※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

籍を入れるべきか、ひとり親として産むべきか悩んでいます。

初マタで、現在20週なのですがまだ入籍してないです。
みなさんは妊娠わかってすぐ籍を入れましたか?

彼氏とは同棲中なのですが、私のメンタルがもう耐えれなくていずれ別れてしまうかもと思っています。
籍を入れるべきでしょうか?
それともそのまま、ひとり親として産むべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えられない理由が妊娠していてホルモンバランス的なものなのか、元々彼氏さんと合わないかによると思います。
彼氏さんは何と言っているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

ホルモンバランスも確かにあるとは思うのですが元々合わないところが多かったので、この先やっていけるのか不安なのと、1人で自分のペースで子育てしたいと思っている自分もいます…

分からないことだらけで、正直1人で育てるなんて言葉で言うのは簡単だと分かっていますが、私の性格上 子育てや生活面で協力してくれないのに文句だけ言われるのが結構苦痛で(ˊᵕˋ;)

そして義母との相性も悪く嫌味を言われたり、勝手にキレてきたりといった感じでそこでも上手くやれないんだろうなって思ってます。

彼氏は31歳バツイチ子持ち(親権は元嫁)で私は19歳です
    子供がいることは最初から分かっていてそこは理解して付き合ってます。

でも第三者からの意見も欲しかったのでよければ見ていただけると有難いですm(*_ _)m

長文失礼致しました(´×ω×`)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家には頼れそうな感じですか?
    正直一人で産むのは簡単ですが育てるのは難しいです。
    産後は身体はボロボロだしホルモンバランスや寝不足でメンタルもボロボロです。
    産後しばらくは義母さんと距離を置きたいとか、彼氏さんにはこんな風にしてほしいとか希望は伝えていますか?
    希望を伝えてみて、寄り添ってくれそうな人なのか
    全く聞いてくれない人なのかでまた変わってくると思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親には(片親)彼氏の相談もしてていつでも帰っておいでと言われているのでそこは安心なのかなって思ってます💦

親身に回答してくださって嬉しいです😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が協力してくれるようなら
    無理に籍を入れなくてもいいのかな?と思います。
    まずは彼氏さんと話し合ってみて
    はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんのために努力してくれるかどうか確認することが一番です。
    籍を入れなくても認知はしてもらってお子さんの養育費は貰うべきです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず自分の中では籍を入れずにこのまま付き合ってみて子供のめんどうの見方や態度などで決めようかと思いました😊

養育費は自分の親もちゃんとしなさいと言ってくれて、私で話が出来なかったら親がちゃんと話できるようにしてあげると言ってくれたので安心してます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知の話、家族としてやっていけそうなら籍を入れることを話してみて彼氏さんが納得してくれるならそれが一番ですね☺️
    はじめてのママリ🔰さんはお若いので、出来ない事やわからないことはどんどんお母様に協力してもらっていいと思います☺️

• 2月16日

私は8月末に妊娠が分かり、両家の親にすぐに報告して、9月末に入籍しました!
籍を入れるべきかどうかは、相手やママ自身にもよるかなあと思います!人それぞれだと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人それぞれですよね(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 2月16日

退会ユーザー

上の方のコメント見ましたが、相手と合わないとかなら無理に籍入れなくてもいいかなと思います!
    ママリさん自身にもシングルでやってく決意がしっかりあるなら尚更だと思います!
    31歳にもなって相手の子がもう妊娠20週なのに、話を進めようとしてないのがきついですね🥲💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    31にもなってやっておくべきことを後回しにしてる時点でそうゆう人間ってもっと早く気づくべきでした(笑)
    今になったらなんでバツイチなのかよく分かります😞

• 2月16日

退会ユーザー

後から気づくことって多いですよね💦
    私も入籍直前に旦那がやらかしたんですが、そこで人間性が見えました、、びっくりでした😅でも私は入籍したい派だったので、入籍しました。
    その後式も挙げましたが、式あげる時期もなんやかんや引っ掛かることが多くて、、最近になってやっと夫婦らしくなってきました☺️
    相手を変えるのは本当に難しいです、、というか変わりません。笑笑
    自分が悪くないと思っていて客観的にみてもそうだとしても、自分が変わるしかなかったです😅
    付き合ってる頃のようにらぶらぶに戻るには時間はかかりましたが、私は入籍して良かったなって思ってます!
    もしママリさんが本当はできるなら入籍したいって気持ちがあるなら、その気持ちも大切にしてください☺️

• 2月16日
🐜

私は今の旦那とは結婚前提に付き合っていたので妊娠わかって両家に報告して二人で日にちを決めて籍を入れました!
ちょうど19歳の時です!

