※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期で夜寝かしつけが難しく、下の子の危険行為も心配。怒りが伝わらず、手が出そうで怖い。どうしたらいいかわからず、夜が怖い。

2歳児にてがでそう…

2歳時と新生児の育児をしています。
上の子が、イヤイヤ期で、夜全然素直に寝てくれなくなりました。
ワンオペのため、ギャン泣きの下の子をあやしながら、上の子の読みきかせ、添い寝などを行いますが、遊びたいが先に来てしまい、うとうとしたと思ったら起きて遊び出したり、ふざけて布団から抜け出したりします。

また下の子の手を引っ張ったり、上から抱っこしてこようとしたりしてとっても危険です。

口で注意しても怒っていることが伝わらず、さらにふざけます。
今日、怒っていることが伝わらなすぎて、寝かしつけから2時間経過し、限界になり、思わずたたきそうになってハッとしました。
このままだと手が出てしまいそうで怖いです。

もうどうしたらいいかわからないし、夜が来るのが怖いです。

ただの吐き出しで申し訳ないです。

コメント

あなち

その気持ちすごくわかります😣
最近下の子の生活リズムができてきたのと
上が昼寝をしなくなった分早く寝るようになって
寝かしつけのイラつきは多少なくなりました

生後2ヶ月くらいまでは
寝かしつけでイライラしまくり
怒鳴らないためイライラを上の子にぶつけないため
舌打ちをしまくってました(笑)
これもいけないことだとはそのときも十分わかってましたが
でも舌打ちをしないとイラつきを発散できなくて…😭😭

夜怖いですよね😣
何のアドバイスもできないですが
気持ちはとてもよくわかります!
きっともう少しすると多少落ち着くはずです😭

はじめてのママリ

下の子との関わり合い方は早めに教えておいたほうが、後が楽ですよ❣️
引っ張ったときに、もう一度手を取って、こうやって触るんだよ〜って
本人の手を実際に動かしたり出来るまで何度も練習が必要です

あと上の子の時と同じように寝かしつけやルーティーン、時間、リズムと、か、しばらくは忘れていいと思います
絶対に上手くいきませんから😂
上の子も赤ちゃんが家に来て、ママに構って貰えなくて寂しいから
赤ちゃんが寝たら、よっしゃー!僕の番〜♪ってなります笑
赤ちゃんのお世話してる時は、とにかく笑顔、超絶笑顔です
じゃないと、怒った顔してると、赤ちゃんきてからママが怒った顔ばかりする、赤ちゃん悪い奴。ってなって
更に悪さしようとします
言い聞かせなくていいから、何も言わなくていいから、とにかく微笑んで下さい
作り笑顔で十分です

上の子が赤ちゃんとの生活に慣れるのには、まだ時間がかかります
それはママも同じこと
だからリズムも何もかも今まで築きあげてきたものは一旦崩れるものだと思っておいて下さい😅
半年くらい経てば、ある程度落ち着いてきて
そして今度は下の子の行動範囲が広がって更にわちゃわちゃします💦
まだまだ長いですから、ゆっくり焦らずで大丈夫です
イライラするのも寝不足が原因ですから
イライラして当然です
旦那さんや周りにヘルプ出せる時は出しまくって下さい💦

いのっぷ

めちゃくちゃ分かります😂
上のお子さんはお昼寝ありにしてますか?
うちは下の子が生まれるまでお昼寝してたんですが、産まれてからお昼の寝かしつけにかなり手こずるようになり思い切ってやめてみたら夜はわりとスムーズになりました。

触り方乱暴なの同じです😭
注意すると余計やりますよね!!
こっちに余裕ある時はいいけど、余裕ない時にやられると思わず手が出そうになりますよね😢

ここで吐き出すのもいいし、ご主人がお休みの日に1時間だけでも2人を預けて少し外に出てみることが可能ならそれだけでもだいぶリフレッシュになると思います。
夜は特に気持ち沈みますよね、わかります!
お互い無理せずゆっくりいきましょ😭❤️

き

うちも似たようなもんですー😭

ここ何日か上の子、下の子同時就寝できるようになってきましたが
少し前までやばかったです🙄

もう諦めて眠くなるまで遊ばせてました!
夜12時くらいになるときもあれば、
9時に寝たのに下の子の泣き声で起きてきて夜3時まで遊んでたり
もう好きにしてー
って感じでした😂

この前保健師の産後訪問で聞きましたが、
上の子も下の子のお世話する一員とした方がやりやすいですよ
と言ってました!

お母さん取り合うって感覚だとライバル視しちゃつみたいで、

危なっかしくても一緒にお世話させる方がいいみたいです!

うちも一緒に抱っこしたり
一緒にミルクあげたりしてます🤗

最近やっと、
私が料理してる時とかに、

泣いてるよー!よしよしするねー!
と言って頭撫でれるようになってきました!