※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

子どもの言葉づかいに戸惑っています。同じ経験の方、指導方法を教えてください。

昨日、子どもたちが、「いないいないばあ」の録画を見ていた時のことなのですが…
娘がいきなり、「はるきって、子どもだよね!」とか言うので、爆笑しちゃいました笑
まぁ子どもだけれども、はるちゃんもあんたに言われたくないだろうよと笑
娘の人の分類が、
・小学生くらいまで→子ども
・中学生〜高校生くらい→お姉さん、お兄さん
・大学生〜中年の方→お母さん、お父さん
・50代以上くらい→おばあちゃん、おじいちゃん
で、この前も、公園で遊んでたら、小学校高学年の女の子が、「こんにちは!」と丁寧に挨拶してくれたのですが、その子が通り過ぎてすぐに、めちゃくちゃでかい声で、「あの子どもさぁ、」とか言うので、慌てて、「あのお姉さん、でしょ💦」と言いましたが、いっつも失礼すぎてハラハラします笑
同じようなお子さんお持ちの方、どのように指導(?)されてますか?

コメント

はるママ🔰

○○(←こどもの名前)よりお姉さんだね
っていうのはどうでしょう?

うちの子は、抱っこされてたり、ベビーカーに乗ってると、自分と同じくらいの子でも「赤ちゃんだねえ!」って大きい声でいうので、ハラハラしてます😞
○○もベビーカー乗るけど、赤ちゃんなの?って聞くと、自分はおねえちゃん!って言い張るんですけど笑

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    〇〇よりお姉さん、いいですね!使わせてもらいます😊
    赤ちゃんだねぇも、なかなか焦りますね💦笑
    子どもは思ったことすぐ口に出すから、ハラハラさせられますよね😆💦

• 2月16日