上の方のを読ませてもらいましたが、
皆さんが言うように産後はめちゃくちゃ体がボロボロになります。メンタルも。
気が狂ったかのように自分自身を見失うこともあります。
そこのフォローしてくれる周りの方はいますか?ママさんの実家とか。
頼れる場所があるならば今の相手とは籍入れなくてもいいのかなって思います。
生まれる前にきっぱりと別れるとか、、

私自身の意見だと、20週にもなっていて今後の話をしない!進めない!そんな人はこの先も一緒にはいられないです。
しかも相手の方は一度、結婚、子供と経験をされてるはずなのに、、
なんだか悲しいなって思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は1度、結婚、子供、と経験していますが私は全てが初めてだったので投げやりにされてることが怒りよりも悲しみでいっぱいです😭
    相手からしたら4、5人目の子供としか思っていないのかもしれないという考えが頭をよぎってしまうのも悲しいです💦

今後どうするべきなのかはもっと考えていきます。
    親身に回答してくださって嬉しいです😊

• 2月16日
2mama(24)

妊娠されてるなら入籍だけでもするべきです!私も今の旦那と今月私の誕生日に入籍しましたよ😌

• 2mama(24)

2mama(24)

あと、メンタルが耐えないと書いてましたが…彼氏さんとは価値観や相性が合わないとのことでしょうか?

それなら入籍しても離婚どの形になりそうですね…それをわかってらっしゃるなら入籍するのはやめた方が…💦

1人でもお腹の赤ちゃんを育てられる自信があるなら1人で育ててもいいんじゃないかな?と思いますし、そこら辺はママリさんが考えて答え出すべきだと思いますよ😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠したら入籍するものだと思っていたのですが、入籍するための必要な書類を取りに行かなかったり義父(彼は片親)に妊娠や結婚の話をしていなかったりで、本当に彼は私と籍を入れたいと思っているのか不思議で悩んでます😞

他にも同棲して嫌なところが沢山出てきたりというのもありますが😭

義父に話を何もしてないのに勝手に出産、結婚は良くないと思っているし義母にもおかしいからと言われました。
    彼が義父の家に行こうとしない限り私は自分で行けないし場所も分からないので難しいです。

話をしに行こうってどう切り出すべきですかね💦
    いつも文句や私が悪いみたいな話し方をしてくるので話すのも億劫ですが…😞

• 2月16日
  • 2mama(24)

2mama(24)

これだけ言わせてください。
    同棲して嫌なところが出てくる。それはそうです。元々は、赤の他人同士だったわけで、嫌なところ、価値観が合わないなんて、そんなの当然です。私も今の旦那さんとは、6年付き合って同棲してましたけど、旦那の嫌なところもありましたよ?けど、そんなの一緒に住むなら嫌なところも見えてくるのは当たり前だと思って同棲もしてました。
    それを言ってたら結婚も出来ないと思います。

ただ、ママリさんの彼氏さんも彼氏さんのお父さんに妊娠、結婚の話もしてない、特に家も教えてないって言うのが私には引っかかりました。彼女に何故家を教えないわけ?と。

彼氏さんと結婚について今後についてを彼氏さんとお話してみたらどうです?そこで彼氏の反応見て決めたらいいんじゃないでしょうか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    自分の浅はかな考えがこの結果になってしまったので回答してくださってる方々の意見を参考にしてもう少し慎重に物事考えたいと思いました💦

親身に回答してくださって嬉しいです😭

• 2月16日
゙

私もまだ婚姻届だしてないです…😀
今月中には出す予定でいます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😂
    そろそろ出しに行かないとって思ってます(笑)

• 2月19日