※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や方法について相談中です。会陰切開や縫合が怖くて悩んでいます。気休めでもいいので、やるべきかどうか考えています。

会陰マッサージしていた方いますか?
効果はどうでしたか?
また、どうやってやっていましたか?

出産近くなり、陣痛に対してはなんとか
気持ちを固められつつあるのですが
会陰切開、縫合だけは本気で怖くて😭

気休めでも良いのでやるかやらないか考えてる
ところです。

コメント

deleted user

ベテラン経産婦とかじゃないと切らないと出ないです😂
麻酔するので大丈夫ですよ💪裂けるほうが痛いと思います💦
こればかりは後日にならないと効果あったのかわからないのですが、二人共切ったのでよくわかりませんでした笑
むしろ陣痛の方が…なので、早く切ってくれよ!カモン!ってなります笑

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    やっぱり切られるんですね😭
    陣痛の方が痛いんですね…。
    なんか、陣痛は生理痛の人類MAXの痛みと思えても
    股を切られて縫われるって想像すると未知すぎて怖くて…

    麻酔するのは縫合時ですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切るときに麻酔するので痛みないですよ😗
    産後が縫ったところが浮腫むと痛いのですが、糸を抜糸すれば違和感や痛みは軽減しますよ💪

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    麻酔するということで
    少し安心しました😅

    浮腫むんですね…😭
    溶ける糸らしいのですが、
    やっぱり怖いですね😱

    先に聞いておいてよかったです。ありがとうございます

    • 2月15日
deleted user

友達がマッサージしてたけど裂けた+3cm切ったといっていてしなかったです💦わたしは切開しましたが麻酔しますし切られたのもかんじなかったです!縫われるときも麻酔してくれたので無でした!😓🙏🏻たぶん陣痛くれば切開の恐怖なんてかんじないレベルで陣痛のが痛いししんどいし恐怖です、、、なんならはやく切ってくれ!とおもいます(笑)

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    マッサージしてもやっぱり避けられないのですね…😭

    切開も縫合も麻酔されるんですね!ほんの少しだけ安心しました💦

    陣痛は生理痛のギリギリ死なないレベルみたいなイメージ出来ても、股を切る、縫うとかイメージつかな過ぎて未知で怖くて…😱

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    切開が痛かったといってるママさん聞いたことないのでたぶんそこは大丈夫です😂🔥怖がらせるつもりではないですが陣痛はほんと生理痛なんかと比較できないレベルです、、人生ではじめてあ、いまならどんな方法でも死ねるわ〜っておもいました(笑)たしかに股切るとかどういうこと?!っておもいますが一瞬なので大丈夫ですよ✌🏻

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    なるほど!
    確かに怖いって言う人は多くても陣痛の方が痛いってみんな言いますよね😅

    陣痛の例え…やばいですね😱
    あ〜…やっぱり出産怖い😭

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんなら切開は縫い終わったあとのほう痛いっちゃ痛いです!(痛み止めもらえます😌👌🏻)ほんと出産は綺麗事とかいってらんないくらいしんどいけどいつか必ずおわりはあるんで大丈夫です!!!そして乗り越えれば天使に会えるのでこっちの勝ちです🤣🤍

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    確かにトイレとかキツそうですね😱

    そうですね!
    息子に会えるように頑張ります😭!

    • 2月15日
deleted user

マッサージしましたが効果はなく
1人目は切開+膣壁とお尻付近まで裂傷😇
2人目も切開しました😅

1人目の時はお股死亡でした😂笑

麻酔するので切開も縫合も痛くないですよ♥︎
糸も溶ける糸だと思いますし☺️🪡

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そんなところまで裂傷するんですね😱
    切開とか裂傷も怖いし、
    その後のトイレとかお風呂とか恐怖ですね…。

    切開、縫合 麻酔ありなんですね!糸は溶ける糸使用って聞きました!
    麻酔なしだと思っていたのでほんの少しだけ救われました😅

    • 2月15日
ママリ

みなさん仰ってますが
初産婦の方は大体切ると思います🤔
ずたずたに裂けるよりマシなので🥲
麻酔してるので大丈夫ですよ!

陣痛に対して怖い怖いって思ってると
体が緊張して、余計に痛みを感じやすくなるので
難しいとは思いますが、リラックスして臨んだ方がいいですよ🥺
リラックスできるアロマや
音楽など聴いて過ごしてください☺️

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ズタズタに裂ける…😱
    裂傷か切開なら切開の方が良いんですね。

    今からリラックスできる方法を自分の中で見つけておこうと思います。
    ありがとうございます

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    圧倒的に切開のが治りも早いですし
    痛みも少ないです。
    私も痛みにかなり弱いですが
    2日目あたりには
    痛み止めも飲まなくなりました!

    体がこわばってしまって
    お産も全然進まなくなります🥲
    力が抜けてる方が断然進みます👍
    怖いイメージより、
    赤ちゃんに会える!というプラスなイメージで
    ぜひ臨んでみてくださいね☺️
    頑張ってください!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    内診にすら毎回ビビっているのですが、今のうちに
    体の力の抜き方を練習しておこうと思います。

    ありがとうございます😭❤️

    • 2月15日
ゆん

たぶん、稀な方だと思いますが1人目会陰切開する際の麻酔が弱く切られたときすごく痛かったのでもしバースプランに書けるか先生に言えるなら麻酔強めでお願いするといいと思います😓💦
2人目は麻酔強めでとお願いしたのでその後も暫くは全然痛くなかったです!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そんなことあるんですね😱

    参考になりさせていただきます!

    • 2月15日
まめも

コメント見てるとあまりいないのかとびっくりしてますが…
マッサージも何にもしてなかったですが1人目も2人目も裂けなかったし切開もしませんでした💦
ちょーっとすり傷みたいになってるだけだなーと言われて、処置という処置は何もされてないです💦
体質なのかわかりませんが、こんなパターンもいます!笑

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そういう場合もあるんですね!

    そういう体質であれば羨ましいです😭!
    私もそうだと良いんですが…💦

    • 2月15日
うまみ

私も初産でしたが裂けず切らずの無傷でした(^^)
ホホバオイルを織物シートにつけてたくらいで特別マッサージはしてません( ^ω^ )

わたしの母も初産で150cmで3300産んでも会陰なかったのでそういう家系なのかもですが( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    初産でも切開、裂傷ない場合もあるんですね!

    家系的な体質なんですかね?
    うちの母は帝王切開だったとのことで分からないのですが
    私だけでも切開とかしなくて大丈夫な体質だと良いんですが😭

    • 2月15日