※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子は夕飯までに疲れてしまい、食事を拒否することがあります。お昼寝を促すが拒否され、夕方に機嫌が悪くなります。体力を待つか、夕方にお昼寝させるか悩んでいます。

3歳半の息子の生活リズムについてです。
朝6時頃起床
午前中は幼稚園
12時昼食
17時お風呂
18時夕飯
19時就寝
という感じです。
しかし、夕飯までに疲れてしまい、ちょっとしたことで癇癪を起こしたりグズったりするし、夕飯も疲れて「もういらなーい」「食べさせてー」という感じで全然食べない事もあります。それで食べないで寝ると、お腹すいて夜中に何度も起きるって事も多々あります。

そのため、朝早く起きるならお昼寝しよう、と促すのですが、絶対したくないと拒否されます。(朝は起こさなくても勝手に起きます)
ポジティブに言っても、強く言っても、お菓子で釣っても、嫌がられます。
確かに、もう3歳という年齢だし、その時は大して眠たくないのかもしれないですが、夕方16時過ぎになると、機嫌が悪くてこちらもイライラします…

体力がつくのを待つしかないんでしょうか。それとも、夕方遅くになってもお昼寝をさせるべきなんでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの娘は起きるの遅いのでお昼寝しないですが外出た時とかは夕方に寝ますよ!
19時くらいに寝て21時くらいに起きてご飯食べてーって感じです🤣
ちなみに就寝が22.23時くらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ3歳でもお昼寝しますよね!お昼寝した方が睡眠時間も全体でちょうどいい気もするのですが、したがらず😂
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます☺️❤️

• 2月15日
にぼし

めちゃくちゃ理想的なリズムで感心します🙏
さておき、お風呂って結構体力を使うのでそれで疲れてしまうということは無いでしょうか?
下のお子さんもいるし、リズムをかえてしばらくやってみるといえのはなかなか難しいかもですが・・・

息子も昼寝なしで過ごして夕飯を食べられず寝てしまったことが数回あります。少食なためか、夜中に起きることは無かったですね🤔
クラスの他の保護者と話す機会がないのでなんとも言えないですが(年少です)、入園時は先生に「だんだん体力がついてくるから、昼寝はしなくなりますよ」と言われました。一旦やめた時もありましたが、夕飯途中で(19時前)眠いということが続き、預かり保育で帰りが遅い時以外は1時間くらい寝かせてます。ただし遅くとも17時までにしています🌃

本人の拒否が強いとなかなか困りますね😣うちも基本は「嫌」と言いますが、時計の針がどこに来たら寝る?と聞いて10分15分先の選択肢から選ばせると割とすんなり納得します。

長く書きましたが、あまり解決になっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってくださってありがとうございます🥺私が毎朝起こされてます…笑
    そうかもしれないです!お風呂入って、そのあとご飯なので、もうお風呂で寝るモードになってるところは大いにあります。
    2人で寝る寝ない抗戦になり、疲れてる上に怒り疲れてもう寝る!みたくなることはあるのですが、「いまお昼だよね?寝るのは夜でしょ!」の一点張りです😅
    今日も6時前に起きたので、朝からずーっと「お昼寝しようね」と言い聞かせてきましたが、しないの一点張りでした🤣こっちの方がお昼寝したかったです笑笑

先生のお話や、具体的なアドバイスを聞かせてくださってありがとうございます!
    いえいえ、同年代のお子さんの様子を聞かせていただき、参考になりますー☺️ありがとうございます✨

• 2月15日
  • にぼし

にぼし

なかなか手強いですね😅

就寝の時のルーティンはありますか?
    うちは絵本や間違いながしなど2冊ぐらい読みます。そういうのがあれば、寝なくても布団ベッドに横になって、部屋を暗くすると寝られるかもです。
    あとは、夕飯に眠くなったり寝てしまった次の日は、「昨日こうだったから、今日は寝ようね!」とゴリ押ししてます😇

私も自分が寝たくて「寝ようよー」と誘うことがあるので、お気持ちわかります 笑
    何か本人が納得できるアプローチがあるといいんですが。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠るのはそこで遊びがおしまいじゃなくて、元気き遊んだり食べるためのスタートだよとか、めちゃくちゃ前向きに言ったりもするんですけど、「ソリ乗ってる時に少し寝たから大丈夫!(雪国住みです)」とかわけわからん言い訳してきます🤣

我が家では、ドリームスイッチというおもちゃ?を寝るときに観せていて、ルーティンになっているので、やってみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

子供の方が体力ありますよね💦同じ時間に起きていても、私の方が眠たくてお昼寝したくなります😂

• 2月15日
もこもこにゃんこ

うちは2歳頃から昼寝はしなくなりましたね〜。
満3歳から幼稚園に行ってますが、その頃は晩ご飯食べながら寝ちゃったりしてましたよ💦
朝は6時とか6時半には起きてました。暖かくなってくるとたまに5時とかに起きてくる事も😅
18時とかに寝ちゃうこともありました。だいたい19時とかには寝てました。
ご飯はまだ食べさせてあげてましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました☺️
    自分でご飯食べられないくらいなら、お昼寝すればいいのにって言っちゃってましたが、甘えさせてあげてもいいですかね🥺❤️

• 2月15日

もしかすると息子さんにはまだそこまでの体力が無いんだと思います💦

私なら、7時起床、昼寝無し、17時夕飯でやってみます。(うちの子がそんなリズムです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです💦6時に起きても、「まだ夜だよー」と言って寝かせようとするのですが、お腹空いてるのか、そのまま元気に起きてしまいます😭😭前までは7時くらいまで寝てちょうどよかったのですが、最近なぜか早起きで困ってます😂💦
    アドバイスありがとうございます❣️参考になります🙏

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

まだそこまでの体力がないんでしょうね…

うちは子供達が年少の頃は昼寝をする体制にもっていってました(^^)どうせグズグズいうし寝させてしまえと🤣

どんなに昼寝体制に入っても寝ないってなったのは年中くらいからかな?長男は多動があるので人一倍動いてるから疲れてるのもあったと思います(;>艸<;)
次男はいまだに寝落ちすることがちょいちょいあるので昼寝の体制を作るようにしてます(^^)

朝勝手に起きちゃうのはどうにもならないので昼寝できる環境づくりが必要なのかもしれないです(;>艸<;)どんなに言い聞かせてもしたくないものはしたくないって言いますから🤣
うちはカーテン閉めて掛け布団被って私がもう寝るって体制に入りテレビも何もかも消して相手しません(笑)そうすると寂しくなるのか腕の中に潜り込んできて寝てます(^^)

まさみ

うちの上の子もちょうど昼寝をしなくなってきていて、就寝時間に悩んでいます。

保育園の日は6時起床で(昼寝あり)20時就寝ぐらいですが、お休みの日は6時起床の19時まで就寝という感じです。今日ももう寝ました(笑)

変な時間にお昼寝するぐらいなら早く寝かせるでいいのかなと思っていますが😂

6時起床もそんなに早いわけではないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    リズムは整っているので、体力に合わせるよりもリズムに体力がついてくるのを待つ方が良さそうですかね✨←めちゃくちゃ分かりにくい文章ですみません😂
    お子さんの様子を教えて下さって、参考になります!ありがとうございます😊

• 2月19日