※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

発達障がいの診察で血液検査を受けることになりました。血液検査結果だけでは診断は出ませんが、心の準備をしたいです。

発達障がいの診察である血液検査について教えて下さい!
言葉の遅れで小児科を定期受診していて、そろそろ言葉が出て欲しいのと自閉症の可能性もゼロではないから血液検査を次回やりましょうと医師から言われました。
この血液検査は当日結果がわかる=何か診断が出されるんでしょうか?💦

多動などはないから脳波検査はまだやらなくていいとのことで、血液検査だけで診断が出るわけではないと思うのですが、一応心の準備をしたくて…😅

コメント

ママリ

血液検査で何がわかるんでしょうね😂
血液検査では診断は出ないですよ!
でも逆をいえば、血液検査しなくても診断はでます!
診断希望しないのなら、そういえば大丈夫ですよ😀

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    なんか発達に遅れがあると甲状腺の数値に異常が出たり、そういう先天的なものがわかるみたいな話をされました。

ちなみに実際に血液検査されました?(当日検査結果が出るのかが知りたかったです!)

• 2月15日

うちの息子は言葉が遅く自閉症スペクトラムグレーです!これは絶対ではないですが、貧血気味の子が鉄剤を飲んだら言葉が増えた事があるらしく、うちの子は他の治療の時の血液検査ですこーーし貧血気味なのもあって先生から「鉄剤飲んでみる?」と言われて飲んでました😄
効果があったのかどうかはわかりませんが😅
脳の言葉を司るところは鉄分が大切らしですよ😊
それが今回の検査と関係あるのかはわかりませんが、そういった事もあるよ〜とお伝えしたかったです☺️
ただ自閉症スペクトラムなどの診断は血液検査では出ないので大丈夫です😄

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!そういうこともわかるんですね!
    そして鉄分のこと何となく聞いたことあります😂いずれにせよ健康に鉄分は程よく大切なので気休めに&気分転換に食事に取り入れてみようかなーと思いました🙂

• 2月15日