして、今年1月初旬に初めて受精卵を体に戻しそのまま着床。
5月に私は37歳になり、先月10/6、無事に第一子となる男の子を出産しました。
予定日は9/27でしたがなかなか陣痛に繋がらず帝王切開になってしまいましたが💦

妊娠する自分が想像できず、諦めかけていた部分もありましたが、不妊治療専門病院の先生からも「年齢的にも体外受精は3回くらいはダメだと思ってやった方が精神的なダメージは少ないからね(笑)」と言われて軽い気持ちで臨めたのが逆に良かったのかもしれません(笑)
赤ちゃんの心拍が確認できた時、先生から「ラッキーでしたね。運が良かったとしか言えない」とも言われました😅(笑)

でも本当に年齢的なことを考えれば、私はただただラッキーだっただけなのかもしれません。
金銭的にも3回やってダメなら夫婦二人で生きて行く覚悟も決めていました。
今は慣れない育児と毎日の家事でバタバタです💦
37歳という年齢は周りから見たら正直しんどいのかもしれません(笑)
でも可能性があるなら最終的な判断を下す前に、やるだけのことをやってみてからでもいいのかなと当時は思っていました(*´꒳`*)

nicoさんの参考になるコメントになったかどうか。。。ただの私の経験談になってしまいましたが、どうか前向きに楽しく毎日を過ごされますように(*´꒳`*)

• nico

nico

はい、ちよさんのような方々の声を探していました!笑

とても詳しいお話をありがとうございます😊参考にもなるし、励みになります!

私も治療歴6年ですが、仕事が忙しかったり、転院したり、主人の転職で、実質丸々6年続けていたわけじゃないんです💦
    タイミングもとれたりとれなかったり、人工授精も主人の結果が悪くてできない事もあったりで。何度もお休みしました💦

妊娠する為には治療が必要なのに、その治療が精神的ストレスになる時もありますもんね😢
    ご夫婦の数だけ、それぞれのストーリーがあるなぁと皆さんのコメントを読んで考えています😊

私はお休み期間中を悩んだり迷ったりで過ごしている事に気づきました。前向きに楽しく毎日を過ごすこと、これが1番大事な事なのかもしれませんね✨

• 11月2日
幸🍀

結婚6年目の35歳で妊娠しました。よければ、プロフィール見てください(^^)

病院に行き始めたのはここ1年以内で、人工受精に進み始めたばかりの2周期目だったのですが、自然妊娠でした。

その周期は2回目の人工受精の予定でした。1週間の夏休みが取れる時期だったので、施工日前後に合わせて夏期休暇を取得。今度こそは!と、人工受精やる気満々でした。

しかし、卵ぽうチェックに行くと、まだあまり大きくなってないと言われ、病院がお盆休みに入るので自分達でタイミングを、と言われてしまいました。いつ頃タイミング取ったらいいですか?と聞いても、まだ卵ぽうが育ってないから何とも...と曖昧な回答。夏期休暇が無駄になった、と落ち込みました。

自分で排卵検査薬試して薄陽性が出た日、病院がまだお盆休みに入る前だったので、卵ぽうチェックだけでもしてほしくて電話してみたのですが、先生に指示されている日にタイミングを取ってください、と診てもらえませんでした。なので、自己流でタイミングとりました。

今まで散々自己流でやってきてたので、諦めていました。ですがこの周期、初めて妊娠しました。

仕事が休みだったためストレスフリーでリラックス状態だったのがよかったのか、前の周期が人工受精だったため久しぶりの仲良しが義務的にならずによかったのか、ダメ元な気持ちだったのが良かったのかは不明です。こんなこともあるだな、とお聞き流しください。長くなりすみません。

• nico

nico

プロフィールも読ませていただきました。

ストレスフリーのリラックス状態、そしていい意味の諦め感が良い結果に繋がったのですね、きっと😊

私は深く考え込んだり、落ち込んだりしてしまうので、それが新たなストレスを生んでいる気がしました💦
    義務的になりがちな仲良しも、治療中のあるあるだったりしますね💦

おかげで何だか自分に足りないもの、自分にとって大切なものが見えてきた気がします✨

• 11月2日
かおりんこ

そうだったのですね、事情も知らずすみません。
私の友人もタイミングから始まって、人工授精数回(何回かは分かりません💦)で授かりましたよ。2年通院しています。
しかもその子はAMHが非常に低く、当時32歳でしたが45歳位と言われ自然妊娠は難しいと診断されていました。
無事に女の子を出産して翌年には自然妊娠して、女の子を出産しています!
本当に何が起きるか分かりませんよね✨
これを読んで少しでも励みになって頂ければと思います😊

nicoさんのところにも絶対赤ちゃんはやって来てくれるはずです👶✨私も願っていますね💓

• nico

nico

再度コメント下さりありがとうございます✨
    どうか謝らないで下さいね!ここは妊娠出産のカテだったので、私の治療や状況について長々と説明するのは違うかな、と思いあえて詳しく書かなかっただけなので💦
    謝らせてしまって逆にごめんなさい!

ご友人も自然妊娠は難しいと言われた中で授かったとの事で、本当に妊娠は奇跡だし、何が起こるかわかりませんよね✨
    本当に励みになります😊

優しく温かいお言葉、たくさんありがとうございます♡

• 11月2日