※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

卵管結紮について施術経験のある方いますか?出産が最後で考えているけど、リスクや後遺症、ホルモンバランスの変化が気になります。医師からはリスクや希望について説明がありました。

卵管結紮についてお聞きしたいです。

実際に施術したことある方いますか?

複数回の帝王切開での出産はリスクが高く、今回の出産が最後と思っているのですが…

病院の先生に聞いたら「希望があればやるけれど、こちらからおすすめはしませんよ。稀に卵管結紮・切除後に子どもが亡くなったとか4人目が欲しくなったっていう人もいるからね」とお話しされました。

結紮することにのってのリスクや後遺症、ホルモンバランスの変化なども気になるところです…

コメント

まりん

年齢を考え、今回の帝王切開の時にやろうと思っていた為、私も検診の時に先生に聞いてみました。
排卵している事には変わりがないので縛った所でちゃんと避妊をしないと駄目ですよ。と言われました。
それに加えて、子宮外妊娠のリスクも上がるよ〜。とも言われましたー💦

• なっち

なっち

まりんさんも検討しているのですね。
    縛っても避妊率100%にはならないですよね。子宮外妊娠のリスク上がるのは知りませんでした💦

• 2月15日
  • まりん

まりん

私はやらない事に決めました。
    ちなみに今入院していて明後日帝王切開です。
    私の産院では4人までは産めますよと言われましたよ🙄

• 2月15日
  • なっち

なっち

そうでしたか😌私もやらないかな…と思っているところです。
    入院中、いよいよ出産ですね!出産までに少しでも体休めて下さい。
    私が通っている病院の先生も4回目以降の帝王切開での出産は可能との話でした。県内1事例しかないみたいですが😅

• 2月15日
  • まりん

まりん

少しでも迷いがあるならやめておきましょう😌
    ありがとうございます♪
    上の子が心配で入院していてもなかなか身体が休まりません😅
    なっちさんももう少しですね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 2月15日
  • なっち

なっち

そうですね😌
    上の子のこと心配ですよね😅私も入院中〜産後と上の子たちのことが心配です💦
    ありがとうございます✨お互い出産頑張りましょうね!

• 2月15日
ママリ

施術してないんですが…🙂
私は何人でもいいよと言われたので、しませんでした!
今は手術方法も糸も進化してるから大丈夫。と言われ
結紮の話すら出ませんでした。

よほど危なそうな子宮だったら、3回目の回復時に言われたり、子宮ペラペラだったらやって下さいとか選べたりするとも聞いたことあります☺️

• なっち

なっち

何人でも!!それもびっくりです🙄基本的には3回が限度、4〜5回の場合はさらにハイリスク…産める病院もかなり限られると思っているので💦

なるほど…結紮の話は自分が知識として知っていて気になったので自分から先生に聞いてみました💡先生側からは聞くまで話にも出ず…でした

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そら10人20人とかは無理だとは思いますがね😂💦笑
    実際4人5人産んだことないけど、検診の時にヤバそうだったら大きい病院に転院とかなのかなって思ってます🙂
    自分の近所の個人病院は、最高7人帝王切開したよって言ってました( ´ー`)
    8人とかも聞いたことはあります✨

先生側から言われたので無ければ特に問題ないんじゃないでしょうか?
    わたしも結紮の知識はありましたが1回も提案されることもなく出産終わりましたので…
    もし子宮ペラペラで絶対次の妊娠したらやばいよ!って状態だったら、勧めてこられたのかもしれません🙂✨

• 2月15日
  • なっち

なっち

ですよね笑笑
    4人目〜リスク上がる分総合病院とかになりそうですよね🤔
    個人医院で7人⁈それはすごい👏8人も…周りでは3人が最高なので驚きです😳

先生もあまり勧めたくなさそうな雰囲気でした。せっかく妊娠する力があるのに無理に不妊手術するのは気が進まないようで…
    もう生むつもりはないけれど、温存しておこうかな…と思います😌

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

んーどうなんでしょうね?
    病院によるけど、私の産んだところは4人目妊娠してもそこに通うつもりですし、
    7人の人も個人病院だし、
    特にトラブルなければOKって感じなんでしょうね😊✨

まだ年齢若いんじゃないですか?😊
    年齢若かったら結紮すすめない先生とかよくいます😊
    産むつもりなかったら他にピルやミレーナとかでも避妊方法はありますもんね🙂🤍

• 2月15日
  • なっち

なっち

病院によるかもしれませんね!
    回数重ねるとリスク上がるのは事実ですし😅

年齢的にもまだ…みたいなことは先生も言ってました。今後の育児や教育費等々考えると、自分の中ではギリなイメージなんですけどね😂
    結紮しても妊娠の可能性はあるし、ちゃんと他の方法で避妊すればいいわけですからね😌
    色々お話しありがとうございました❤️

• 2月16日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

卵管しばってもいざとなれば体外受精も可能なのでそれでも大丈夫なら
いいと思います🥺🥺

私も今回出産したら
卵管縛ろうかなと思ったのですが
以前子宮外妊娠をして実際片方卵管失って辛い思いして悲しくて
それでも片方しかない卵管で3人妊娠したので卵管に感謝してます。
なので私自身は卵管縛るの罰当たりだとおもってしまい🥺
私自身は別の方法で避妊考えてます🤫

• なっち

なっち

卵管片方で3人妊娠中されたのですね😳✨しかも、4人目、おめでとうございます✨✨

先生にも説明を受け、こちらでもお話し聞いて自分の中でやはり違和感を感じるので卵管結紮はやめておこう…と思いました。
    夫とも話して体のリスク等考えて今回の妊娠は最後の予定ではありますが😌

• 2月17日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私もどうしてもだったらミレーナ考えてます🥺✨

• 2月17日