※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

4歳の娘が1歳の弟に暴力を振るう問題に悩んでいます。兄弟仲良く遊ぶ方法を知りたいです。

4歳の娘が1歳の弟のことをすぐに押したり顔を引っ掻いたりわざとぶつかったりします。

自分が遊んでいるおもちゃを少しでも触られると上記のようなことをします。
ほぼ毎日です。

下の子もお姉ちゃんに叩かれると思って目をギュッとつぶったり顔色を伺ったりして見ていて辛くなります。

何回も暴力的なことはダメと注意しても治りません。
どうしたらいいでしょうか😭
兄弟仲良く遊んでくれる日は来るのでしょうか…

ちなみに幼稚園のお友達に手がでることは一切ありません。
下の子が新生児の頃から引っ掻いたり攻撃的です。
最近は私にも引っ掻いたりつねったりしてきます。

いけないとはわかってても私も限界で、子供をつねったりしてしまいます💦

毎日しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうされてたらすみません💦
まずは上の子の気持ちを声にして共感してあげてみては🤔?
叩くのも悪いけど上の子も我慢たくさんしてるんだと思います🤔

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    声にして共感してあげる、
    大事なことですよね。
    最近はイライラしてしまって大人気なくて恥ずかしいですが、娘のことを無視してしまったりいっぱい寂しい思いや我慢させてたと思います。
    大切なことを気付かせてもらいました😌✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じだったのでよく分かります。
    でも下の子ってほんとママに甘えるのも泣きつくのも上手なんですよね…
    こっちからしたらついつい歳や大きさで下の子庇っちゃうんですけど、元々おもちゃを勝手に取ったりしてる邪魔しちゃってるのは下の子でそんな怒らなくてもって思いがちですが、上の子からしたらやっぱり嫌なんですよね💦
    なのでまずはお姉ちゃんが先に遊んでたよ?と下の子に注意してから上の子の気持ちを言葉にして共感してあげて落ち着いてからただ、○○も遊びたいみたいだからここで少し見ててもいい?とかからちょっと触ってもいい?とか、貸してくれると嬉しいなってお願いしてみるといいですよ☺️
    下の子庇っちゃうと上の子からしたら私悪くないのにってなっちゃうので💦
    暴力的なことは悪いことですしダメだよって教えないと行けないんですけどまずは下の子が勝手に触る。取るというのもよくないことをちゃんとお姉ちゃんの前で弟に教えた上でそれはやっと成立することなので1度試してみるといいかなと!
    根気はいりますし、イライラすることもありますが…
    でもお姉ちゃんだってまだまだ4歳☺️
    下の子がいるとお姉さんに見えがちですが単体でみればまだまだ人生経験4年ですよ☺️
    ママにだって甘えたいし、フォローもたくさん欲しい年頃です☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の次男もそうですし、お友達のところも見てると割とそうなんですけど…
    下の子ってほんと大したことないのに大袈裟に泣いてみせるの上手なので小さいから守ってあげたくなるのはわかりますがあまり庇いすぎるとホントに弟が悪いことした時も正しい判断が出来なくなるほど上の子のせいにするの上手なので大変かもしれませんが今悩めてるならまだまだ変えれるので頑張ってください💪☺️

• 2月16日
  • りす

りす

アドバイスありがとうございます!!
    下の子ばっかり庇ってしまってました💦
    仰る通り、上の子からすると私悪くないのに怒られてばっかりで…ってなりますよね。
    お姉ちゃんなんだから!!とよく言ってしまってましたがこの世に誕生してまだまだ4年しかたってないですもんね。
    上の子に自分の理想(お姉ちゃんなんだから優しくしなさいなど)を押し付けてたように思います。
    今日からアドバイス頂いたように接してみます。根気強く頑張ります!
    はじめてのママリ🔰さんのおかげです。
    ありがとうございました☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てはほんと毎日奮闘ですよね🥲
    大丈夫!私もいっぱい長男を怒ってきて夜な夜な泣いてを繰り返しましたし、自分で決めたことなのに対応するのに挫折しそうになったことも何度もありますが…😂
    今は弟大好きで面倒見のいいお兄ちゃんしてくれてます☺️
    りすさんのお子さんもきっと同じようになれます☺️
    大変だけどお互い頑張りましょう😭

