※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳のお兄ちゃんが保育園を転園することになり、先生に伝えるタイミングが悩ましい状況です。新しい所は4月から通園で、生活発表会後に伝えるか早めに伝えるか迷っています。

3歳のお兄ちゃんの保育園の転園についてです。

去年2月に同じ市内に引っ越しましたが、私の体調があまり良くなくその時に家の近くにある保育園への転園ができませんでした。
来年度から年少さんになることもあり、今年こそは転園しなければと申込みありがたいことに転園できることになりました。

そこで先生にお伝えするタイミングなのですが、来月初めに生活発表会があるのですがそれが終わってからの方がいいのか、それともなるべく早めにお伝えしたほうがいいのか悩んでいます…
生活発表会で今年度の行事が全て終わるので、最初は終わってからお伝えしようと思っていました。しかしコロナの影響で2月の初めから3月に延期になりました。終わってからお伝えするのは少し遅いのかな…と思っていますが、先生方も子供達も頑張って生活発表会に向けて取り組んであるのを考えると終わってからの方がいいのかな…と悩み続けています。

ちなみに新しい所は4月一日からの通園になります。
激戦区の為、転園の相談を市役所にした際に
「引っ越しが理由なら、転園できなかったことも考えて今の保育園に転園を希望してきる事、転園出来なかったら来年度からも引き続き通園したい事を伝えておいた方がいい」とのことだったので、転園届を出す際に転園を考えていることと、市役所の方に言われた事そのままを園の方にはお伝えしております。

まとまりがない上長文になってしまい申し訳ありません…
どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度ってことは再来月の4月
からってことですよね?
保育士ですが、色々準備も
あるので知ってるなら早く
教えてくれると助かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、来年度の準備等先生方もありますよね…
    早めにお伝えしようと思います!

• 2月16日

決まっているなら行事の終了を待たずに早めに園に伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早めにお伝えしようと思います!

• 2月16日
どん

保育園側も空きが出る事を役所に言わないといけないと思うので、決まったらその時点でお伝えしていいと思います!
ウチの息子の友達もちょうど年少になるタイミングで幼稚園に転園する事を決めてた子は何ヶ月も前から伝えてましたよ😊
逆に発表会で最後とわかってれば先生たちもそれを踏まえて準備してくれたりすると思います☺️
前に転園する2週間前に伝えた方がいて、園長先生が「もうちょっと早く言って欲しかったわ」とか言ってるの聞いた事あります😂
ウチも転勤あるとしたらわかるの2週間前とかなのでヤバい💦と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    やはり早いにこしたことはないですね💦
    早めにお伝えしようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月16日