※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

8ヶ月から3回食は早いか悩んでいます。離乳食は好き嫌いがあり、授乳は2、3回。保育園入園前に3回食に慣れたいです。同じ経験の方、アドバイスをください。

生後8ヶ月から3回食にするのは早いでしょうか?

今月末に8ヶ月になるのですが、4月から保育園に入園予定で、その頃は9ヶ月なのですが、その前に3回食に慣れておけたらなと思っています。

正直離乳食の食べはそこまでよくなく、食べムラがあるというか、好きな物しか食べてくれません。(ヨーグルト、バナナ、さつまいも、カボチャなど甘いものが好きみたいです)
量もそんなに多くないのですが、離乳食後の授乳はもうしていません。
夜中は何度も起きるので2、3回は授乳してます。

ほんとは離乳食のペースものんびりしたいところなのですが、保育園入園があるので3回食の生活リズムをつくっておきたくて…

同じくらいの月齢で保育園に入った方ご意見聞かせてください!

コメント

にしやん

はじめまして👏🏻
1人目は8ヶ月で入園、2人目は4月から保育です😇
が、2人ともよく食べてくれたので8ヶ月ぐらいで3回食にしていました!
特に下の子は上の子が食べていると寄って来ていたので早々に3回にしました🤗

• ミミ

ミミ

よく食べてくれると早くても大丈夫ですよね!
    うちは同じものばかりをよく食べるのでちょっと悩みます🥺
    上の子が食べてるのをみても無反応で😅

• 2月16日
みなち

保育園には行かせてませんが、7ヶ月後半ぐらいから三回食にしてました💦

1日の総量が同じなら、2回でも3回でもいいかなと思います。ただ、4時間はあけたほうが好ましいみたいです😊
朝と夕はかなり軽めにしてました🤭

その頃うちは、7時、11時、17時であげてました。離乳食後の授乳はなし。
授乳は6時、10時、15時、19時、夜間…でやってました!

• ミミ

ミミ

授乳のあと離乳食なんですね!
    母乳ですか?
    その頃の1回の授乳時間はどれくらいでしたか?

• 2月16日
ママリ

8ヶ月に保育園入園して、その時から3回食でしたよ😊
むしろ入園したてはまだ7ヶ月でした🤣
その時から3回食です!

というのも、元々朝・晩の2回食で生活リズムができていた所に保育園での昼食が入ってしまい、なし崩し的に3回食になってしまいました😅

保育園とも相談して朝晩どちらか無くした方がいいか聞いた所、今までのリズムを崩すのも勿体無いのでそのまま行ってみましょう!ってことになって3回食になりました☺️

特に本人に体調不良が出ることもなく、すんなり3回食になじめましたよ😊

本人の体調を見ながら進めて行ってもいいと思いますし、保育園が始まったら保育園に1食お任せするのでもいいと思いますよ☺️

• ミミ

ミミ

7ヶ月の頃から3回食だったんですね😳✨
    やはりお子さんによっては全然大丈夫なんですねー✨
    3回食にしてから夜中の授乳はしてましたか?

• 2月16日
すみっコでくらしたい

2人とも8ヶ月頃から3回食してます!
食材だけ気をつけてました~

• ミミ

ミミ

食材気をつけてれば大丈夫ですかね😌
    その頃授乳はまだしてましたか?

• 2月16日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

よく食べるならいいんじゃないですかね、
    食べ過ぎないとか後期の食材使わないとか気をつけて排便の様子観察しながら進めたらいいと思います~

2人とも飲ませてましたが
    3回食になると飲む量が減ったので回数自体は減ってました!

下の子は完母ですが3回食はじめてすぐは4回授乳してましたが
    生後9ヶ月迎える頃には2回の授乳になっていて
    今は寝る前しか授乳してません!

• 2月16日
みなち

朝イチでとりあえずあげて、10時は機嫌次第でしたね😂

母乳です。けっこうたっぷりめに飲んでましたよ🥺朝は30分ぐらい飲んでました。夜は寝落ちするまで、昼間はテキトーにこちらが切り上げてました💦