※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半のミルクの量について相談です。完ミで120mlを3時間おきにあげていますが、お腹が空いているのか不安です。生まれ時2300g、現在4000gで飲む勢いが早く、泣いてもすやすや寝るので足りているか心配です。

生後1ヶ月半のミルクの量について相談です!
完ミですが、120mlを3時間おきって多いですか?

2300gくらいで生まれて現在4000gくらいです。
飲む勢いがすごくて一瞬でなくなり、その後すやすや寝てくれるので足りてるとは思うんですがきっちり3時間おきに泣きます。
お腹が空いて泣いているのかどうか分からないのでとりあえずミルクをあげています。

コメント

ひよこママ

多くないと思います!

うちは生後1か月で120を3時間おきに飲んでました。笑

1ヶ月半のときには140飲んでました!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね😭
    最近夜よく起きるので増やしたいんですが、粉ミルクは簡単に増やしちゃだめって言われたので…
    ミルクの量は月齢ではなく体重で決めるらしいんですが、あやなんさんのお子さんは一ヶ月半のときは何gでしたか?

    • 2月16日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    深夜も3時間おきにあげていましたか?

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    粉ミルク増やしちゃだめは言われず、むしろあげていいよ〜と助産師からは言われてました😆

    1ヶ月半で5000、2ヶ月で5800でした😂
    いま1歳ですが、9.2キロぐらいです😆

    3時間おきにはあげなくて、起きたらあげてましま。
    わざわざ起こす必要はないと言われました😊

    また、夜間は寝て欲しかったので夜寝る前は多めにあげて、
    1ヶ月半の頃は朝まで寝てました!

    • 2月16日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね!
    日中は100でも寝てくれるので、夜だけ140にして様子を見てみようと思います☺️
    ちなみに寝る前のミルクは何時にあげていましたか?

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    朝まで寝てほしいですよね。
    特に双子ちゃん大変ですよね😭
    可愛さも倍だけど😆❤️

    朝まで寝て欲しかったので23時とか0時が最後のミルクでした😂
    完全に親都合のスケジュールにしてました!

    • 2月16日