※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

これくらい小さい月齢の下の子が、上の子のおもちゃ取りに行く時どうし…

これくらい小さい月齢の下の子が、上の子のおもちゃ取りに行く時どうしてますか??
飽きた瞬間からこれで上の子がキレキレで…

ちょっと貸してあげてよ〜とか上の子ばかり責めてしまいます。
きっと上の子からしたら理不尽ですよね😖

みなさんどう対処してますか?

コメント

3-613&7-113

まだ妹ちゃんは赤ちゃんで、分からないから怒らないであげて。オモチャは奪われたら奪い返すのではなくて、妹ちゃんに渡しても良いオモチャを渡して交換こして取り返して欲しいな。いつも我慢させてごめんね、ありがとう。

みたいに伝えてます。
上の子が奪い返してたら「違うよ、交換こした方が上手くいくよ」て伝えてお願いしてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、取られたくないオモチャ・遊びの時用にサークル組み立てました。上の子には、その中で遊ぶよう伝えてます。

• 2月16日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

わたしは良く、上の子に取られたくないおもちゃはテーブルの上に置くか、閉まって置いてねって言ってました!

今だに小1兄、3歳妹でもおもちゃの喧嘩しますが
    その時は楽しそうに遊んでて○○も気になるだけだからちょっとだけ貸してあげてってお願いして、借りた方に、ちゃんと返すって約束しようね。って橋渡ししてます😅

すると借りた方は割とすぐ返すんですよね。で、ちゃんと返せたらほめてあげて、返せなかったら約束したでしょ!と叱っています。

下の子がまだ幼いなら、だりみなさんみたいに、貸していいおもちゃと交換でまだ納得できると思いますが、そのうち下の子もこのオモチャがいい!と自我が出てきてます。
    兄妹喧嘩めんどくさいですよね笑

• 2月16日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

投稿ミスりました💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も貸してあげてーとか言ってしまいます。もちろん上の子3歳は嫌!!って言います🥴
「今は上の子が遊んでるからね」とか上の子に「どうしたらいい?」って聞いてます。本当に取られたくない物は、このスペース(テーブルの上)で遊ぼうと約束してます。
上の子が使ってるおもちゃを、下の子はすぐに使いたいあるあるですよね😫

たろ💚

うちは上だろうが下だろうが先に使ってた方が優先です🤔
下の子が上の子のおもちゃを取った時は私が取り返してあげてました😂赤ちゃんだからとかお姉ちゃんだからって事はしたくなくて😅
そうすると好きで姉になったわけじゃないのに姉であることが損であるように思えてしまって。
今では兄弟間でも貸して!どうぞ!や貸して!今はやだ!
のやり取りをしたり、じゃあこっちと交換しよう!とか2人でなんやかんや解決してます😂喧嘩してる時もありますが😂