• 2月16日
マリー

うちも3歳ですがよくあります😅
そういう時はとりあえずお姉ちゃんおもちゃ取られると嫌だってー、ごめんねーって言って弟を離すようにしてました。結局また寄っていくんですけど😓
あとは弟も一緒に遊びたいからどれか良いやつ貸してあげてー?など声かけたりしてます。
ただ、あまりにもひどい時には軽く私が同じようなことして、自分が嫌なことは人にもしないよって言ってました。
最近はやっと2人で一緒に遊んでくれるようになりました。

お母さんにもやってくるってことは寂しいとかいう気持ちもあるんですかね??
たまには怒らないでぎゅってして大好きだからそんなことしないでー😭って言ってみるとかどうでしょう❣️
あとは2人でお出かけも嬉しいかもしれないです🥰

• りす

りす

一緒に遊んでくれるようになったんですね!
    はい、きっと寂しい気持ちがあると思います。
    下の子の昼寝の時に私も一緒に寝てしまって上の子は一人で遊んでいることもありますし、下の子がかなりのママっ子でべったりなので抱っこを羨ましがったりといっぱい我慢させてます💦
    なのに怒ってばっかりで自分が嫌になります…。
    2人でお出かけする機会をつくってみます🥰

• 2月15日
  • マリー

マリー

自分を責めないで下さい💦
    ママも毎日大変ですよね😭
    かくいう私も毎日2人に怒ってますよー😣
    男の子って甘えん坊ですよね😅
    私もよく昼寝して1人にさせたりあるので反省してます😓

とりあえずイラッとしても一回ぎゅってして嫌だったねって共感だけしてあげるのもためしてみても良いかもしれないです✨うちはそういうのが効果あった気がします🤔
    今では私が弟の面倒みるからママは休んでてーとか言ってます🤣
    娘ちゃんとのデート楽しんでください❤️

• 2月15日
  • りす

りす

お姉ちゃん頼もしい!(笑)
    男の子、ほんとに甘えん坊ででも可愛くて仕方なくてついつい上の子放ったらかしにしてしまってる所もあります💦
    そうですね、ギュッとして共感してみます!
    私もそれでイライラを一旦クールダウンできそうです✨
    ありがとうございます☺️

• 2月15日
のんの

うちもそうです😂
毎日毎日…何回言ってもやります😩
土日とか幼稚園がお休みの日は朝からでうんざりします😩
なのでコロナ禍ですが家に1日いることが出来ません😢💦

今では少し落ち着いてきて、遊び方が分かってきたというか上手く遊べるようになったなと感じてます。
まだまだ大きい声で怒ったり、押したり叩いたりはありますが😩
もうなんか存在が気に入らないんだろうなと感じる時もあります😂

自分が!自分の!が強い子なのと、下の子が生まれるまでは何でも自分のものだったので、まだ上手く譲れないというか、気持ちが切り替われないのかなと思ってます(´・_・`)

今では注意の声だけかけて、ほかっとく(見守る)時もあります。笑
あとは、上の子優先にしてます。
一緒に遊べない(下の子には早いとか)ものを買ったり、二人同じものを買ったり。
あとは上の子に1人の空間が作れるように、小さいテントを買いました。(無理やり下の子が入ってきたりしてあまり意味なかったですが…😂)

私も叩いてしまうことあったし、何度も注意、大きい声で怒る、優しく伝える、共感する、
どれもやりました😞
私なりに考えて工夫もしたけど特に変わらず、2歳前後にやっと落ち着いてきた感じです😢
私の関わりより、子どもたちそれぞれの成長のおかげです。

きょうだいは喧嘩して当たり前だと思ってるので喧嘩自体は悪いと思ってないんですが、ほんっっとにストレスですよね😩

• りす

りす

なるほどと思うことばかりでした💡下の子がもっと理解できるようになってくると落ち着いてきますかね…子どもたちそれぞれの成長に私も期待したいです。
    小さいテントいいですね!
    私ももっと上の子優先を心がけたいと思います。

• 2月15日