※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーと
子育て・グッズ

友人の双子ちゃんの食事について相談です。A君は食欲旺盛で早く食べ、B君は食が細く時間がかかる。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

友人の双子ちゃんの食事のことでご相談です。

男児双子(1歳10か月)

・A君は、食欲旺盛で食べるの大好き(標準体重)
・B君は、食事にあまり興味なく食が細い、
食べるのに時間がかかる(標準体重より小さめ)

A君は食べるのが早く、ごちそうさまをして遊びに行ってしまう。
すると、まだまだ全然食べ終わっていないB君も遊びたくて席を立ってしまうそうです。
(A君完食、B君は1割も食べていない)

B君は生まれた時から小さめちゃんなので、ママはやっぱり少しでも食べてほしくて、
遊びながらでも追いかけて少しづづ口に運んだり、あの手この手で頑張って食べるように促しています。

B君だけ捕食として多めにおやつ?とか、
B君の食事の時間を早める?とか、

友人と色々な策を考えているのですが…

B君だけ食べているとA君も食べたい!
A君が遊んでいると、B君も遊びたい!

と、なかなか上手くいきません((+_+))

双子ママさん、なにか経験談やアドバイスいただけないでしょうか…!

双子ママは、パパにも追い詰められるような事を言われていて…
なんとかママの力になりたいです。

よろしくお願いします。

コメント

A君にはママが食べさせてあげたらどうですか?🤔それか少し面倒だけどA君のほうは少し大きめ、硬めに作ることで良く噛まないと食べれなくなりますよ!(実際子供の早食い防止方法であります)一口の量が大きく早いなら小さめのスプーンを使うのもひとつです!

• みゅーと

みゅーと

コメント、ありがとうございます❗️

• 2月15日