※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
家事・料理

みなさんは、いつ夕飯を作ってますか?7ヶ月の息子を育ています。旦那の…

みなさんは、いつ夕飯を作ってますか?

7ヶ月の息子を育ています。
旦那の両親と同居なので、今までは義母に生協の宅配で買ったもので主にレンジで温められるようなものを食べてきました。

義母は料理が苦手です。

私含め家族ももう少しバランスの取れた食事に変えていかなくちゃ、と思うのですが、だと私が作るしかないんです。

今まで義母に甘えてきたのはわかってます。

みなさんは、どのように1日家事や食事作りをこなしてますか?

よければルーティン教えてください。

コメント

もいもい

朝6時に起きてから
お弁当と朝ご飯夜ご飯をまとめて作ります!
7時から食器洗い洗濯物をやり
7:30に子供の着替えをさせます。
8時に子供を送っていきお風呂を溜めるだけにして殆どの家事は終わりです!

16時にお風呂に入りルンバを動かします
17時夕食、片付け
18時洗濯

で終わりです😊

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます
    6時に起きてらっしゃるんですね。
    朝のうちに全部終わらせてしまうんですね。
    ルンバ私も欲しいです。

    • 2月16日
deleted user

6時半に起きてお弁当
歯磨き着替え朝ごはん
7時半洗濯、洗い物
ご飯を11時30に予約
11時半お昼ご飯
5時お昼ご飯の洗い物夜ご飯作る
6時お風呂です!

同居だと部屋2階だったりすると大変ですよね
私も同居の時は子供居なかったですけどご飯作る気しなくてお弁当以外は義母に作ってもらってました。

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます
    2階だとあかちゃんが寝てる隙にっていうのが大変で。
    皆さん朝早くてすごいですね。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。。そこが子供いての同居嫌ですよね
    起きて静かにしてたら起きたのもわからないし
    赤ちゃんいるなら寝室とか部屋キッチン、お風呂とか絶対同じ階が楽てますよね

    • 2月16日
naami

私が早起き超苦手なので
7時前に子供と一緒に起きます😅

07:30 朝ごはん
08:00 長女の身支度
08:35 長女の送迎
09:00 洗濯・掃除
10:00 買い物
11:00 次女お昼寝
12:30 昼食
15:00 次女と公園
15:30 長女送迎
16:00 次女お昼寝
16:30 夕食準備
17:00 お風呂
18:00 夕食
19:00 洗濯物をたたむ
20:30 子供就寝

次女がお昼寝中に
作りおきを作っておいたり、
空いた時間に細かい家事や
下ごしらえをすることが多いです。

スーパーへの買い物は週1回なので
帰宅後に野菜をカットしたり
お肉を小分けして冷凍しています。

お惣菜やミールキットも
頼りますよー!
そのまま使わずに、
野菜やきのこを足してます。

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます
    作り置きや下ごしらえをしてる間赤ちゃんはどうしてますか?
    私も産まれる前はそんな感じで食事を作ってきたのですが、あかちゃんをどうしたらいいものかと思ってます。

    • 2月16日
  • naami

    naami

    私、抱っこ紐を使ったおんぶが
    ヘタクソなのと
    腰が強くないので😂
    基本はキッチンのそばに
    寝転がらせてます。

    おんぶができれば
    おんぶしながら料理ですね。

    後追いが酷い時は
    ギャン泣きしてても
    ちょっと待ってもらいますが、
    集中して出来ないので
    結局お昼寝している時や、
    昼間の下ごしらえを諦めて
    夕方に一気に作ります。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那に甘えてます!

旦那
6時半〜7時半、洗濯物干し→自分のごはん→上の子の保育園の用意
8時、上の子の保育園の送りと出勤


7時半起床、上の子の着替えとごはん
その後下の子のおっぱい
あとはおっぱいと寝付かせで繰り返し、16時過ぎに上の子が義母に連れられて帰宅
そこから下の子を義母にみてもらいながら夕飯の用意や洗い物、洗濯物の取り入れや片付け、
18時に下の子とお風呂
19時晩御飯、旦那帰宅
20時過ぎに上の子と旦那がお風呂、私は下の子におっぱい
21時下の子就寝
22時までに家族就寝

私は夕飯くらいしかまともに動きません(笑)
旦那や義母さんの手助けに助けられてます。嫌味もなく、やるよ!やるよ!なので甘えてます。
もう抜け出せません🤔

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます。
    私も義母と旦那に甘えてきたのですが、夕飯くらいは何とか作りたいなと思って。
    旦那も限界みたいなので、どうしていったらいいものかな、と悩んでます。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は要領が悪いというか、数品を一度に作れないので、一品一品を少しずつ作ってます!
    午後の眠りが深いお昼寝中、または起きてる間に煮込み系で時間をおくごとに味が染みるような品から、メイン料理は食べる直前に仕上げるように下処理のみ。
    今日でいえば、13時の子供が寝てる間に茄子の煮浸しを。
    14時おきてる間にご飯🍚を炊いてポテトサラダ、今寝てくれたので冷凍のロールキャベツがあるのでそれをトマトで煮るかコンソメで煮るか迷ってて、悩んでいる間にアジフライの臭み抜きの処理だけして冷蔵庫で寝かせました。
    あとは子供が起きたらロールキャベツを仕上げて、時期に上の子が帰ると思うので義母がいるうちにアジフライの衣づけと付け合わせのお野菜を用意して、あとは揚げたら出来上がりの状態にします!
    で19時に食べる!
    午後から少しずつ用意するのもいいと思います!
    面倒くさい日は出来あいものだけの時もありますし、手作りの中にもロールキャベツみたいに冷凍ものをそれとなく利用してます。茄子の煮浸しの茄子も素揚げされてる冷凍のやつです。
    あまり気負わなくても一品、ふた品用意していけばいいかもです!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同居で義母家事苦手です〜。
午前中に家事を一通り終わらせます。
8:00前 朝食用意
その間に洗濯物回す
9:00 洗濯物干す、食洗機回す
10:00 掃除機、風呂掃除
12:00くらいまで家で仕事か、子供と公園遊びに行く
帰宅後ご飯の用意
12:30 昼ごはん
午後は仕事したり、家の細かいところ掃除したり、子供と遊んだりして過ごしてます。
5:00 子供とお風呂
お風呂上がってからご飯の用意 ですね。
だいたい晩御飯は6時くらいで主人は別です。