※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

離乳食を始める際の授乳時間について疑問があります。授乳時間があるとき、寝かしつけの際にミルクをあげずに寝かせるのか気になります。

そろそろ離乳食を始めようと思ってます。
育児書やネットには、

6:00 ミルク
10:00 離乳食 ミルク
14:00 ミルク
18:00 ミルク
22:00 ミルク

と書いてあることが多いです。

疑問なのが、この授乳時間だと寝かしつけのときってミルクあげずに寝てるってことですか??

コメント

はじめてのママリ

22時が寝る時間ってことですかね🤭わたし的にはめっちゃ遅いですが💦

• みっふぃー

みっふぃー

回答ありがとうございます!
    18時じゃ早いし、22時じゃ遅いし、寝かしつけのときはミルク飲まないの?ってなりました😂

• 2月16日
えっぽん

ネットはだいたいですので、気にせずに
お子さんの生活リズムに離乳食の時間を入れ込んでみてはどうでしょうか?
初めてのものを食べる時は病院が開いている平日の午前中が良いと思うのでだいたい10時頃と記載してるのではないでしょうか??
午前中であれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• みっふぃー

みっふぃー

午前中の授乳が8時と12時なので、どうしようかなと悩んでいて調べると、大体10時頃離乳食のリズムが載ってて、ふと疑問に思ってしまいました😅
    午前中なら何時でもおっけーですよね👍

• 2月16日
⑅◡̈*

世の中みんな同じリズムで生活してないので、10時に離乳食しないといけない訳ではないです😃
1回食なら朝か夜の小児科の空いてる時間(アレルギーが出た時のためすぐに行けるように)なら大丈夫です。みっふぃーさんの👶の普段のリズムと小児科の空いてる時間に合わせてあげたらいいと思いますよ💡
なので、寝かしつけ前にミルクをらあげるなら、その時間に合わせて離乳食してミルクあげて寝させてあげたらいいと思います🤔

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね😊
    ネットは参考程度に捉えます!
    今の生活リズムに合わせて離乳食を取り入れようと思います✨

• 2月16日