※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週で破水し、後期流産。妊活に不安。乗り越え方は?

先日20週で急に破水し、羊水がなくなり、後期流産になり
分娩いたしました。
分娩の前日のエコーでまだ心臓が動いており、まだ生きているのにと辛かったです。
今は退院して火葬と水子供養を終え、半年後から妊活していいと言われているので、前向きに考えようと頭では思ってます。
ですが、次妊娠できても、初期流産しないか、安定期に入ってもまた破水しないか、急に心臓が止まるのではないか、生きて産まれてきてくれるのか、また今と同じ苦しみを味わう気がしてしまい怖くて仕方ありません。
どうしようも出来ないと分かってはいるのですが、どう乗り越えれば良いのでしょうか。

コメント

ひ

辛いご経験をされたのですね😢

わたしも前回死産で今妊娠中です。
やっぱり不安です😢
大丈夫、!!と赤ちゃんを信じてる反面今回ももしかしたら駄目かもしれない、、、と何かあったときの為に自分の気持ちに保険をかけています😥
もう何もかもとばしてはやく生まれてきて欲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次妊娠できるかも不安になっていたので、妊娠されていらっしゃるのお聞きして嬉しくなりました☺️
    保険をかけてしまう気持ちとても分かります…
    次妊娠できてもあまり期待しないように、誰にも言わないようにしようと考えてます…
    100%産まれる確証がほしいですよね😢
    どうか無事に産まれてきますように🍀

• 2月15日
さわこ

身体は大丈夫ですか?

少し状況は異なりますが、初期流産を2回しています。
どちらも不妊治療の末です。
1度目は心拍確認後、初診妊婦検診で。
1w前は動いてた心臓が止まってました。
2度目は成長が遅く頑張って心臓を動かしてくれていましたが1度目同様心拍確認が取れなくなってしまいました。
次もそうなってしまうのでないか…と。夫との赤ちゃんが欲しいのに妊娠が怖くて怖くて仕方ありませんでした。
その後、当面は妊活はせず夫と2人の時間を過ごしました。
(今は難しいかもですがひたすら旅行に行きました)
もちろん、思い出しては涙を流しました…

今は辛くて、悲しくて当たり前です。
時間がゆっくり乗り越えさせてくれます😌
きっとまた戻ってきてくれます👼
そのときまでお母さんは笑顔で、元気な身体でまたお迎えしてあげましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療の末の流産、とてもお辛い経験お話してくださってありがとうございます😢
    私たち夫婦はレスで、でも子供はほしくて排卵のタイミングを病院で聞いて、そこにかけて何ヶ月かチャレンジの末できた子でした。
    日により波がありますが、次の妊娠が怖くなってました…
    私達夫婦も何か気分転換になるようなことを見つけて過ごしていきたいと思います。

あまり食欲がわかず、何もせず過ごしてましたが、いつか戻ってきてくれた時、私が強い体でいないといけないですよね、頑張ります😢

• 2月15日
ゆい♡

不安になりますよね(T ^ T)
なかなか乗り越えれないですよね🥺

私は前回の妊娠の時に流産しました。不妊治療で授かった子です。とても辛くどうして私だけが…なんて悲観的なことばかり考える毎日でしたがそんな毎日を過ごしていると旦那さんにも申し訳なくなってきて終わりのない悲しみは忘れることはありませんが少しずつ前を向いていきました😭本当なら今月の25日が予定日でした👶✨今また妊娠し18週まできましたがいつも不安ですし産むまで不安だと思います( ; ; )前回のことがあるので妊娠報告も産んでからにしようと決め誰にも話していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も不妊治療で授かりました。奇跡的に治療を始めてから2周期目で授かれて、安定期になって順調に産まれると思い込んでました…
    周りに報告しても、やっぱり経験したことがないとこの苦しみは分からないと悲観してしまう日々でした😢
    私も前を向きたくて、また妊活頑張ろうと思ってます…
    流産後、どのくらい期間をあけて妊活再開したか教えて頂けますか?🙇‍♀️

• 2月21日
  • ゆい♡

ゆい♡

私は病院から2回生理を見送ったら次の移植がokと言われていて2回生理を見送りました。1回目の生理はなかなかこず31日くらいになった時に早く移植したかったので病院に相談してルトラールを処方してもらい生理をおこしました。2回目の生理後から移植周期にはいりました😊
    7月末に手術して10月末移植予定が少しずれて11月6日に移植しました^ ^

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    私は半年あけるように言われてるのですが、そんなに待てないという気持ちが強くて…
    2回生理がちゃんと来てくれたら、病院に相談してみます!
    ゆいさんの赤ちゃん、無事に産まれること願ってます🌟🙏

• 2月21日
  • ゆい♡

ゆい♡

私は初期で流産したからかもしれませんね( ; ; )
    でも一度、自分の気持ちや思いを伝えるのもいいですね♡
    すると病院側が何か提案してくれると思います🤗
    つなぎさんに赤ちゃんがきますように👶💓

• 2月21日
二児の母(32)

その後、お体どうですか?
私は去年の今頃、同じく20wのときに軽い痛みから始まり、それが陣痛になってしまって、そのまま死産でした。

出血が多かったため大学病院に緊急搬送されて、私の命も危なかったと言われました。

入院中は、どうしてこうなったのか理解するのが難しくてめちゃくちゃ泣きましたし、その後も半年近くは、思い出しては泣く、を繰り返していました💦

私の先生は、生理を1回見送ったら妊活okとのことでしたが、夫の方が、亡くなった赤ちゃんのことをしばらくは受け止めきれずに、半年近くは妊活できませんでした😔

妊活再開後、4周期目で妊娠がわかり、今21wになりましたよ☺️
20wを超えるまではとにかく毎日不安で、少しの体調の変化にビクビクしていましたが、ちゃんとここまでお腹の中で育ってくれました✨

死産になってしまった子の予定日が7月だったのですが、今の子も、なんと7月なんです。
「早く妊娠したい、、、!」と思っていたけど、ちゃんとタイミングを見計らって戻ってきてくれたのかなと思います*

前回が死産だった分、病院側もかなり気にかけてくださって、自費ではありますが、4週間に1回の検診のところを毎週診てくださったり、早めに休職の診断書を出してくださったり、もうこれ以上のことはできない!というくらい、みんなで気をつけて妊娠生活を過ごしています😌

つなぎさんも、絶対に大丈夫ですよ✨

当時も私はそうでしたが、今はまだ悲しみの方が大きくて先のことはあまり考えられないかと思います><。
芸能人の妊娠報告でさえ聞きたくないと思ってました💦

気持ちの整理がつくのには時間がかかると思いますから、焦らずに、今はとにかくご自身を労ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    お辛い経験お話してくださってありがとうございます。

今は体も戻ってきて、泣く回数も減ってきました。
    でもぽっかり心に穴が空いた気がします…

また戻ってきて欲しくて、私もすぐに妊活始めたい!と思ってますが、病院からは半年空けた方がいい、旦那ももう少しゆっくりしたいということで、私も半年は妊活できないかなと思います…。

20wを越えられたとお聞きして、すごくホッとしました☺️
    これから妊娠できても、4週間に1度では心配すぎると思っていたので、毎週観ていただけるのはありがたいですね😌
    いつか、赤ちゃんが戻ってこれたら、私に出来ることは何でもして、妊娠生活を頑張ろうと思います。

さめにゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれますように☺️

• 2月24日